※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

明日旦那と話し合いをすることになりました。どう伝えたらいいでしょう…

明日旦那と話し合いをすることになりました。どう伝えたらいいでしょうか?
消防団、そして、すぐ体調不良になる旦那にイライラします。コミュニケーション不足で寂しく孤独を感じてます。

長文になります。

旦那、消防団仕事後週3〜4回、月1.2回土日のどちらかで行事等あり。活動がある日は23時ごろに帰宅します。夕食は帰ってきてから食べ、お風呂に入り即寝てしまいます。消防団がない日は仕事で残業があり、だいたい20時か21時ごろの帰宅です。土曜出勤も月1あり。

私も正社員、1時間の時短勤務ですが職場が遠く、娘は朝7時15分〜17時30分まで保育園です。娘を迎えに行った後は、娘の晩御飯、お風呂、料理、寝かしつけ。大体21時ごろに寝ますが、私も疲れて一緒に寝てしまいます。

旦那が帰ってきた音でリビングに行きますが、私は寝起きでテンション低い、旦那は疲れてテンション低い、で娘の話を少しして、会話終了です。

やっと休日になった、話せる、お出掛けできる、と思っても、だいたい旦那が体調不良で寝てばかり。私がワンオペで娘を外に連れ出します。娘が体調不良気味になると、必ず旦那にうつり、娘よりも重症化して、本当に体力がないです。

一昨日からお盆休みですがまた体調不良で寝てばかりで、私も最初は心配する言葉を掛けてましたが、本当にイライラして怒りました。
私と娘が出先から帰ってきて、旦那が「寝ちゃってごめんね。ありがとう。」と言ってきましたが、「そんなに体力ないなら消防団辞めたら?」と返してしまいました。すると、「消防団は関係ない。」と言って逆ギレされました。

関係なくない。自分のキャパを知って欲しい。家庭を犠牲してるって気づいて欲しい。私に負担が掛かってるってわからない?と言うと、「じゃあ来月消防団やめるわ!」と言ってました。

別にやめて欲しい訳ではありません。消防団を真剣にやってることは分かっています。今年は役職もあり、何度かオンラインミーティングで真剣に話しあう様子も見ています。先日同様のことで喧嘩した際は泣きながら「家のことも頑張るから、消防団頑張らせてほしい…。」と言われ、了承しました。泣くのは出産以来で驚きました。

応援する気持ちはあります。でも仕事でもなく、家庭を犠牲にしてまでやることか?と苛立ってきました。

旦那とゆっくり話せる時間がないことがよくないと思っています。コミュニケーション不足で私も寂しさがイライラとして出てしまいます。どう伝えるのがいいでしょうか。何か良い改善案があるでしょうか。

コメント

けー

正直おっしゃるとおりだと思います。
そもそも週3〜4って多すぎると思います。やるなら回数減らすべき。
そのせいで23時過ぎなのも納得いきません。
消防団がある日に何時に仕事を終えてるのか知りませんがそれがあるから残業として仕事が溜まるのでは?という疑問も生まれます。
で、土日は疲れて具合悪くなって寝てしまう。
それだと誰のためになんのために働いて活動してるのか?という話になっても仕方ないと思います。
子どもが小さいのは今からせいぜい10年後くらいまでです。
あとは親なんてウルセー!の生き物になって、その後は友達や恋人といるほうが楽しくて家にいなくなります。
今だけの貴重な時間を費やして、さらには休みまで潰してしまうようなやり方は聞いているだけで違和感あります。
仕事はさすがにお給料貰ってますしそれが生活に直結しますからあまりに働きすぎでなければセーブしろとは言えませんが、
消防団はセーブすべきと感じます。
セーブしないならば、休みの日はヘバッて寝ないで朝から活動することを条件にするとか。
そして3回守れなかったらキッパリ辞める。体力も能力のうちです。
休みに寝てて良いのは独身時代だけ。
最悪消防団と家族天秤にかけるしかないかなと思いますね。

というのを冷静に、お互い寝不足などなく余裕のあるときに話し合うのがいいと思います。
とにかく冷静で余裕のあるときに結論を出すのが良いと思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!全面的に同意していただけて、孤独だった心がとても励まされました。
    体力も能力のうち。休みに寝てて良いのは独身時代だけ。
    ごもっともです。とてもグサッとくるお言葉でした。
    先ほど無事話し合いができました。家族への思いも聞くことができ、まあ結局、消防団は減らせないようでしたが、休みの日のおでかけと、子どもを預けてでも夫婦の会話の時間を意識的に作ることで、ひとまず落ち着きました。
    根本的な解決にはなっていませんが、また不満が溜まってきたら話し合って都度改善していくしかないのかなと思いました。
    この度は親身になってくださり、本当にありがとうございました。

• 8月15日
みゆな

ご主人、すごくハードな働き方をされていますね。ゆんさんの投稿読んだ印象だと、仕事行って(消防団もやって)帰ってきて、食べて、寝る。って感じなのでしょうか。
自分のキャパを分かった上で、いろいろなことして欲しいですよね。いろいろな家庭がありますが、夫として父親としての時間(仕事)が疎かになってしまうのであれば、優先順位を考えて欲しいなと思います。ゆんさんは、正社員としてお仕事もして、家事もこなして、母親業もこなしていますしね。お嬢さんも1日10時間勤務(保育園)お疲れ様です。

頑張りすぎて休みの日に具合が悪くなるのはイラっとするのわかります!

家のことも頑張るからと泣きながら言ってきたのであれば、具体的にどんなことを頑張るのか、何をするのか、どのくらいの時間を家族に費やすのか(これはいいすぎかも)を聞いてみてはいかがでしょう?私なら話し合いの時に書き出すかもしれません。きちんと後に残るように!

うちの場合、じゃぁこの日に話し合おうね(大して深刻な話ではないですが)って言った日に限って頭痛いとか言い出す時があります。どうかどうか明日話し合いの時間が取れますように🙏

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!共感してくださり、本当に嬉しかったです。
    先ほど無事話し合いができました。(逃げられなくてよかったです。危なかったw)
    そして、紙に書くアイディアを早速実践しました。議事録作ってどうする気…と怯えてましたが笑。相手の言ったこともそうですが、自分の思いも書くことで整理できてとてもよかったです。

話し合いの結果は上の方のコメントの感じです。根本的に解決していませんので、また揉めると思いますが、その都度話し合いたいと思います。
    この度は親身になってくださり、本当にありがとうございました。

• 8月15日
ひいらぎ

私の地元が田舎で消防団はほぼ強制な感じで仕事柄みんな繋がっているから断りたくても断れないという村社会みたいな感じです💦もしそうじゃなく本当に旦那さん自身が消防団をやりたいという気持ちでやっているなら旦那さんの家族のことも頑張るというのは具体的にどんなことを指すのか聞いてみます。ゆんさんと旦那さんの一日のスケジュールを紙に書き出して目に見える形で旦那さんに見せたほうがいいと思います。現状だと旦那さんは寝に帰ってきてるだけですよね…。ゆんさんの負担も大きすぎますよね💦うまく話し合いが出来るといいですね😢

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!旦那の場合は、強制ではなく、自主的にやってるみたいです。断りたくても断れないのも大変ですね…。ただ辞める時は新人を入れないと辞められないとか言ってました。
    紙に書き出すというのをやってみました。どちらもいっぱいいっぱい、というのがよく分かりましたね。
    消防団は減らせないみたいですが、体力的にもあと2.3年でやめたいと思ってるということでしたので、その都度話し合いながらなんとか乗り越えたいと思います。
    この度は親身になってくださりありがとうございました。

• 8月16日