※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎてしまい、感情的になってしまう女性がいます。怒りをコントロールする方法について相談しています。

自分の怒りがコントロールできません。
最近上の子に怒りすぎてしまいます😔

昨日、昼寝の為に寝かしつけをしていて、わたしが先に寝てしまいました。
物音がするので目が覚め周りを見ると、上の子が椅子の上に乗り、触って欲しくない物を置いている棚から、空のガスボンベや花瓶、シャーペンなどを取って遊んでいました。
わたしや旦那が見ている時は「触らないで」と言ってあるので触らないのに、寝ている間にされたのがショックでした。見てないならいいか、と思われているようで、悲しくなり、必要以上に怒り、酷い言葉を何度も言ってしまいました。
そこから切り替えもうまくいかず、旦那が仕事から帰ってきて、家事や子どものお風呂も入れてくれました。
ここで切り替えれたと思っていたのですが…。

お昼ご飯の時間、上の子が「あーんして」と言うので、食べさせていました。
手が空いたからか、お茶の入ったコップで遊び始め、「遊ばないでね」と注意していました。注意しても聞かず、遊び続けた結果お茶をこぼし、床にもこぼれました。
いつもはすぐ怒りが収まるのですが、今日は全然収まらず、怒りすぎて手まで出してしまいました。

1人になりたくて別の部屋に行っても大きな声で泣かれて、それが下の子にも伝染してうるさくて落ち着けません。
トイレに行ってもドアを叩かれるし泣かれるし、落ち着けません。
趣味に時間をとっても、甘い物を食べても、うまく切り替えれません。

命に関わること以外は怒らない、感情的にならないと思っていても、どうしても感情的になってしまいます…。
かわいくて大切な子どもに酷い言葉を言ったりしたくありません。今でも罪悪感で涙が出ます。

みなさんは自分の怒りにどう対処されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は平日はパパいないので、とにかく自分がイライラしない方法しか考えてないです。

排除するのが一番ノンストレスと感じるタイプなので、
椅子に乗れば届くところにあったのが悪いと思うし、そもそもガスボンベだの花瓶だのって危険ですよね。それは親の責任かと思います。
コップもこぼれないものに変えたらいいのになと思ってしまいますね🤔
自分がイライラしたくないだけです😂

• おさかな

おさかな

コメントありがとうございます!
    排除するのが一番ですよね。
    親が見ているところではやらなかったので、予想外の事が起きるのを想定していませんでした。
    コップは中身が見えないと飲まなくて…ストローだと歯並びに影響出るそうですし。色々試した結果普通のコップになったので、ここはいつでも許せる心を持つしかないのですかね🥺
    イライラしない方法を予め考え直してみます🌿

• 8月14日
🦢

とにかくそういう時は距離を置くのがいいと思います!
ダメというものを触っていたら、たぶんいくら言っても聞かないと思うので、すぐ取り上げる。そしたら泣き喚いて癇癪になると思うので、たぶんこの時期はどうやってあやしても泣き止まなかったりするのでそのまま諦めてしばらく放置笑
あやそうとしても更にこちらもイライラしてきちゃうので、、
しばらく泣いてるのを放置しているとだんだん頭の中が冷静になってきて、むこうも全力で泣き続ける時間には限りがあると思うので、そのタイミングで抱っこすればなんとなく丸く収まったりします🤣
大変ですよねー、2〜3歳くらいって笑
また年長とか小1くらいで違うイライラがやってきますよ😆笑

• おさかな

おさかな

自分で考えて動ける分いたずらや予想外のことが増えて滅入ってしまいます…嬉しいことなんですけど、下の子が何でも口に入れるので、そうも言ってられなくて😫放置してる間自分を落ち着かせることに集中したいと思います🕊
    子育てに悩みは尽きませんね…笑

• 8月14日
ぽん

生理前だとイライラしますね〜😟

うちは
「これは○○だからダメだよ?」
の○○の所がちゃんと理解できるようになるまでは親の責任かなと
思っているので、
触ってほしくないものは絶対に
届かない所におくとか隠すとかしてました!
3歳の今でも親に何か言われても自分の好奇心が勝てば全然関係ないですからね!
無駄なストレスは元から潰す!です!笑

コップも蓋つきの物にしてます!
絶対倒すので!

余談ですが、
犬の知能は人間に例えると2〜3歳児。
というのも見てから気持ち的に楽になりました!笑

• おさかな

おさかな

コップは蓋つきのものが苦手みたいで、色々試した結果普通のコップがいいみたいなんです😅

確かに、理解できない言い方をしたり、そもそも年齢的に理解できない事をさせようとしているかもしれません😔
    家のものを断捨離するいいきっかけかもしれません、見直してみます!

• 8月14日
ママリ

触ったらダメなものを置いておいた自分がダメだなって思うタイプです😂
自分の方が長く生きてるんだから
私が配慮してあげないとだめだよなーって常に思ってます!
いつの間にかできるようになったり届くようになったりしたら
成長したんだなと思ってまた移動です😅

ただ、きちんと説明はしてます!
どうして触ったらいけないのか説明するし
遊ばないでねじゃなくて、こぼれたら飲めなくなっちゃうから触らないよって言い方ですね🤔
一度でわからないなら離します。
遊び続けてこぼしても「ほら言ったでしょ」って叱り方したくないですし…
イヤイヤ期なので手の届かないところに離すと泣きますが
ママはこぼされるの嫌だよ、近くに置いてほしいなら触らないでねってキッパリ言って
触らないならまた戻すし約束守れそうにないなら遠くに置きます😂