※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

4歳の女の子の育児について悩んでいます。上の子が反抗的で、旦那との対応にも困っています。家事や下の子の世話もあってストレスが溜まっており、対応が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

4歳の女の子って育てにくいですか?
4歳と言うか、3歳?下の子が産まれてからかどんどん育ってにくくなってきた感じがします。
と言うのも、反抗するし、謝らないし、駄々こねるし、自分の中に嫌なことがあるのか急に意味のわからないスイッチが入って泣いたり怒ったりするし、無視するし、育て方間違えたなって思うぐらいです。
私にはまだ謝るんですが、旦那には絶対謝らないって感じで、怒られて最後の最後に泣きながら謝ります。
旦那も上の子が反抗しすぎるから毛嫌いしてるように思います。
下の子は可愛いみたいで下の子下の子ってなってます。
上の子が喋りかけても冷たく接してるし、遊ばないし(元々遊ばない人)余計に娘も嫌ってなってるんだと思います。
私も家の事も下の子の事もあるしいっぱいいっぱいで、上の子に感情的に怒っちゃう時もあるし反抗ばっかりされてイライラするのは私も同じだしわかるんですけど、旦那の怒った時、上の子のやり取りを見てるのがストレスです。
私もいっぱいいっぱいで怒ってる時でさえ、旦那に怒られてるのを見ると可哀想に思えてきます。
娘も維持はってたり言うこと聞かないし悪いんですけどね。
前までは公園行きたい!〇〇したい!って言ったら対応できたんですけど、今はやる事が多すぎてできなかったり、私なりにできることはやってあげてるつもりなんですけど、足りてないからこんな事になってるんですかね?
もうお手上げ状態です。。

カテゴリ何にしたらいいのかわからなくてここに投稿しちゃいました💦
4歳の女の子を育ててる方にお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりやすいほどに構ってほしくて気をひかせるために悪さしてると思います。
下の子産まれて上の子育てにくく感じるってもう大抵そのパターンだし、内容見たらすぐ分かるくらいの感じです!

上の子は心が満たされていないから普段から親に不満でブスっとした気持ち持ってるし、「〇〇しようか?」って言っても「やだ」って言います。「じゃあしないね」と言われ「やだぁー‼︎😫」ってなりますよね!

簡単ですよ!
抱っこしたり膝に乗せてあげたり体を触れ合わせて「どうしたの?可愛いね♪良い子だね♪大好きだよ♡」ってしてあげれば心がフワッとして満たされて「どうしたのママ♡私ちゃんのこと好きなの?☺〇〇ちゃんもママのことスキ〜♡️」って穏やかになりますよ。

小学1年生くらいまではたまに抱っこしてあげたりお遊びでおんぶしてあげたり髪の毛触ったり髪の毛の匂い嗅いで頭にキスしたり、体を触れ合わせるスキンシップ大事です。
こういう事たくさんされてる子は心が満たされていて穏やかで、親の言うことを素直に聞く子になりますよ♪

• まぁ

まぁ

確かに〇〇しようか?って言ってもしないってなって、じゃあしないね、って言っても嫌ー!!てなってた時ありました!
    抱っこしたり膝の上に乗せたりのスキンシップはしてますし、大好きってよく言ってくれます。
    でも、旦那が下の子下の子ってなってるのが目に見えてわかるし、私一人じゃ限界があるんですよね…

• 8月15日
かぴ。

育てにくいというか、イライラすること増えました😭
いっちょまえに反抗してくるし、言葉が達者で普通にムカつきます😵‍💫
うちも無視してくるので聞いとる!?って聞くと聞いてません!ってしょっちゅう言ってきてイラッとします笑
旦那の言うことも無視ばかりするので、同じく下の子ばかり構ってます。
娘はそれが気に食わないのでダメだと言われたことをする。(おもちゃをわざとぽいぽい投げたり)→旦那が怒る→娘は無視→旦那も無視→またダメなことする、、みたいな感じで無限ループになってる時もあります😭
息子が産まれてから100%娘に時間を割けず、どうしても我慢させてしまうことが多いので娘にはそれがストレスなんだろうなと感じてます。
だから気を引く目的もあって反抗的になるのかなと。
後は一回目の反抗期が丁度4歳頃なので今まさにそうって感じです😢

