※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が夜寝ない問題について、下の子が生まれてから起きた変化が影響している可能性がありますか?

2歳の子が夜寝ないです。
下の子が生まれて1ヶ月経ちます。下の子が生まれてから2歳の上の子が23-24時にならないと寝なくなりました🥲
お昼寝は14-16時くらいです。お昼寝しない日もありますが、それでも夜22時まで寝ません。
外でできるだけ遊ばせていますし、夜は寝室に連れて行き、部屋を暗くしているのですが、何度も立ち上がったり、ひとりでしゃべったり、落ち着かず…
寝たふりをしたりするのですが、次第にこちらもイライラしてきます。
そのうち、リビングに行きたいとギャン泣きし、結局リビングで限界がきて寝落ちのパターンです。
夜寝るまでが辛い😨
どれだけ疲れていてもなかなか寝付けないのは、
下の子が生まれた影響もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれた影響、大きいと思います😣

うちの子も下の子が生まれたときそうでした💦
もう諦めて好きなだけ起こしていましたけどね😂

ママリ

うちの娘も、最近なぜか0時過ぎないと寝ないです😭

前までは、22時ごろまでには寝てたのに、、、

保育園行ってないので、あまり規則正しい生活習慣はないのですが
お昼は水遊び→昼寝30分程度→お外で走ったりなど夜までしても起きてます、、、

寝室で走り回ったり、ジャンプして乗ってきたりして😭
主人が何もしないので、わたしは娘が寝てから家事や晩御飯の片付けするので寝るのは2時過ぎます💦

体力が有り余ってるのか、、なんなのか、、、
最近ほんとイライラしてしまいます。

はじめてのママリ

お昼寝がちょっと長いのかなぁ?と思いました🥺
1時間で起こすか、13-15時とかずらしてみるのは難しいですかね😣?

産後まだまだ大変な時期なのに寝てくれないとしんどいですしイライラしますよね、、
寝かしつけしようとして寝てくれないと
やりたいことも出来ないしイライラするので
いっそのこと割りきって好きなだけ1人遊びさせておくか、、。。。

下の子が産まれたので、甘えてたり寂しいからもあると思います😣

ままり

娘も寝ないときは寝ないです😩
ちなみに下はいないです。
自宅保育ということもあり、今は暑いし遊ぶのにも限られてて体力が有り余ってる状態もあります💦
2歳になるとやはり体力もつくので眠たくても意地でも寝ないです😓
眠くなると遅いと16時に寝ちゃうことがあって夜は23時とかになっちゃいます😩

てん

うちも寝ないです😅
普段は保育園で、終わってからトランポリンを満足するまでやりに行ってから帰ることもあるのですが、それでも寝ません😢

下の子が昼間や夕方辺りはグズグズやっていますが、夜はすんなり寝てくれるので、寝たあとに上の子が満足するまで寝室で一緒に遊びます。
なので寝るときは下の子が寝る→上の子と遊ぶ→上の子やっと寝る→下の子が起きるという流れで毎日過ごしています。

下の子が寝たあと意思表示をあまりしない上の子が『抱っこ』と言ったり、抱きついてきたりもしますし、抱っこ(といっても一緒にゴロゴロしていますが)すると満足するみたいで結構すんなり寝るので、寂しいのをずっと我慢している感じはしています。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!!
まとめて返信ですみません🙇‍♂️
寝ないのはあるあるなようで、少し安心しました🥲!
やはり下の子が生まれたことで精神面への影響もありそうなので、上の子との時間を大切にできるようにしたいと思います!
そして寝なくても気長に待ってみます😂笑