※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
ココロ・悩み

結婚2年目で昨年式をキャンセルし、妊娠後も式ができず悩んでいます。主人は式を望むが、自信がなくストレスを感じる。両親の経済支援もなく、友人の反応も気になる。結婚式を迷っている方の経験談が聞きたいです。

結婚式についてです
来年の春に結婚式予定です

現在結婚2年目で昨年10月に結婚式を挙げる予定でしたが
コロナ禍ということもあり式キャンセルをしました。
籍を入れて3ヶ月で妊娠が分かったこともあり
結婚式をするタイミングがありませんでした。

夫が結婚式を絶対したい派に対して
私はあまり前向きではありません。

私自身両親が離婚しお互い再婚しており
家庭環境も複雑です。

昔から目立ったことも好きではなく
主人の同僚や友人に顔すら見られたくありませんし
自分自身に自信がありません。
(主人の職場で当時私の事をブスな彼女と
呼んでいた人がいました)

主人の両親はとても結婚式を楽しみにしていて
あれこれ言うくせにお金の面はなにも支援は
しないときっぱり言われました。

私の両親は妹の結婚式の際もお金を包まず
式に参列したそうです。
(お金の援助は初めからしてもらえない前提で
貯金から払うつもりです)

今は式の際に娘がいることが心強いですが
式が嫌でストレスを感じる日々です。

したくても式をできない人もいるのは
重々承知です。

コロナ禍ということで友人に声をかけても
えー!?子供産まれてからするんだねや
コロナ大丈夫そうだったら行くね。など
気持ちのいい返答がない為気にしてしまいます。

同じような感じだったけど結婚式したよ〜
という方いればお話聞きたいです🥲

※批判的なコメントや厳しいコメントは
控えてください


コメント

deleted user

お友達とかは呼ばないといけないんでしょうか??

私は結婚式はやりたいけど、ドレス姿とかは恥ずかしいので親族のみで行いました!

ご主人が行いたくて、とっとママさんは行いたくないなら、結婚式やるなら親族だけ、と提案するのはどうでしょうか?

deleted user

コロナ禍でも結婚式してる人は
たくさんいるかと☺️
みんな、してよかった!と
言ってますよ♪

ただ、お金の面やまわりが楽しみに
してるかなどはやはり招待する人柄が
大きいと思うので…
なんとも言えないかと😅

夫婦で無理のない範囲で行える
規模の結婚式にされたらいいのかな?と。

はじめてのママリ🔰

わたしも身内もややこしくいやでしたが授かり婚で式やりました。なんか微妙な式でやらなくてよかった気がするくらいいやでした

deleted user

批判とかじゃないのですが、もしそう聞こえたらごめんなさい!

私も結構複雑で、
結婚式を似たような状況で、完全なキャンセルをしました。
2020年のコロナが流行り出した年の年末予定でした。

結婚式って、ワクワクすることだと思うのですが
とっとママさん、全然楽しみに聞こえません💦
やる意味、あるのかなー?!って思います。
その状況でやっても、楽しいお式にならないんじゃないかな?!と。

ならば、ご夫婦とお子さんだけ、挙式だけやればいいんじゃないかな?!と🤔

私は、主人は2回目なので、私にもちゃんと式をやってあげたいとは言ってくれていますが、
私の両親、特に母に嫌味を言われたこともあり、
また、友人達もあまりいい返事をくれないので
2020年以来2人に増えた子供と
主人とだけで、めちゃくちゃ高いロケーションのフォトウェディングを考えています。


どうせやるなら、楽しくやってほしいなぁと、個人的には感じました。