※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

リビングの収納、完全なオープン収納にするのは怖いので部分的扉ありの…

リビングの収納、完全なオープン収納にするのは怖いので部分的扉ありの収納、部分的にオープンみたいにしようと思ってます。
(貼った写真は手書きイメージ図です)

収納のゴールデンゾーンは床から75センチから135センチの間とサイトなど見て知りました。

そのゴールデンゾーンの範囲をオープン収納にするのって
もったいないですか?

人が収納の位置として出し入れしやすい位置で
使用する頻度が高い位置が75センチ〜135センチということだと思うのですが、
その部分が扉付きならそこに物を直置きしても扉が目隠しになるから何かと気楽に使える収納にできるのかな?と思います。

でも私がしようとしてることは収納のゴールデンゾーンをオープン収納にしようとしてます。

どうしてそこをオープン収納にしたいかというと、
オープンの部分で洗濯物を畳めたり、将来子供が小学生になったらランドセルをボーンと置けたり、リビング学習する時に教科書や本をそのオープン部分に立てて置けたり
できる場所としても空洞を作っておきたいと考えたのです。

この形の収納どう思いますか?

黄色い範囲が世間で言う収納のゴールデンゾーンです。

床から固定棚1段目までのスペースはあえて空洞にしておいて、後から必要があればラックとか置いて隠せる収納
をプラスしようと思ってます。

横幅180センチの収納です。

何かアドバイスを何でもいいのでください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高さ40cmしかない場所で洗濯物たためなくないですか?

• ままり

ままり

そうですよね
    そこは引っかかってました😓

イスに座って畳むので立って洗濯物を畳むより
    目線が下になるとはいえ
    40センチの隙間で洗濯物畳みはやりにくい形ですよね💦

洗濯物を畳もうとしてる段の一つ上の段が15センチ奥行きが浅いのでその分も考慮すればいけるかな?なんて思ったのですが無理ですかね😂

そこのエリアでは洗濯物は
    畳む用途は外して心得といた方がいいですね🙂💦

• 8月15日
ニャン太郎

オープン収納が良いと思います。
リビングに扉付きの収納ありましたが、
開け閉めが面倒で
結局、扉外してロールスクリーンにしました😅
壁がホワイトでスクリーンもホワイトなので
違和感ないです。

お客さん来た時しか隠さないので
初めから扉いらなかったな…と思います😅

• ままり

ままり

オープンだとさっと取れるのがいいですよね!

新築になるのだし綺麗保つぞー!と今は張り切ってますがきっと生活してくとそうもいかなくなるのかなーと現実的に考え不安で、扉部分もほしいなぁと思ってます

いざとなったらロールスクリーンにするのいいですね😆

• 8月15日
てんまま

私だったら縦長のパントリーのような収納(本棚みたいなのでも、クローゼットのようんものでも)と、半分はデスクにしますかね(^^)