※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
家族・旦那

義母がベストグループという新興宗教?に通っているようです。家族に内緒…

義母がベストグループという新興宗教?に通っているようです。

家族に内緒で通っていて、2ヶ月前に義父が気付き問い詰めると、もう行かないと言っていたようでしたが、最近まだ通っていることがわかり義父はかなり怒っていて、行くのをやめるか離婚かだと言っています。

現時点では特に実害がないので、本人がそんなに行きたいなら少し様子を見てもいいのかなと思い、義父にはそんなに頭ごなしに反対しなくてもと言ったのですが、ネットで調べるとマルチや洗脳のような結構怪しい雰囲気を感じたので、悠長なことを言っていられないのかもと思ってきました。

この団体について詳しい方はいらっしゃいますか?それか宗教問題に詳しい方、こういう時義母にはどのように話をしたらいいのでしょうか?アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

宗教って心の隙間に入り込むものなので本人が怪しいと気づかない限り周りが無理矢理やめさせようとしても逆効果で宗教に酔倒していきます。
なのでまずは
なぜその宗教を始めたのか?
根本的理由を見つけてください。
そして義母さんはその宗教についての素晴らしさや奇跡等を話してくると思うのですがそれ等を否定する事なく聞いてください。
その上でおかしい点や矛盾点を優しく根気強く伝えて下さい。
本人がそれに気づくまでです。
本人がおかしいと思ってないのに周りが無理矢理やめさせようとしたり
反対したりすると

私の事を理解してくれるのは
教祖様だけだわ。

となってしまうので…。

後は絶対に関われないような環境を作るかだと思います。
引越しして携帯も解約して
一切の関わりを物理的に無くすかです。
まぁなかなか難しいですよね。
宗教にハマる方はほとんどの方が
寂しいと感じてる人なので
拠り所があれば宗教にハマらないんですよ…
金銭的に実害が出そうなら
自由になるお金を持たさないようにするしかないです。

  • トキマ

    トキマ

    詳しくありがとうございます。
    宗教を始めた理由はわかっていて、義母が仲良くしている親戚に勧誘されたからです。

    その親戚とは義母は昔から仲が良く、友人のあまりいない義母にとって唯一心を許している人という印象が家族にはありました。
    その親戚は昔に化粧品のマルチ商法などをやっていたこともあって、家族としては思う所があったのですが、今まで実害はなく義母が本当に楽しそうに会っているので、特に付き合いに関して口出しするようなことはありませんでした。

    一年前くらいにその親戚がガンになったそうで、その流れで宗教にハマったのだと思います。義母も勧められ一緒に行くようになり、今の所は誰かを勧誘したりお金を使わされたりということはないようですが、そこでためになる話が聞けることが、自分にとってはすごく気分が良く行くのが楽しいと言っていました。

    現時点で実害がない以上、すぐにやめろ、その親戚とは関わるなと言うのも難しくて、どういう所なのか気になるから一度旦那とわたしも行ってみたいと言うと、来週家にその宗教の人が来ると言う話になりました。

    家に呼ぶのは危険なのか?わたしたちはその人の話を聞いてどうすればいいのか?昨日からずっと旦那と話し合っています。
    義母と義父はこのことで1週間前くらいから口をきいていないそうです。義母は普段通りに話しかけているそうですが、義父が無視している状態だそうです。その状態もわたしたちには心配で、2人の仕事や生活に差し支えるのではと思っているので、現時点での旦那とわたしのとりあえずの望みとしては、2人が仲直りをして欲しいと思っています。

    長文すみません💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に書いてしまいました‪💦‬

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

なるほど…
家に呼ぶのはあまり良くないかもしれないですね。
家の中を見ればその家のだいたいの経済状況が分かるので、
これぐらいなら払えるだろう
という金額が相手に分かってしまいます。
お会いするならひらけた場所
ファミレスや喫茶店等が安全かと思います。
まぁはじめて会った人に
いきなり霊感商法や多額の寄付の話はしないとは思いますが…
義母さんがハマり過ぎないようにするなら主さん達も信じてるふりして入教して監視するのがいいかと思います。お時間があれば…ですが。
前提として悪徳宗教のつもりで
お話していますが
純粋に教義を広めたいとか
月5000円程度の寄付のみとか
そんな場合もあるし
宗教自体が悪い訳ではないので
見極めが難しいですね。
義両親の仲直りが目的なら
義母さんより義父さんの説得の方が今はいいような気がします。
義父さんに現状の義母さんを認めてもらう説得です。
どういったタイプの義父さんか分からないのでなんとも言えませんが
義父さんは何が嫌なのでしょうか?
その宗教だから怒っているのか
そもそも宗教自体反対なのか🤔
家族や家の事を疎かにしない。
多額の寄付や怪しい物を買わない。
勧誘しない。
この3つが守られれば
ただの趣味になると思うので
そこまで周りに迷惑はかからないと思うので見守るのもありかなと思います。
本来宗教は人間が生きて行くために
辛い事や悲しい事があった時に
縋る心の拠り所のようなものなので
やめろ!信じるな!
と言っても難しいんですよ…。
職業柄家族に連れられて
宗教に心酔してる方も来られますが
私のところに来るときはほぼ洗脳状態なので諭す事はかなり難しいんです。
今の義母さんは足を踏み入れたばかりの状態だと思うのでそこから更に踏み込まないように見守る事と
少しでも様子がおかしいと思ったら
カウンセラーのところに連れて行ってください。