※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

20wの検診で胎児育児不全がわかり、心拍停止。明日出産予定で悲しみと恐怖。赤ちゃんの疾患可能性高く、大きさも小さい。姿を見ることができるか不安。4歳の息子に見せるのはショックか。

※死産についての質問です※

20wの検診で重度の胎児育児不全がわかりました。
その1週間後に心拍が止まっており、現在入院中です。
明日促進剤で出産予定なのですが、今は悲しみと恐怖しかありません。
エコーで奇形はありませんでしたが、週数に対して異常に小さいので先生曰く赤ちゃん側の疾患の可能性が高いとのことです。
21wですが、大きさは17-18wで150gほどしかありません。
正直、我が子の姿をまともに見れるのかわかりません。
ダメな母親ですよね…
同じ経験をされた方、お子さまと対面はされましたか?
また、4歳の息子がいるのですが見せるとさすがにショックをうけるでしょうか…?

コメント

あき

私も19wで亡くなった赤ちゃんを出産した経験があります。
小さくても手も足もしっかりしていて、とても可愛らしい赤ちゃんでした☺️

ただ、4歳のお子さんとなると、難しいところがありますね💦どう反応するかはわからないので・・・ご主人やご自身のお母さんなどとよく相談した方がいいように思います。

どうかお身体お大事にしてくださいね🥺

  • ぽこ

    ぽこ

    私自身医療ドラマも苦手なくらい耐性がなくて…😭
    でも我が子に会いたい気持ちは強いのできっとどんな姿でも可愛いですよね(o˘◡˘o)
    息子に会わせるかどうかは実際見て、主人とも相談したいと思います🥰

    お気遣いありがとうございます。
    たった今最後のラミナリア入れ替え処置が終わりすでにめげそうですが、頑張ります🥲❣️

    • 8月14日
  • あき

    あき

    ラミナリア痛いですよね😢
    でも最後の入れ替えが終わったのならもう8割進んでます!
    あと少しで赤ちゃん出てきてくれるはずです☺️✨

    下の方へのコメントを読みましたが、私は第一子を亡くし、その5ヶ月後に妊娠しましたが稽留流産、3回目の妊娠でこの4月に元気な男の子を出産しました👶💙
    第一子の時から10ヶ月後に今回の妊娠がわかりました。

    元々不妊治療をしていたこともあり、相談しましたが、医師から特に検査は必要ないだろうと言われたので検査なしで不妊治療を再開しました。(ちなみに私の場合は原因不明で突然の出来事でしたが・・・)

    • 8月14日
  • ぽこ

    ぽこ

    普通の内診も苦手なので辛かったですがやっと終わりました😭
    1人目で経験しているはずなのに明日の陣痛もとても恐怖です…でも母親としてしてあげれることは産むことしかないので、頑張ります🥺強くなりたいです…

    そうなのですね!
    私も医師からは検査はしなくていいと言われています。
    でもPCOSで排卵誘発剤使用、人工受精からの今回の妊娠だったので私の卵子の質が悪いのかな…もう一度繰り返したら今度こそ耐えれるのかな…と怖くて🥲

    • 8月14日
  • あき

    あき

    私は今回の子が帝王切開になったので、妊娠満期での陣痛を経験していないのですが、お腹は張りましたけど痛いという感覚あったかな?って感じでした💦
    膣錠の陣痛誘発剤を入れて4時間後に出てきてくれました☺️
    多分赤ちゃんが小さい分、そこまで陣痛も強くないかなと思います🤔バルーンが抜けたらしゅるんと出てきてくれました☺️

    私も卵巣機能不全でなかなか良好卵がとれなくて苦労したのですが、今回は何の問題もなく元気に生まれてきてくれました💓

    誰にでも可能性はあるものなので、こればっかりはわからないですよね💦
    でもお一人元気な息子さん生まれているようですし、自信を持ってほしいなって思います!
    私も不安がないって言ったら嘘になりますけど、また次の不妊治療にも臨む予定です。
    お互い色々ありますが、頑張りましょうね☺️💕

    • 8月14日
  • ぽこ

    ぽこ

    一昨日出産を終えて、昨日退院しました。
    生理痛のMAXが1分間隔くらいになった頃促進剤を入れてから3時間で出てきてくれました😊
    赤ちゃんとも対面しておうちに連れて帰りました。
    とっても小さいのに体がちゃんと出来上がっていて、こんな結果でもやっぱり我が子は可愛くて幸せで不思議なきもちです😌

    私はまだ悩んでいますが、このままだと2人目を諦めることになってしまいそうなのと、少しでも安心するために不育症検査ら受ける方向で考えています。
    お互いまた元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね🥰❤️
    いろいろお話聞いてもらいありがとうございました🥹✨

    • 8月17日
もち

私は先月末に19週の赤ちゃんを死産しました。
顔、手足もしっかりしていてとても可愛い赤ちゃんでした。
お世話は出来ないけど入院中は一緒に過ごしたりしました。
手形、足形をとって沐浴は厳しかったので
手足だけ洗ってあげたりしました。

上の子達に見せるのはどうかなと
私も思い悩みました。
刺激が強いんじゃないかと…

家族で話し合った結果
赤ちゃんも家族なので
上の子達に赤ちゃんは兄弟なんだよ。と見せたら
可愛い!抱っこしたいと言ってくれました。
家庭によっては
見せるべきじゃないと言う人もいますが
私は見せたり抱っこしてもらえて良かったと思いました。

下の子が3歳で
赤ちゃん触った後に
うわ!血が汚い…と言ってしまい
ショックでしたが
ちゃんと説明したら言わなくなりました。
わかってくれてお別れの日まで
手を握ったりしてくれて
命の勉強にもなりました。

