※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建で2階リビングにした方、実際住んでみてどうですか?リビング続きの…

戸建で2階リビングにした方、実際住んでみてどうですか?
リビング続きのバルコニーを作りたくて検討しています。
デメリットを調べていると、重い物を上まで運ぶのが大変、大型家具の搬入が大変、年取ってからが辛い、子供が大きくなると顔を合わせないかも…
などありますが、実際住んでいる方の感想を何でも良いので聞きたいです☺️
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3階建の2階リビングですが、2階リビングは本当に冷蔵庫とか大型家具の搬入が大変です、、
階段が広ければ問題ないと思いますが、階段の手すりから壁までが70cmくらいの広さでは、手すりを一時的に全部外すか、クレーンでの搬入になる感じです。
また、夏は2階と言うこともあり1階よりだいぶ暑いです😂!
でも、2階リビングは外から中が見えにくいと言ったところはメリットですが、やはりデメリットの方が多いかなと言った感じです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大型家具の搬入って頻繁にはないですが、冷蔵庫が最近壊れまして、改めて大型家具の搬入の大変さを感じました😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    搬入の際、手すりを外す事もあるんですか💦
    それは大変ですね😵
    暑さも結構違うんですね。。
    参考にさせていただきます!

• 8月14日
るか

確かに冷蔵庫の搬入は大掛かりでしたね😂
前の道が狭いのでクレーン搬送無理で、手すりやドアを外して何とか入れました😅

週一買いだしたので荷物は重い...って言うのも確かにありますが...

実家の時から2Fリビングだったので、全く違和感なかったです!
子供が顔を合わせないか...と言うのは子供によりますね。
私は三姉妹ですが、次女だけはリビングにも顔を出さないタイプでしたが、私と長女はそんなこと無かったですし。

1番のメリットは、2Fなので害虫がダイレクトに侵入しづらいことだと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおそらくクレーンでの搬入は無理そうです😭
    冷蔵庫でギリギリということは、カップボートや大きい棚は組み立て式を買わないと無理という事ですかね?😰

虫大嫌いなのでそのメリットはありがたいですが😂

• 8月14日

階段の幅を広めに設計しておくといいと思いますよ〜
家電などの搬入もクレーン使わず出来ますし年老いたら昇降機の設置も出来ます。

もちろん1階LDKよりはデメリットは多いかもしれませんがきちんと先の事を考えて設計しておけばなんとかなるかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇降機の設置は頭にありませんでしたが、確かに良いですね💡
    大体どの位の幅にしておけばOK…とかお分かりになりますか?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです☺️

• 8月14日

退会ユーザー

有効で1000あると理想的ですがスペースも必要になるのでうちは有効900で設計してもってます。
    一般的な階段は750ぐらいだと思うので余裕はありますよ★

普段の荷物を運んだりする際にも壁にあたりにくくなったりとメリットはありますので2階リビングであれば幅広げるのありだと思います!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!助かります✨
    打ち合わせで営業さんに相談してみますね☺️

• 8月14日