※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳後半〜3歳の子どもがお絵描きで点や線を描いている。集合体恐怖症で気持ち悪いと感じてしまう。どう対応すればいいか悩んでいる。殴り書きは問題ないですか?

2歳後半〜3歳なりたてくらいのお子さん
お絵描きはどんなものを描きますか?
まだまだ殴り書きでぐちゃぐちゃでしょうか?🫣

うちの子はぐちゃぐちゃで点とか線ばっかり描いて
アンパンマンのおえかきのおもちゃでそれを一面に書くので
集合体恐怖症なので気持ち悪すぎて気持ち悪いと言ってしまいました😓💦(言ってしまったことは反省してます…)
年相応のお絵描きですか?😓

丸と多分顔かなって感じの目と鼻と口みたいなのも書いたりしてますが、ほとんどちょんちょんした点と線ばかり描いてて、見てー!と言って見せてくるのですが本当に嫌で😭
どう対応したらいいのでしょうか😭
最初はすごいねー!と言ってましたが言うとずっと見せてくるので言わないようにしましたが
やっぱり褒めてあげた方がいいですよね?😓

あと、来週で3歳なのにこのお絵かきは普通なのか?と分からなくて😵
まだ殴り書きでも問題ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が旦那の誕生日にかいた絵がこんな感じです!
ずっーとぐるぐる丸ばっかり書いてたけど最近急に顔っぽくなってきました😂
自宅保育なので練習とかもしてないけど絵を描くのは好きみたいです。

• ままり

ままり

うちの子もこのように顔っぽいの書くときもあるんです🥺
    でも書いてって言ったら書いてくれる感じで、何気なく書くときは点とか線ばかり😅
    保育園行ってて保育園でしかお絵かきしないのですがうちの子はあまり書くの好きじゃないっぽいです😅笑
    走り回る方が向いてるのかもしれません🤣🤣

• 8月14日
moon

長男は絵を描くのが大好きで2歳半には顔だとはっきり分かるものをよく描いてました😊
次男は逆にお絵描きはお兄ちゃんがやってたらする程度で丸とぐにゃぐにゃ線を描いて「きょうりゅうさん!」とか…自分だけが分かる絵です😂
どちらも描いたものをみせてくれたら「上手に描けたね!」と褒めるとどんどん描いて上達していきます😊
特に長男は言葉が遅くお絵描きばかりしてて…絵を見ながら話をして褒めてたからか幼稚園入ってからも周りの子よりしっかりした絵を描いてました😊

• ままり

ままり

そうなんですね‼︎
    やっぱりその子によって違いますよね😣
    うちの子はほんとに言葉が早くて今では大人みたいに喋ってるくらいなので、おしゃべりと体を動かすことの方が好きみたいです😅
    お絵かきとか塗り絵もするのですが、すぐ飽きてどっか行きます😂
    遊びにも好き嫌いとかあるんですかね😅?

• 8月14日
  • moon

moon

好き嫌いあります😂兄弟でも全然違います🖐
    長男はお絵描きやぬりえ、ブロックなど家の中でおとなしくできる遊びが好きです😊
    次男は逆にロディでぴょんぴょん飛んでたり椅子からジャンプしまくったり外で走り回ったり動き回るのが好きです🤣
    みてておもしろいぐらい兄弟でも違います🤣

• 8月14日
  • ままり

ままり

うちの子は次男さんのタイプです!!😂
    でもおままごとでママ役になって静かに遊んでるときもあるのでよく分かりません🤣
    でも基本は動く方が好きな子です😂
    兄弟でもやっぱり全然違ってくるんですね😊🫶🏻

• 8月14日
いちご みるく

2歳半くらいで、アンパンマン〜!と言って顔描いてました🙂