※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
妊娠・出産

里帰り中、親に何を協力してもらうのがベストでしょうか?子供の世話は全部自分でしたいが、無理なら何を手伝ってもらうのがいいでしょうか?

妊娠5ヶ月の初産婦です。
里帰りをした時についての質問です。
親には何を協力してもらうのがベストでしょうか?
子供の世話は全部自分でしたいなと思っているのですが、無理があるのであれば、何を手伝ってもらうのがいいのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のご飯の準備とかですかね?あと、赤ちゃんと自分の洗濯とか👶🏻✨
基本母乳なら自分しかあげられないし、おむつ替えもしてもらおうとしても自分でできちゃうしって感じでした。
あとは、魔の3週に入ってから夜中のギャン泣きが始まったので、もう無理、、、ってなった時にバトンタッチさせてもらって自分は寝てましたよ😂

みき

産後1ヶ月は寝れない生活だったので2、3時間めんどう見ててもらって仮眠とったり。
とりあえず3食のご飯作ってくれるだけありがたかったです^_^
あとは1ヶ月検診まで出掛けられなかったのでオムツ買ってきてもらったり。

はじめてのママリ

夜中の夜泣き対応とかですかね😂臨月から寝不足気味で、お産も規則正しく寝て望めたらベストなんですけど、なかなか予定通り進まず、、という経験をしたので、産後はとにかくゆっくり寝たかったです。体の回復も大事ですしね😂

ayano🐻

食事、洗濯はお願いしてました!
あとは寝れないときに抱っこ変わって貰ったり。。私が出産が大変だったのもあり、産後からだがボロボロで歩いたりできず寝たきりだったので、私の介護みたいにもなってました、、😅😅笑

はじめてのママリ🔰

すぐ泣いて起きちゃうコだったので、昼間に3時間寝かせて!と頼んで別の部屋に連れてってもらい、抱っこ代わってもらって寝てました。
ありがたかったです🥰
母が定年前で私が帝王切開後なのに家事してたので、食事や洗濯も全部やってもらえればかなり楽ですよ。

☺︎

主に家事をお願いしていました🐰
ご飯を用意してくれたり、私や
子どもの洗濯物をお願いしたり
たくさん助けてもらいました😌
夜泣きが続いたりしたときは
子ども見てもらったり、昼間に
昼寝させてもらったりもしました🌼

ぽん

主に家事ですね!
私は1人目の時、義実家に里帰りしたので
余計に育児はやっぱりできるだけ私がしたい!って感じで、家事は全部やってもらってました😂
家事の負担がない分こどもが寝たら自分も寝れるってゆー環境がありがたかったです笑

たこさん

私の場合は里帰りしたことなくて1人でお世話していた状況ですが、お世話の中でもバタバタで必死だったのは沐浴でした。
浴室と脱衣所の室温管理、ベビーバス準備、タオル類準備、着替え準備、をしてから沐浴を開始します。
ふにゃふにゃ赤ちゃんを慣れない手つきで落とさないように優しく洗い、湯冷めしないように手早く拭いて保湿剤を塗って、まだ慣れない新生児の服を着せて、そこまで終わったら沐浴後の水分補給として授乳します。
それでも終わらず、浴室の片付けがまだあります💦

お風呂好きな赤ちゃんなら大人しく沐浴させてくれますが、最初から最後までギャン泣きで暴れる子もいます💦
こんなにも大変な沐浴、誰かサポートしてくれたら助かったと思います😅