※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に不安があります。メリーに夢中で自分の時間を取ることが多いですが、問題はないでしょうか?

2ヶ月の子を育てています。
新ママです。

みなさん、授乳おむつ等のお世話以外で
赤ちゃんとどんな風に過ごしてますか?😥

最近起きている時間が増えて、
赤ちゃんがご機嫌な時は 向かい合って
喃語でおしゃべりしたりしますが
数分で飽きられて(?)目を逸らされます😳💦
メリーを見せると、ご機嫌で何十分と見てます。
一人で、メリーに笑ったり何か話したり...
横から話しかけてみたり
視界を横切ってみたりしても
メリーに夢中で気づいてもくれません😅
楽しそうだし...家事できるし...休めるし...と
そのままメリーの側に寝かせてます。
眠くなってくるとメリーもダメで、泣くので、
授乳したり抱っこしたりで寝かしつけています。

けど、メリーにあやしを任せてるというか、
なんだか放置してるような気がしてしまって😳
このままで良いのかな、と。
こんな過ごし方で問題はないでしょうか?💦

コメント

ムムン

2ヶ月の息子を育ててます!
うちの子はメリーには興味を示さず、起きてるときはほとんど抱っこです。おろすと泣きます(*´Д`*)私は家事をしながら話しかけたりしてます^^;聞いてるかどうかは分かりませんが(笑)

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます!

    買って数日は興味無しで、
    最近になって好きになったらしく...😅

    抱っこマンはきついですね💦
    可愛いですけど😭💖
    うちもメリーがない所では
    抱っこマンになりますΣ😱

    家事中や手が空いた時に
    話しかけたりしますが
    真顔で見つめられるだけです笑
    顔近づけて目が合うと笑いますが、
    それでもメリーには敵わなくて😑💦笑

    • 12月8日
けけ

こんにちは。
うちも全く同じ状況で、あれ?私かな?と思う程でした(笑)
起きてる時間は長くなってきたけど、頭上のメリー見てくれてるし、せっかくだからと隣に行って話しかけたり手足を握って運動させてみたりするけど、特に興味もないようで……私だけ楽しんでないか?なんて思ったり(笑)
まだ自発的な笑顔が出ないので、なんだかな〜と思うところはありますが、もしかしたら楽しいと思ってくれてるかも!と思って、傍でお話したり歌ったりしてあげてます(*^^*)
でも、ゴキゲンに起きてる時が掃除や料理など音を立てて家事ができるチャンスでもあるので……結構うちもメリー頼みです。笑

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます!

    メリーを動かし始めたら笑顔、
    その後しばらくガン見です。

    最初は 可愛いな!楽になるかも!
    って思っていたんですが、
    メリーに夢中過ぎて長時間見てるし
    あやしに行っても無視されて😑笑
    メリーがない時にあやしても
    目が合うと一瞬笑って、あとは
    ふーん?みたいな冷めた顔されます😑笑

    そうなんです!😳
    スキンシップを取ろう!って気持ちと、
    家事や自分のことをするなら今だ...!
    って気持ちとで揺れます。
    結局、ほぼ家事しちゃってます😅

    • 12月8日
  • けけ

    けけ

    よっっぽどメリーが大好きなんですね♡想像するだけで可愛くて仕方ないです😆💕

    もうしっかりと笑顔を見せてくれるんですね(><)いつごろからでした?うちはまだ授乳後のまどろみ中にニヤっとするので生理的微笑のようで、まだしっかり笑ってくれず、毎日旦那にも見せれない程に必死になって笑わせようとしています(笑)

    ずーっと付きっきりで遊んであげれればいいんでしょうけど、家事もしなきゃですもんね💦💦割り切るしかないですよね〜……煮物の間などで遊んでます🎶

    • 12月8日
  • こーま

    こーま


    もうメリーに敵いません😳笑
    でも買った甲斐がありました(笑)

    反応して笑ってるな〜って感じは
    2ヶ月入る少し前ぐらいからでした。
    なんか だんだん目が見えてくると
    表情をマネするって聞いたので、
    とりあえず笑顔で顔近づけて
    話しかけてました!😳
    何十回に1回ぐらいでしたが
    ニタ〜って笑うようになって、
    最近は顔近づけて話しかけると
    大体ニタ〜っとします👶🏻✨
    でもまだあやされて笑うというより
    呼びかけと笑顔に反応してるだけ、
    って感じです😳💦
    ニタ〜と笑ってるのも数秒です(笑)
    真顔で呼びかけた時は
    あまり笑いません😅

    • 12月8日
  • けけ

    けけ

    2ヶ月前からだったんですね!
    笑うようになるのが2〜3ヵ月のようですし、まだ2ヶ月なりたてで焦ることないのは分かってるんですが、笑ってる赤ちゃんの写真などを載せてるのを見る度にいいなぁ〜ってなっちゃって(><)💦
    マネするって言いますよね!私も授乳中やオムツ替え、遊ぶ時など全力の笑顔でやってるのですがなかなか……笑
    でも、そのようにしていて反応してくれるようになったのですね!励みになります!!
    真顔に反応しないとは、やっぱりきちんと見てるんですね!すごい!
    私も早く笑顔☺︎︎見れるように、メリーと協力しながら頑張ります(p`・ω・´q)!

    • 12月8日
いく

娘はよく寝る子だったので、起きてる時間が貴重で。。笑
抱っこしてました!

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます!

    よく寝る子、羨ましいです😂💖
    夜はまとまって寝てくれますが、
    日中は30〜1時間ずつしか寝ないので
    メリー夢中タイムに、したいこと
    済ませてます...😱✨
    もっとスキンシップしなきゃ
    ダメですよね〜〜😲💦

    • 12月8日
みっきー

2ヶ月って授乳にオムツ替えにと育児に追われてて大変ですよね??ママさんがちょっと息抜きしたかったらメリーさんにお任せする時間があってもいいと思いますよ😄
ママさんに余裕があってお子さんと遊びたかったら、お子さんの体をツンツンしたり、なでなでしたり触れ合ってあげるのもいいかもしれないですね!
私もちょうど同じくらいの時に、まだ首のすわってない赤ちゃんとどうやって遊ぼうか悩んでネット検索してました(笑)
うちはよく『ぞうきんのうた』で子供と遊んでいましたよ!今でもぞうきんのうたで遊ぶとめっちゃ笑って喜びます😄

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます!

    情けないことに、まだ
    何で泣いてるかわからず
    泣く度におむつ授乳抱っこ
    全部試すので、メリータイムは
    凄く助かってます😳✨
    けど、余裕がある時も、
    自分のことしたり休もうとしたり
    甘えてばかりな気もします...😑💦
    いざ遊ぼうと思っても、
    メリーには敵わず無視されます笑
    たまに振り向いてくれますが
    つまらなそうにされたり😳
    遊んであげてるというより
    私が遊んで貰ってる感じです...笑

    ぞうきんのうた、初耳です!
    調べてみま〜す😊💖

    • 12月8日