• まぁ

まぁ

そうです、そうです💦
    もうめちゃくちゃ娘と同じです!!
    育てにくいと言うかイライラする事増えました😵
    旦那とは無限ループです💦
    それ見てるのもイライラしてきませんか?
    私は最近それがすごいストレスです😭
    旦那が相手したくなくなる気持ちもわかるし、娘の気持ちもわかるし複雑なんですよね。
    娘も我慢してるだろうし構ってほしいのもわかるんですけど、一人では限界で…。
    かぴ。さんとこの旦那さんはお子さんが何でそうなってるのかとかわかってますか?
    話しってされてますか??😂
    私は娘がこうなってるのは寂しいのと、我慢してるのと構ってほしいのがあるし、私も下の子の事もあるし一人では無理やから遊んであげて!って言うんですが全然言うこと聞かんし反抗ばっかりするから無理とか言われます。
    旦那がもうちょっと補ってくれたら?ちょっとは落ち着くと思うんですけどね😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

まだ下の子はお腹におりますが、4歳娘がおります!
なんか子供というより、女子感が強くなってきて
生意気ですし、以前よりイライラするこたは格段に増えましたね。
妊娠によるトラブルが多くて、あまり構ってあげれてないなぁという自覚はあるので
余裕があるときは抱っこしたりでスキンシップは取ってますが
とりあえずほんと生意気です😂

• まぁ

まぁ

女の子は口達者ですしね💦
    娘は妊娠中より下の子が産まれてから酷くなりました!
    時期的なのと、あまり構ってあげれてないからなのかもしれませんね😂

• 8月15日
はじめ

うちの子は甘えん坊気質なので、かまってほしくてそれが反抗になります😵‍💫昨日はママのご飯食べなくない!ってお椀そのまま口もつけずにゴミ箱捨てられました🥲パパも週1しか会えないしたくさん寂しい思いたくさんさせてるんだろうなってすごく思ってます...。

下の子が寝たら構ってあげる感じに今までしてたんですが、今日から気持ち切り替えて下の子が寝てなくてもとことん上に構うくらいな姿勢で接してます。
もう下は伝え歩きしててかなり遊びの邪魔もされがちなのでそれを邪魔と思わせぬようおままごとやらなんやら仲間に入れてみんなで遊ぶように心がけてます🥲

• まぁ

まぁ

ゴミ箱にご飯を捨てられるのは悲しいですね😭
    私は怒って泣いちゃいます😭
    旦那さんもいないなら尚更寂しいでしょうね。
    うちはいてても下の子下の子で上の子がたまに遊ぼって言っても毛嫌いしてるかのように遊ばないし、喋りかけてもめんどくさそうな態度をとったりします。
    私も下の子の離乳食やら家の事やら覆われてるし、なるべく期待に答えて出来る事はしてあげてるんですけどそれだけじゃ足りないみたいで💦
    旦那がもうちょっと娘に対して構ってあげたりしたら多少は違うんだろうけど、私一人じゃ限界があります😭
    下の子も歩けるようになってきて行動範囲も広くなってきたから悪い事するし、上の子の邪魔したり、持ってるものを欲しがったり、、
    それを阻止するだけでももうしんどいです😭
    娘も我慢したりストレス溜まってるだろうし、できるだけ構ってあげようと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ウチは下の子がいないのもあってか
だいぶ楽になったなと感じてます!
それでも生意気なこと言われて
イラッとなることはもちろんありますけどね💦

でも下に兄弟がいたら
そうなるのもなんとなく
わかります😣
自分も姉だったので余計に😭
あとは4歳って反抗期もあるみたいですね。
そして年少さんですかね?幼稚園入ったとか環境の変化もあるのかな、と思いました。

• まぁ

まぁ

下の子がいないと上の子だけに構ってられるから多少は違ってたのかもしれないなと思います😂
    やっぱり上の子が我慢しないといけない事も増えるし子供なりに我慢してるんですよね😭
    わかってるんですけど、反抗されると怒っちゃうし、また反抗してくるしで毎日参ってます。
    子供も我慢してる分、自分も我慢しなくちゃな!って最近はなるべく頭に置いてます。
    幼稚園も今年から行き出したし環境の変化もあるかもしれませんね。

