※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

1歳の息子が朝から吐いて38度の熱があり、病院で胃腸炎の可能性があると言われました。食べ物について不安があり、おかゆやりんごを与えるのはいいでしょうか。

1歳になったばかりの息子が朝から吐いて、38度の熱があります。

月曜に予防接種を受けて、今日の朝に嘔吐
ごはんも麦茶も吐いてしまう状態でした

病院に行くと副反応ではなさそうなので、胃腸炎じゃないかって言われ、点滴をしてもらうも暴れて結局できずに帰宅しました。

息子はお茶とやさいジュレを飲んで、疲れたのか寝ました。

吐いたりするのが初めてなので、どのように対応してあげたらいいかわからず不安です。

とりあえずおかゆを作って、寝ている間に夕飯の支度を済ませようと思っています。

起きたらりんごをすりおろしたのをあげたり、おかゆをあげる感じでいいんでしょうか⁉︎
本人は食べたいけど吐いちゃうので不機嫌で可哀想です( ; ; )

吐き気があるときはどのような食べ物がいいですか⁉︎
アクアライトよりOS-1のようなものがいいでしょうか⁉︎

まとまらない文ですみません。
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ママタス

こんにちは!
早く良くなるといいですね(T_T)
繊維質のものと甘いものは胃に負担がかかるから、あまり上げない方がいいとこないだ保育園の先生に言われました!
息子が胃腸炎の時です!
水分は麦茶でいいと言われましたが、脱水になりやすい為、こまめにとの事です!
お大事にして下さい(*´-`)

りぃmam

熱、嘔吐がある時は無理して食べさせなくて大丈夫だと思います!

とりあえず脱水を避けるために
少しずつ水分を取らせておかゆとかを何回かに分けて食べさせる!みたいな!

うちは、吐いたりしたら
飲料水を水で薄めて飲ませてます!

ノロとかも流行ってるので
気をつけて下さいね!

あゆ&ゆうママ♡

子どもではなく旦那がなった時は5日間ポカリなどで水分補給以外は何も食べないでと言われたので食べさせるよりも水分補給をした方がいいと思いますよ🎶

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

娘が1歳4ヶ月でノロにかかった時は
1歳すぎてすぐミルクを辞めてたんですが
ご飯をまったく食べなかったので
その間だけミルクを復活させてました!
ミルクと合間にポカリなど飲ませてました💦💦

ako*

まとめての返信すみません( ; ; )
息子は嘔吐もなく、水っぽい下痢なだけで食欲旺盛です。

あたしが移ってしまって、3日連続で点滴通院してます( ; ; )

ミルクやポカリで何とか水分を取ってくれるようになりました!

ありがとうござました!

ママタス

辛いですね💦
お大事にして下さい〜(´;Д;`)