※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母と義母の妹に2人目の子供の年齢差について質問され、同じ産院で出産したい理由や里帰りの難しさを話したら、義母からの反応が気になります。産院の評判や建物の状態、助産師からのアドバイスも考慮して、里帰りの意向が間違っているか不安に感じています。

うっっっっざ😇💢
義母と義母の妹に「2人目は何歳差がいいとかあるの?」と聞かれたので「理想は2.3歳ですかね〜1人目と同じ産院で産みたいから娘が幼稚園あがっちゃうと里帰りも厳しくなってくるので」と言ったら、「私たち2人目里帰りなんてしてないよね〜?○○(義兄の嫁)も2人目は里帰りしずに頑張ってたよね〜」と。
キモキモキモ😇
今でさえ育児に全く積極的じゃないアンタの息子(旦那)😅
隔週で夜勤もあるし産後すぐワンオペ私には無理です。
(ちなみに実家は高速で1時間の市外)

同じ産院で産みたい理由もちゃんとあって、
今住んでる市の産院はどこも評判悪すぎるし建物が古い。
1人目と同じ産院は建物が凄い綺麗で先生の評判も良い。
破水してから子宮口全開になるまでのスピードが早すぎて、もし次違う産院で産むならそれを説明した方がいいかもと助産師さんに言われてる。

これで里帰りしたいって行ってる私間違ってますか?💦

コメント

lii

義母さんと妹さんに対して「で???」の一言です😂
里帰りしないのが偉いというわけでもないし、本当にで??だから?の一言です(笑)
あんた達がどうしたのかはこっちには関係ないから気にする必要ないですよ!
ママリさんは特に間違ってるところはないですよー(^^)

はじめてのママリ

何にも間違ってません!
自分たちの意見を押し付けてくるのがイライラします!

家庭環境や状況で全然違いますから、ママリさんのお気持ちのままで大丈夫です😊✨

お前の子でもないし、育児するのは私なんだからぐちぐち言うなぁー!です💦

しかし、破水から子宮口全開までが早かった😳
私も夕方出産って言われてたのにお昼に産まれました🥺
NSTでもあんまり収縮が分からなかったらしくて
耐えに耐えまくってブザー押したら、子宮口が9cmってなって助産師さんが慌てて分娩室の準備してました😂笑

はじめてのママリ🔰

私はまだ1人しか子供はいないですが、2人目出来たらまた母に来てもらうか、私が帰るかしようと思ってますよ🤣🤣
周りのお友達も、2人目出産で里帰りしてる子います🥹🥹💕
2人目は里帰りせず頑張ったよって…だからなんですか?って思っちゃう😂笑
産後1人で頑張ったって、家事育児は絶対色々行き届かないところがあるだろうし、里帰りして快適に暮らせたほうが自分のためにも、上の子の為にも良くないですか?🤣🤣って、言っちゃいそう🥹🥹🥹

ママ

むしろ2人目だからこそ里帰りですよね💦
上の子も自分ファーストではなくなったことに対して不安を抱えますし、上の子の時より年齢を重ねて身体もきついし…。
「旦那さんが協力的だったんですね〜😇」
「赤ちゃん&上の子が我慢強い子だったんですね〜😇」
等々の嫌味を言いたいです。

はじめてのママリ🔰

私は1人目2人目里帰りしてません。したくても出来ない環境でした😭
1人目より2人目の方が大変でした。上の子と赤ちゃんのお世話産後めちゃくちゃ大変です😭💦💦2人目里帰りしていなくて大変なのわかってるのにそれを正しいかのように押し付けるって本当人としてうっざ!!ですね😵‍💫
…だからなに?って感じです😂 
全然里帰りしたいって間違えてないしできるなら絶対里帰りしたほうがいいですよ!🥺

どこで産もうが
帰ろうが全然関係ないですよね!!

