※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短中で残業を認めてもらう方法や、同様の経験をした方がいるかについて相談です。直属の上司は理解があるが、事務側が難色を示しています。どのようなアプローチが良いでしょうか?

会社に時短中でも残業を認めてもらえる方法ってありますか?
今、働いている介護施設で時短で働いていますが、保育園の送り迎えのない時には残業したいも思っています。
私以外のスタッフは時短ではなく、パートでも残業をしています。人員不足でほぼ毎日残業が発生しています。
時短の様式には原則残業させないと書かれています。
規程には一ヶ月に24時間、一年で150時間の残業はさせないと書かれています。法律と文言は同じです。

似たような境遇で認めてもらえた方おられますか?
今は時間外の申請はせず、サービス残業状態です。
直属の上司は理解がありますが、事務方があまりいい顔をしません。
どういうアプローチをしたら認めてもらえると思いますか?

コメント

ママ

以前勤めていた職場は
タイムカードで管理されてたので
残業代出てました💦
残業代というよりも、時短で弾かれてる分が足されてる感じでしたが😣
残業が続くと、やはり
時短ではなくフルで働けないか?って
聞かれたことはありました。
時短で働くのであればやはり原則
残業はしない前提だと思います😭😭
希望して残業するくらいなら
もうフルで働いてって会社側がなるんじゃないですかね😭😭

はじめてのママリ🔰

時間外勤務の制限をしたら24時間以内、年間で150時間までに制限ができる というのが法定の取り扱いです。
時短勤務はしても、時間外労働の制限を申請しなければ36協定の上限まで残業できますよ

はじめてのママリ🔰

私も時短正社員ですが、残業できるときはしていますよ😃
人事からは、本人希望で残業するのは×だけど、会社都合、会社指示の残業で、本人が了承して残業するのは◯と言われました。
接客業で、土日は忙しいので、土日だけ残業しています!