• 8月15日
けいな

もう、めちゃくちゃ分かります😭
旦那のタイプまでまんま同じです😭

私も、育てにくさゆえ保育園にめちゃくちゃ相談したし、3歳半健診でカウンセラーに個別で相談したし…少し前までADHDなんじゃないか…というかそう言ってくれた方が納得して上の子に向き合えると思ったぐらいでした😢

ただ結果としては全くADHDでも何でもなくて(偏見は全くないです😣)、娘自身イメージ先行型(これは3.4歳児特有だそうです)で、することなす事頭ではイメージしてるのに動作が、身体が上手くついていかない苛立ちがある。それを冷静にまた最初から落ち着いてやり直せない。
これはただ3歳児特有の育ち方をしているだけ。何だそうです🥺(保育園通ってるので周りには落ち着いてるこもいるのになぁとか思っちゃいますが😓)

そういったことから、この子もこの子なりに不自由な感覚で毎日頑張ってるんだなって思ったら、何か問題があっても初めから注意したりするのではなく、少し寄り添って話を聞いてあげたいと思う様になりました。
自然に私のイライラ口調になるまでの時間稼ぎにもなってます😓

そして下の子に関しては、やはり今は何をしても可愛いんですよね😢💗上に手の焼ける子がいると尚更思いますよ…。
そして掴まり立ちや歩き始めたり、言葉はなくても簡単な意思疎通が出来るようになったりと、成長の著しさを感じるたびに「すご〜い‼️」とか言って過剰に反応しちゃう親心😣
恐らく上の子は下の子に対する親の反応も気に食わないだろうし、構って欲しいがゆえに過剰に泣き喚いたりするんだと思います🥺

と、私も散々悩んで悩んでこの様に解釈し、今は下の子を何かで褒めるタイミングがあったら同じタイミングで上の子も褒めるというのをしてみてます。
下の子が何か出来た、してくれた時、上の子にも「〇〇ちゃんもこないだ〇〇してくれて嬉しかったな〜ありがとね!」とか😅

私が同じ様に悩んでたのは今から約2ヶ月前ですが、上記事柄を意識してから(初めから怒らないようになったから)私自身の心の負担が軽減したように感じたり、上の子自身が徐々に落ち着いてきたと思います🥺

旦那さんにはもう、娘ちゃんの状況を理解してもらって、私と一緒に寄り添ってほしいと伝えるしかないですね😭
うちもめちゃくちゃ苦労しました😭

長々とまとまりが無く核心のつけないコメントですみません😢

• けいな

けいな

4歳児ではないのですが、境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました😓

• 8月13日
  • まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    私も幼稚園の先生に何回も相談しました。
    頭も心も体も成長してる最中だし、それだけいっぺんに成長していったら自分でも何が起こってるのかこんがらがってわからんなってるみたいな事言われました。
    私もイライラしないようにしてるんですけど余裕がなくてすぐイライラしちゃいます。
    怒った後に、私もあんな言い方したから娘もあんな言い方したんだな、とか、自分がそんな言い方しなければ娘もそんな言い方しなかったかもしれないのに、とか考えるようになって、なるべく言い方とか気をつけてます😂
    下の子を褒めるだけじゃなくて上の子も褒めてます。
    でも、旦那は下の子ばかり褒めたり可愛いなぁ〜ってなっていて、上の子にはもう毛嫌い状態です。
    だから、余計に旦那にはもっと反抗するし謝りもしません。
    だから旦那にも寄り添うように言って昨日はいつもよりは旦那の態度もマシだったので娘もマシだった気がします。
    一人で二人とも構うってなると余裕なくなりますよね😭

• 8月15日
Yu-mama

育てにくいというかイライラすることが2人目産まれてから増えました!
反抗的だし駄々こねるし構ってちゃんだし自分で出来る事も自分でやらないし。
私は、旦那がいれば変わってもらいひと息ついたり、下の子を旦那に任せて上の子との時間を作ったりしてます💦

• まぁ

まぁ

旦那さんが変わってくれるのはいいですね!
    うちは上の子がそんな感じなので構おうとしません😅

• 8月15日