凄いなあ〜🥺がんばりましたね!
何で帰らなかったんですか!?
自分で頑張ってみたかったんですか?!
帰れるところがあるなら帰れば良かったのにー!全部一生の思い出になるのに!🥺
頑張っちゃったんだ!🥺
ってマシンガントークでガンガン攻めたいです。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません🙇‍♀️
    いいですね👍👍
    素敵です🤭

• 8月21日
ママリ

きっっしょ…😱

あっ💦すいませんご主人のご家族に!🤣

里帰りしてもしなくてもどっちでもいいし、
里帰りしたから頑張ってないとか
その逆もないですよね。

そもそも実母と上手くいってなかったら里帰りしない方が楽なわけで😅

「お義母さん大好き!お義母さんが居てくれたら安心だから里帰りなんてしません😊」
くらい言わせろよって思います🤣笑

• はじめてのママリ🔰先へ

はじめてのママリ🔰先へ

経式◽️🔲◽️🇳🇿

• 12月4日

お日にち経っている投稿にすいません💦
私は1人目も2人目も里帰り出産でした🙋‍♀️✨(高速で約2時間の実家へ)
理由は旦那がほぼ夜勤や遅番の上、いざと言う時に仕事の融通が利かず、またセキュリティ上、スマホの電波遮断な建物に勤務で連絡も出来ないし、帰宅もしてもらえません😂
ましては、2人とも帝王切開で出産の為、二人目もちゃんと経緯が分かる病院に入院した方が私も旦那も楽だし、産院は実家から車で30分。上の子も預けたいのもあり、実家しか選択肢がありませんでした笑

色んな事情があって、里帰りや自宅の近くで出産する人がいることを理解出来ないのは、大人としてどうなのかなって思います💦なんか、可哀想な人たちですね、世界が狭いと感じます←

うざすぎますね!普通に言っちゃいます🤣

旦那が育児に協力的なら良いんですけどね、、、全く協力的じゃないので、産後1人じゃ辛いし、私の親が、○○旦那が協力的じゃないなら帰っておいで!って言ってくれてるので里帰りします☺️
って(笑)

はじめてのママリ

は?ですね😂
頼れる環境があるなら存分に頼っていいです!むしろ2人目産んだらワンオペなんてとんでもない😭😭

eq

里帰りしてませんが
里帰りするしないに正解なんてないです☺️

大切なのは
ママリさんとお子さんの心身共に
良い環境で
子育て出来る事なので
そこを第一で♡

育児に関して口出して来るのは義母でも実母でもストレスでしかないです🥺

はじめてのママリ🔰

頼れる場所があるのに頼って何か悪いことでもあるんですかね?!
妊娠するだけでも大変なのに里帰りしなかったわよ〜とかそんなマウントいらんですよ〜😡
旦那さんがすごく協力的で夜中もミルクしてくれたり上の子の面倒見てくれるなら話は別ですよ😡
里帰り何も間違えてません!!むしろ里帰りしてゆっくり休む時間が少しでも取れますように…🙏

えむけ

痛ったい!思いして、人生に数回しかない大きな事なんだから
自分が一番安心できる環境、場所で産みたいですよね😌それを他人がとやかくゆう資格なんてないし、ただの妬み、嫉妬としか思えないです😏笑
だいたい里帰りしなかったらなに?
親頼らなかったら何?ですよねwww
あっそ😊で? ですよ👍
私も2人目は綺麗で待遇良いとこで
産みました!自分がここがいい!と思うとこで産めて幸せでしたよー🥰

2回目のママリ🔰

息子さんが何もしないからですねー
と言わなかったですか😂?
私なら嫌味コメコメで言っちゃいそうです。笑

ぽっち

そんな言葉気にしなくていいと思いますよ😃
私も里帰りしませんが、人によって環境や考え方など違いますから里帰りできるのであればしたほがいいですよね。
ワンオペ育児になることを見越して対策することの何が悪いって感じです。
義母たちは、「私は苦労したからあんたも同じ苦労しなさい」的な感じなんでしょうね。

ママリ

私なら義母たちに2度と会いません😂

ハチ子

時代が違いますからねー!と言い返しちゃいます😆

sao

旦那が育児協力してくれるなら考えまーすと流します😅

なんか…義母のその言葉「ピアス開けてるなんて不良」とかのレベルで笑ってしまいました(笑)

あかり

は?
出産は無事終えられるか分かりません。命懸けですよ?
妊婦さんのやりたいようにするのが1番です!!
なんでそれが分からない!!
嫌な姉妹ですね〜。🙃
里帰り全然してください!無視無視!