家族で話し合って決めていいと思います。
見せた、見せなかったことに
正解なんてありませんよ。

  • ぽこ

    ぽこ

    きっともちさんのお子さんと同じくらいか小さいくらいですね。
    私もできるだけのことはしてあげたいのですが、どうしても少し怖い気持ちもあり…でも後悔は絶対にしたくないのでやれることはやろうと思います。

    もちさんのお子様たちはとても可愛がってくれたのですね🥰
    息子もとても楽しみにしてくれていて赤ちゃんにあげる!とおもちゃも用意していたのできっと可愛がってくれるのではないかと思うのですが🥺
    明日出産し、対面した上で主人とも相談しようと思います😊

    • 8月14日
  • もち

    もち

    つらいですよね💦
    頑張ってって言ったらいけないけど…
    頑張って赤ちゃん産んであげてくださいね。
    無理はしないでくださいね!

    • 8月14日
  • ぽこ

    ぽこ

    いえいえ!優しいお言葉ありがとうございます😭救われます😭
    正直言うととても怖いですが…
    母親として最後にしてあげれることをしっかりしてあげようと思います!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

9月に第二子を死産しました。
青天の霹靂すぎて辛いですよね🥲
わたしも同じことを思ってて出産してから決めようと思いました。
が、結果産んだら会いたい気持ちしかなくて。
対面しましたよ🥰
凄く可愛かったです。

うちの子は当時まだ2歳前だったのですが助産師さんに相談したら
ガーゼに被せた状態で
会わせることにしました。
子供もお花や折り紙、お手紙を入れて
写真を撮りましたよ。


当時色々ブログやSNSで検索しまくりましたが
4.5歳の子は対面してる子が多い印象でした。

  • ぽこ

    ぽこ

    辛いです😭
    今でも信じられませんが、入院し色々な処置をしていく過程で少しずつ現実を受け入れています…
    私も会いたい!という気持ちが強いのですがその反面怖い気持ちもあります。
    でもママリの同じ経験をされている方の話を見ても対面して後悔されている方は全くいないようなので、対面するつもりでいます🥰
    息子に会わせるかどうか、とても悩みますが主人や助産師さんとも相談してみようと思います😊

    妊娠中なのですね🥰❤️
    どうしても息子をお兄ちゃんにしてあげたい、2人目が欲しいと強く思うのですが、正直また繰り返すのではと怖いです…
    はじめてのママリ🔰さんは出産後検査等されましたか?

    • 8月14日
ちゃみー

お辛いですね。本当にお辛いと思います。

20年以上前の母の話になってしまいますが、弟にあたる子が臨月で死産でした。
当時私は7-8歳、妹が1.5歳。
私は「赤ちゃん死んだの?」と質問してたらしいですが母は私からの質問がけっこうズッシリ残ってしまったようです。妹も面会しましたが記憶なし。
うちの場合はレアケースかもしれませんが、一応教会でお葬式をできました(海外でしたが…)賛否あるかもしれませんがわりとその時の家族写真も残ってますね…だいぶ悲しい写真です😓でも、捨てないと思います。

4歳だとおそらくぼんやりとした理解になると思います。
対面するかについてはご家族でお話しして決めた方が良いと思います(正解はないです…)ただ、対面するのでしたら、赤ちゃんが寒くないようにしておいてあげると恐怖心が薄れるかなと言う気がいたします。我々は赤ちゃんを抱っこしてお別れしたりしました(妹はギャン泣きだったので抱っこはしなかったかもしれません)

上のお子さんが大きくなって思い出したりした時に「あの時は何が起きたのか?」と疑問に思ったり、怖かったとか、大人が悲しんだり怒ってたとか言う記憶は残ると思うので
ぽこさんと旦那さまはお辛いと思いますが、時々お子さんから話題振られたらお話しできるようになれると良いのかなと思います。
けっこう最近も母と私は話すことがありますね。

本当に悲しい出来事なので、
すぐにとは行かないかと思いますが、
今となっては共有できることで家族の歴史になったなという印象です。
20-30年後のご参考になればといったコメントでございました…

お気持ちすぐには整理できないと思うので、今はご無理なさらず、お大事になさってください…

  • ぽこ

    ぽこ

    昨日退院して赤ちゃんをおうちに連れて帰ってきました。
    ご自身の実体験を教えてくださりありがとうございます🥺!
    息子に説明しました。12月に赤ちゃん来れなくなったんだというと泣いて怒っていて苦しくなりました😭
    見せる前に、血がついていたりすることを説明して見たくなければ見なくてもいいよ、と言うと最初は怖いから見ないと言っていました。
    でもその後に旦那が赤ちゃんを見ているとやっぱり見る!と言って見せてあげましたが全く怖がったりせず、可愛い!と言ってくれました🥹❤️
    自分の大好きなおもちゃを見せてあげたり、寝るときに寝室に連れて行くとおやすみと言ってくれたり。
    あぁ、会わせてあげられてよかった。幸せだなと思いました🥲
    きっと息子は赤ちゃんと対面できなかったらまだ何があったのかあまり理解できないままだったと思います。
    火葬の時も息子は戸惑うかもしれませんが、家族みんなで送り出してあげたいと思います😌✨

    • 8月17日
  • ちゃみー

    ちゃみー


    退院後のバタバタされてる中、お返事ありがとうございます。
    勇気のある、優しいお兄ちゃんですね🥲涙ぐみながら読んでしまいました。

    きっとぽこさんのご家族皆さんが暖かくて、優しいんですね。赤ちゃんもおうち帰って来れて、嬉しかったでしょうね。

    お身体を休めて、心穏やかに過ごせる時間が少しずつ増えることを祈ってます❤️‍🩹

    • 8月17日