※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはる
子育て・グッズ

埼玉の浦和美園周辺に住んでいます。里帰り中で、帰省後は3人育児になります。息子を保育園に通わせたいが、働く必要があるとのこと。認可外保育を考えており、経験やおすすめの園について教えてほしいです。

埼玉の浦和美園周辺に住んでいます!

現在里帰り中ですが
もうすぐ2歳の息子(絶賛イヤイヤ期&赤ちゃん返り)と生後2ヶ月の双子と
数カ月後には埼玉に帰ります。
今は里帰り先の地区で上の息子は保育園に通いとても楽しそうにしています。

埼玉帰省後はワンオペで3人育児になるので、
出来れば息子を保育園に通わせたいのですが、区役所からは
保育園に通う場合必ず働くように言われました。

(育休中なので里帰り先では就労証明を提出すれば預けられるのですが、埼玉はそれが出来ないと言われました🥲)

ひとまず認可外保育に預けようと考えています🥲
下記質問事項です

①認可外に預けた経験のある方はいますか?

②おすすめの園はありますか?

③認可外以外でも何か方法はありますか?

埼玉の事があまりわからないのでご存知の方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

浦和美園周辺には詳しくないのですが、さいたま市で保活したのでなにかお力になれればと思いコメントします☺️

認可外については、大きく分けて2パターンあるなと思いました。
①近隣の認可保育園も運営している組織が同じような保育内容でやっているパターン、②認可外のみ運営している完全に独自路線のパターンです。
どちらもいくつか見学しましたが、将来的に認可保育園に入れるなら、①の方がギャップが少ないと思いますし、保育料も認可と大差ない印象です。

認可外以外となると一時保育をこまめに利用するとかでしょうか。
ただ今はコロナのせいで一時保育の規模も縮小になっているようなので、あまり現実的ではないかもしれません…

ちなみに、さいたま保保連 掲示板、で検索すると、保活の情報交換の掲示板があります✏️
園の口コミとか、そもそもの申し込みのことなど色々投稿があるので、もしよければ覗いてみるといいかもしれないです😉
あくまでも掲示板なのでどこまで信用するかは自分の判断になりますが…

• ももはる

ももはる

返信かなり遅くなってしまい大変申し訳ございません😱
    とても参考になるコメントありがとうございます😭

コロナのせいで一時保育も利用しにくいですよね😓困りものです!
    掲示板も拝見しました🥰教えて頂きありがとうございます!

探しに探して、預けられそうな認可外を一件見つけることが出来ました🥺

ありがとうございました(^^)

• 10月23日