※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。修正月齢で考えるとまだ5ヶ月未満ですが、他のママさんの経験を聞きたいそうです。

早産だったお子さま、離乳食いつから始めましたか??

我が家は5ヶ月過ぎてそろそろ
離乳食デビューを考えてましたが、
早産だったのでネットで調べてみたら
修正月齢(出産予定日)で考えて5〜6ヶ月頃
と書いてありました。

一応離乳食開始の基準としてよく言われる
首座り、支えありでのお座りできるし
よく抱っこしながら親がご飯食べてると見てくるので
興味も出てきてるのかな〜と思ってます

実際修正月齢で考えるとまだ5ヶ月なってないんですが
早いでしょうか、、
他のママさん達どうしたか聞きたいです😭

コメント

らべる

双子が修正月齢1ヶ月でした
生後7ヶ月頃から離乳食始めました
基準はあくまでも基準なので
お子さんが興味持ち始めたら
スタートしてもいいんじゃないですかね😊

  • m🐥

    m🐥

    ありがとうございます😊

    • 8月15日
もこもこにゃんこ

1ヶ月ほど早く生まれました。
6ヶ月から始めましたよ。
本人はそんなに興味ありそうでもヨダレとかでたりもなかったし、私がめんどくさかったのもあってゆっくりスタートしました😁

  • m🐥

    m🐥

    確かに少しめんどいです😂
    あまり急がずゆっくりします!

    • 8月15日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

妊娠31週で予定日より丸2ヶ月早く出産しましたが、発達フォロー外来の医師から修正5ヶ月から離乳食を始めるように指示があり、生後7ヶ月から開始しましたが、あくまで目安だから、ミルク拒否とかあれば早めでも良いよ!とのことでした😊✨

  • m🐥

    m🐥

    そうなんですね!子の様子見て考えます!😊

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

消化器官の発達が伴うよう
主治医から修正5か月で開始するよう指示がありました🥺