※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親との役割分担や家事について、良い方法があれば教えてください。

少し長くなります😢

71歳の義両親と二世帯で住んでいます。二人ともフルタイタムではありませんが働いています。義父は午前中のみの仕事が週に4回、義母は不定期で仕事があります。
私は、義両親との関係で気持ちの整理がうまくいかなくなり、心療内科で薬をもらっています。

4月から仕事にフルで復帰するため、今保育園を探しています。通勤ルートや時間などを考えると家の近くに2ヶ所、職場の近くに2ヶ所見つけたのですが、希望順位を決めないといけないのですが…

その前に復帰後の送り迎えとかを考えているといろいろ考えてしまい頭がパンクしそうになったので質問させてください。

お迎えなのですが、もし、義両親や両親に頼んでいるかたは家事はどうされてますか?
例えば子どもの夕食とお風呂はお願いしているとか…
お迎えにいってもらって、自分が帰るまで見てもらうだけとか…

私自身は、送り迎えは自分でやり、どうしてものときだけ義両親に頼んだらいいのかなと思うのですが、仕事で疲れて帰って、義両親のいる空間に入るのが私にできるのかというのがとても不安。でも、子どもを迎えにいってもらったら夕飯とか食べさせてもらわないと時間がどんどん遅くなる。いまは、食事も風呂も全部別で生活しています。それは二世帯を始めるときに約束しました。

価値観も生育環境も違うというのはわかっているのですが、私は義父と食事をしていたら食欲がなくなります。とても失礼ですが、何を食べても食べ方が汚い。言葉の使い方がおかしいことが多々ある。人の気持ちが考えられないなど…いろいろあり、しかも悪気はない………でも、私は気にするしイライラしてしまう…
周りの人からは『子どもの面倒見てもらえていいね』と言われますが私はそれを素直に喜べません。
子どもがおやつを食べなかったら味見をして私にお菓子の感想を言われたりするのもしょっちゅうで、正直面倒くさくなってしまいます。
義母は義母でなんでも知りたがるし、子どもの話してることにたいしても事実をつきつめてくるかんじが私はしんどいです。
どういう気持ちで接すれば良いのかわからなくなります。

話がそれてしまったのですが、保育園の送り迎えや復帰後の家事について、義両親との役割とかいい方法があれば教えて下さい。

コメント

りらっぬま

うちも二世帯で全部別です。

基本、送迎もご飯も世話も自分でやります。

たまに小学生の長男が学校が早い日はお願いしたりしてます。
昼ご飯だけお願いしたら長男は部屋で1人で遊んでるのであんまり手はかからない感じですかね😅

うちは関係は良好ですが義父母も自営で働いてますし、ご飯の時間等全て違うので…。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    基本はそのように決めて動いたほうがいいですよね。
    関係が良好でうらやましいです。

生活のリズムが違いすぎて合わせてもらうのは逆に申し訳ないと思ったりします(>_<)
    やはり、どうしてもって時だけにしたほうが良さそうですね😵

• 12月7日
  • りらっぬま

りらっぬま

どうしても!って時だけの方がロビンソンさんも気持ちが楽だと思います(ˊᵕˋ)

我が家、基本良好ですが別々に住んでた時はあんまり孫の世話したがらない感じだったので尚更、無駄に頼みません(笑)
    どうしても!の時だけにしてます(笑)

• 12月7日
  • ロビンソン

ロビンソン

孫の世話をしたがらない!?👀
    うちはその逆でしかもどのくらいでも孫といたいという気持ちが強くて、それがすごい伝わってきます😢
    なので、お願いしなさすぎるのもよくないのかなと思うと自分がストレス………とりあえずはやってみたいと思うとだけ言って話を流してますが…
    最近毎晩といってもいいほど、義両親とねゴタゴタ未来の夢を見ます😢

• 12月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

ロビンソンさんとこは我が家と真逆ですね(笑)
    私ならみてほしいので羨ましいです(笑)

そんな夢見てたら寝てても寝てる気しないですね😅

• 12月8日