※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇい
住まい

マイホームをこの度建てる事になりましたが、分譲地でどこを選ぶか凄く…

マイホームをこの度建てる事になりましたが、分譲地でどこを選ぶか凄く悩んでます…🤔💭

今のところ1番広い4号地 約75坪 を1番候補ですが
10号地 約62坪 もいいのかなーって思ってます😅

みなさんなら、どこを選びますか?

マイホーム 注文住宅 分譲地 住宅ローン

コメント

yu

4号地の裏はなにか施設が建っているのでしょうか?隣接する建物の状況によるかなと思いました。
10号地は道路と面している開口部が他の区画に比べて少し狭いと感じましたが、どうでしょうか?駐車場など十分に欲しいスペースが確保できる広さなのであれば良いのかなと思います🙆‍♀️

• yu

yu

ちなみに私も分譲地を購入しましまが、ほんとーによく似た区画割で、方角もほぼ一緒なんですが、11号地にあたる区画を購入しました!理由は道路に面さないところに大開口の窓を持ってこられそうだったからです🙆‍♀️

• 8月14日
  • じぇい

じぇい

お家が建ってました😊
    そうですよね、、大人しく4号地にしとこっかな、、😔

えっ?もしかして、熊本の方ですか??🫢

• 8月14日
  • yu

yu

お家ならいいですね🙆‍♀️
    設計士さんに、4号地に建てた場合と10号地に建てた場合とでざっくりと土地に対して建物がどのあたりに来るのがセオリーか図面描いてもらうのはどうですか??

私も、これ、同じ分譲地?!って思いました🙋‍♀️でも、区画図引っ張ってきたら違いましたー😅私は神奈川県です🙆‍♀️こんなに土地広くないので羨ましい限りです🙇‍♀️どこの土地を買われても、これだけ広ければ日当たりも充分取れるし間取りも困らない気がします❤️

• 8月14日
ままりぃ

日当たり的には15、16が良かったのですがもう予約入っていること、道路族や他の車の状況に悩まされたくないので、できるだけ手前側の1、12、13、14あたりがいいなぁと思いました✨

• じぇい

じぇい

参考になります!!ありがとうございます😊

主人とよーく考えて話し合う事にします☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

余計に悩ますようなことを書いて申し訳ないのですが…

角地を推す方が多いですね。
メリットはおそらくだいたい分かると思うのであえて知っておいた方がよいかなと思うことを…
角地は道路から見える場所が多いので外構費がかさみがちだと思います。土地が全体に広い分外構も十分に予算をとった方が良いです。

土地が平らかどうかも判断基準に入れるといいかなと思います。
少しでも坂になっているとその分、整地に費用がかさみます。

ゴミ捨て場は決まっていますか?家の前やすぐ近くだと気に
なるかも?

あとは具体的にどんな形の家、何台の車をどの向きで駐車したいか、庭はどうしたいかをイメージするといいかなと思います。