※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

祖母から5000円の出産祝いをもらったけど、他の人は20,000円だった。差が気になるし、お返しは必要かな?

私の祖母が出産祝いで5000円くれました

1人目は20,000円で

差ってつけられるんだと思ったんですが
これって普通ですか?

これ、お返しっていりますかね?

コメント

金額でお返ししないってのは、違うかなーと思います。
でも、私でもそれはもやりますね🥲🥲

めるしゃん

ん?と思いますが、祖母なんで前のこと忘れちゃったのかな?半返しでい〜や〜って思います☺️

ママリ

うちも祖母に関わらず2人目はお祝い少なめでした💦友達からも1人目の時はお祝いたくさんいただいたのですが、2人目はお祝いくれた子数人でした😂
親族で5000円は少ないかなとは思いますが…💦

くま

出産祝いは地域や家によってかなり変わるみたいです!
1人目のみ出産祝い、跡取りのみ倍額、何人生まれても同額…など色々みたいです!💦

内祝い、催促されたのですね😣💦
催促されたなら後々面倒なので2000円前後のお菓子でも送ります💦💦

Py❤︎

1人目の金額を忘れちゃったとかじゃなくて、故意的にですか❓

うちの場合は1人目だからたくさん物もいるだろうからと多めにもらいましたが、2人目はそういえばもらっていません😅

内祝いいるなら千円くらいのものでいいじゃないでしょうか?😀

りー

私の周りは、1人目が金額多いですね💦もらうのも、渡すのも😊💦
2人目以降は同額ですが1人目よりは少ないです。

20,000円と5千円は確かに差があるなぁと思いますが、もらう側はお返しとかあるのでメモってると思いますが、渡す側は、たぶん忘れてることもあると思います😂

K

男女は関係なく、2人目って親戚も1人目より金額少なくなる傾向にあるかなぁと思います。そもそもくれなかったり😅
祖母だったら忘れてることもあるし…私なら普通に半返ししますよ。

星

うちも両親、親戚含め
2人目のが少ないです。
でももらった以上お返しはしてます。

値段ではなく気持ちの問題かと思います。受け取った以上は、お返しをするのが礼儀だと思います。

はじめてのママリ🔰

1人目が1番ご祝儀おおかったです笑 そして、2人目3人目とだんだん少なくなりましたね笑 親戚というより、もう全体的にです笑 

小豆の母🔰

値段云々、1人目は初産だからお祝いも多いかもですが、2人目からは減額するのは全然有り得ると思いますよー🤔

お母さんはお返ししないなんて非常識だな!って思わせたくないし、思ってほしくないから催促しているのではないですかね😅
半返しまでは要らなくても菓子折りとか、何かお返しはしたり連絡したりはするかなと😅

差をつけるつけないは本人にしか分からないので、そこにモヤッとはするだけ損だと思いますよ😌

はじめてのママリ

1人目10万、2人目3万でしたよー!
1人目は色々揃えるものがある、って理由で2人目少なかったり、無かったりはあるあるだと思います😃💦
(うちは全額子供の貯金にしているのですが、2人目は上の子の半分くらいしかなく、こちらで少しずつ同額になるように足しています😅)
送料込みで半額くらいのお菓子送っておけば良いとおもいます!

🍊

親戚は1人目も2人目も同等でした!
でもお年玉とかは祖父母、義祖父母は兄妹同等、曽祖父母やそれ以外の親戚は差があります!
半返しってそもそも無くていいですよね😅最初から半額分にしてその制度無くしてくれれば産後買いに行ったりとかしなくてすみますし😔
あげる側だったら気遣わないで全部子供や家の事に使って欲しいので要らないからね!って先に言ってます。
でも催促されたならとりあえずお菓子かなんか送ります😵