※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が中度知的障害者。集団生活で指示が通りにくく、発語に課題あり。療育や保育園に通っているが、今後の進路に悩んでいる。保育園では浮いており、運動会や発表会が心配。悩みを抱える親としてアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月の息子。
6月に発達検査を受けて中度知的障害者になりました。
生活の中でこちらの言ってることはほぼ理解していますが、大きな集団生活になると指示が通りにくく。また発語がオウム返しが20弱。手先不器用だったりして、検査結果は1歳半程度でした。大きな癇癪はないですが、気持ちが伝えられず奇声はあります。

2歳から療育をし、今は週二回児発、週3回保育園です。
が、結果を受けてこのままでいいのか、どこに息子を属してあげたら良いか悩んでます。

来年度は療育園一本にしようと思ってますが、それまでのこの後の半年。児発一本にしようか、またこのままでいいのか悩んでます。

保育園は加配はないので、ほぼクラス最後に個別について頂き何とかやってるようです。お友達には興味があり追いかけっこなどを楽しんでるようですが、正直浮いています。これから運動会や発表会があり辛くなっていくかもと先生から言われてます。今は好きな水遊びをやってるので、朝少し登園しぶりあっても行けているのですが。

訪問支援の方や療育先、保育園と皆意見が違い…もちろんメリットデメリットあるのはわかってるし、わたしたち親が決めることもわかってますが。同じような方いらっしゃいましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの現在小学生の弟も2歳の時に知能障害と診断されました。
とってもかわいい弟で沢山お話しますが確かに同じ言葉ばかり発するのとオウム返しばかりでした。
弟は普通の保育園に通いながら週1でケアする保育園に行ってリハビリのような事をしていました。
最初は心配でしたがどんどん良くなりもうリハビリもなくなり普通の子と変わりません!
ペラペラ上手にお話します!
もう1人の弟も小さい頃軽度の知能障害と診断されましたが普通に生きてます!
もちろん人によって軽度が違うので簡単には言えませんがあまり深く考えなくていいと思います🥺
その子の個性ですし、どこかが不自由なわけでもない、すこし伝えるのが苦手だったり覚えるのが苦手なだけです
その弟は勉強は苦手ですが運動神経が良く運動会でも大活躍します😊
出来ないところを見るよりも人より優れているところを見つけてあげて伸ばしてあげてください✨
長々とすみません。
応援しています。

• かか

かか

優しい返信くださり本当にありがとうございます。
    凄く凄く励みになります。
    弟さんお話しできると聞き心強いです。何歳くらいから話せるようになりましたか?また小学校は普通級でしょうか??

またも質問してしまいすみません。どうぞ宜しくお願い致します

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです
    わたしも自分の子がなったら心配で不安で仕方ないと思います😭
    保育園を卒園するまではずっと特別施設の保育園に通っていましたが小学生にあがってから行かなくなりました!
    小学校も普通級です。
    まだ3歳という事ですし、しっかり今からケアしてあげればきっと大丈夫だと思います🥺
    なかなか難しいとは思いますが前向きに希望を持ってあげる事が大事だと思います🥲

• 8月16日