ママリ

開いてない間にこんなにたくさんコメントが🥹

きっしょい義母の愚痴読んでいただきありがとうございます🤣
2人目できたらもちろん無視して里帰り出産します🤍

まとめて返信すみません😭

ほし

そんなこと言われたら、もう会うのも嫌ですね!
最悪な2人です‼️

かなぶん

何にも知らないくせに何を外野がツベコベ言ってんの?

旦那が手伝ってくれる人なら里帰りしなくてもいいんですけどねーって言い返してやりたいですね~

うちと逆パターン!!
里帰りしろって義両親に臨月になってもずっと言われて
ストレスで高熱だしたりで
大変でした😂
長女の事を1番に考えてこっちで産みますって言ってたけど
義両親も義祖母も自分たちの楽のことばっかり考えて物言うんで常に怒り抑えてた妊婦期間でした😂

まっこ

私達は里帰りしてない?里帰りせずに頑張ってた?

…で?

ですね(笑)
里帰りしない方が頑張ってる訳じゃないですよね。
里帰りしない人もする人も、どちらも頑張ってますし…💦

里帰りせずにやれって言うなら、お前のバカ息子なんとかしろ💦役に立たねぇんだよ💦って言いたいですね。

来悠美

うちは皆里帰り出産ですけど😅
同じ病院で産んでるので、おかえり~って感じですし、皆切迫早産で入院してたので、分かっているとこが1番安心なので、自分が安心出来る同じ病院がいいかと思います✨
2人目が里帰り出産してないから偉いのが言いたいのか、見てあげるからこっちで産めって事なのか分かりませんけど、産むのは私なんだから自分で決めますから、もし、こちらで産む時はサポートよろしくお願いしますね✨産後やはり1ヶ月はちゃんと休んだ方が後々いいのでって言います(笑)

はじめてのママリ🔰

子どもとお母さんの心身を考えたら、「里帰りしてなるべく頑張らない」が大正解ですよ☺️✨
甘えて頼ってニコニコのママになるのが一番優先することで、頑張りすぎてイライラのかたまりになって怒ってばかり、余計なやっかみをするママになるのは大間違いです😤💢
義母さん、義母さんの妹さんは、大不正解ですね🤣

ちなみに私は里帰りは2週間程させてもらいましたが、その後上の子どもの赤ちゃん返りとイヤイヤ期を拗らせたことにより、不眠症を拗らせ時々地べたを這いつくばるような気持ちの状態になる産後一年を過ごしました😅ファミサポ とか色々助けてもらってようやく笑えるようになり、上の子が幼稚園に入って最近ようやく安定して楽になってきた所です😅
そんなことにならないよう、たくさんの人を頼って、幸せなお母さん幸せな産後を目指してくださいね✨😊💕

ゆうママ

え、じゃあ里帰りしない選択をして
もしなにかあったときに責任とってくれますか?
責任とれないくせにぐだぐだうるさい
そういうの老害って言うんですけど!が本音ですが

もし自分になんかあったときに
義家族さんに上の子のこととかいろいろと迷惑かけることになるので💦
気を遣ったつもりだったのですが…
って言いますかね🤔

はじめてのママリ🔰

里帰りはするべきです。
うちも旦那が3交代制で育児も中途半端で寝れないとキレたりする人なので
私も姉夫婦や実家にお願いして
3人目も里帰り出産する予定です。
自分の出産後の体力や精神的なことを考えると遠くてもいいから里帰り出産したいですよね🥺
うちの実家も同じくらいの距離です!でも高速で帰らないので私は下道で1時間半、道によっては2時間かかっちゃいます😩
それでも、仕方ないですよね😔

nanaco

耳ちくわにきて聞き流すしかないですね。
だからなんや?の世界です。

家事育児積極的じゃない主人も育てないといけないので、産後の私に2.5人子育てさせる気ですか?もっと義理両親がちゃんと育ててたら2人育てるだけなので里帰りせずに済んだと思います😩ちゃんと育ててないツケが私にまわってきてるのに…って言っちゃって下さい!