※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎になり、症状が治らず不安です。体験談を聞きたいです。

妊娠中に副鼻腔炎になった方いらっしゃいますか?
臨月の妊婦です。
3週間前に息子のおそらくRSウイルスを移されていつまでも鼻水が止まらなくなり耳鼻科に行きました。副鼻腔炎だろうということで、抗生剤のクラリスロマイシンと去痰薬のカルボシステインを出されて飲み始めて1週間以上経ちます。
初めのころに比べたら鼻がダラダラ垂れることもなく、鼻水は透明なのですが、まだどちらかの鼻の鼻閉感があります。
また、鼻からは鼻水が出ず、喉の方に硬い鼻水が時々垂れてきますのでその度に飲み込むしかありません。妊婦で鼻粘膜が腫れてて?治るのが遅いのか最近は何日もこの状態でよくなっているとあまり思えず、ずっとこのままだったら‥と不安になります。鼻呼吸がしづらい上にお腹が大きくて余計に呼吸が苦しいです😭
副鼻腔炎になって鼻炎症状がなかなか治らなかった、など体験談をお聞きしたいです。

コメント

a

私、常に慢性副鼻腔炎なってます😅
妊娠したら酷くなるよと耳鼻科の先生にも言われてましたがほんとに酷くなりました😱特に風邪をひいた時などはすごかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    常に鼻水鼻づまりなどの鼻炎症状がある感じですか?

• 8月14日
  • a

a

そんな感じです💦

• 8月14日
K

私も臨月で副鼻腔炎になって、それからずっと慢性副鼻腔炎です😭

出産時もがっつり鼻詰まり、ドロドロ痰が鼻から喉に落ちてきて、めちゃ呼吸えらかったのでマスク取らしてもらってました😅
チクナインや耳鼻科で同じカルボシステイン処方されましたが効果なしでした⤵︎
上の方の言うように、今も風邪ひいた時は鼻水痰の症状ひどいです⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時鼻づまり、慢性は辛いですね😭
    風邪など引いていない時も鼻づまりや喉に垂れてくるなど症状ありますか?

• 8月14日
  • K

K

風邪じゃない時も常に喉に垂れる感じや嫌なにおいがしたりはあります。黄緑がかったどろっとした鼻水が出ます🥲

• 8月14日
rin

後期なりました!2週間?以上かかった気がします!
炎症がひどくて赤い鼻水が沢山出て、めちゃくちゃしんどかったです😭
臨月だったので、産婦人科でもティッシュ沢山持って行って産みました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤い鼻水!それは大変でしたね😭
    産後は鼻水はピタッと止まりましたか?

• 8月14日
  • rin

rin

産後というか副鼻腔炎が治まってくるにつれて、なくなりました!
    産後も少し鼻水はありましたよ
    妊婦だから治りは遅いってのはあったとは思います!約2週間キツくてそのうち1週間がピークでした
    完治するまで3週間くらいかかった気がします👀

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今薬飲み始めて10日くらいなので、それくらいで治ることを祈ります😂

• 8月14日

まさにRSから、副鼻腔炎になりました😭

漢方をもらって、いける時に鼻の吸引してもらってます。
お互い早く治るといいですね!

はじめてのママリ🔰

突然質問すみせん🙇‍♀️💦

今全く同じ状況で鼻の粘膜が腫れているようで抗生剤を飲んでも中々鼻詰まりがよくなりません😭

その後出産されるまでに治りましたか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなりすいません🙇
    産後いくつかクリニック行ったのですが全然治らず、一生このままか‥と絶望していたのですが、産後半年くらい経って気づいたら良くなっていました!今は全く気になりません☺️
    ただ副鼻腔炎は癖になってしまって、風邪が移るとその後高確率で副鼻腔炎になります💦

• 1月16日