※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子と外食は厳しいです。家では食事が散らかり、自由に食べさせても悲惨な状況です。外食をしている他の子供を見て、どうやって食べているのか気になります。

1歳の子と外食ってみなさんできますか?💦
家での食事はどんな様子ですか?

うちの子は食べることはすきなんですが
とにかく全て手づかみ、自由に散らかす、投げる(皿や食べもの)、すぐ立って食べ歩きをする、机に登ろうとする、他の人のも取ろうとする、

という感じで家では自由に食べさせてはいますが、毎回悲惨なことになります。
たいていすぐシャワー浴びないといけません

こちらが食べさせようとしても嫌がり自分で自由に飲んだり食べたりしたがります。
でもこぼすし投げるし散らかりやばいです。

そのため外食は厳しい気がします。

よく1歳くらいの子が外食してるのみて
どうやって食べてるんだろうと💦

家でも悲惨すぎて食事がイヤになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今、1歳9ヶ月になったばかりですが、離乳食はじまってから私と子の2人でよく外食してました。
うちも家だとローチェアなので本当にじっとしてなくて歩き回るのですが、外のハイチェアにテーブルだとじっとしてることが多かったです。

うちの子は皿や食べ物を投げるのはほとんどやったことがなく、フォークやスプーン、コップで机とかを叩いて遊ぶ、メニュー表を触るとかはありましたね。
1歳前半の頃は手づかみ食べもするけど基本ひな鳥みたいに私がスプーンやフォークで与えて食べさせてたので外食でもほとんど散らかすことなかったです。

家ではやっても外ではやらないということもあるので、何度か外で外食試してみるといいかもです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭羨ましいです。
    うちは家族だけ(旦那、私、子供ら4人)じゃ大変で絶対無理で行った事ないですが
    義実家が誘ってきたりして、、、
    子供ウェルカムな場所だとしても大変すぎて。

• 8月13日
まめこ

一対一、もしくはニ(大人)対一ならいけるかなと思いますが、子供2人3人、ましてや1歳半2人はそうとうお利口に食べる子でなければ、大変すぎじゃ無いですかね😂

食べれる子はちゃんと座って食べてると思いますよ。
うちも食べては歩き、食べては歩きしてて躾の問題だと思いますが、早めにご馳走様することが多いです。双子さんは大変だろうなと想像でしか無いですが思います。

• まめこ

まめこ

なのでうちもテイクアウトばがりです。コロナのお陰でテイクアウトも充実してるので、有り難いですね^_^
    外食もできますが、すごい疲れるので!

• 8月13日
  • ママリ。

ママリ。

やはり外食大変ですよね。
    家なら汚してもいいやって感じですが、、、
    義実家がよく誘ってくるんですよね💦

早めにごちそうさましたとしても、他の人が食べてたら待たないといけないですしね。

先日も義実家が座敷の子供大丈夫そうな場所を予約して連れてってもらったんですが、逆に登りやすいし食べながら歩くし投げるしで。
    やっぱりどこでも無理かなぁとおもって💦

• 8月13日
ママリ

1歳すぎからたまに外食してました!うちの子は家では食べ物投げたりはしませんが机よじ登ったり椅子にじっと座ってくれませんが、外では緊張するのか?大人しくママの膝の上で座って食べてくれてます😌あとはシールなど持参し、食事に飽きたらシール貼りさせたりして静かにさせてました!

• ママリ。

ママリ。

うちは逆で
    外だと楽しくてテンションあがるタイプで余計ふらふらしてしまう感じはあります💦

すぐ立ったりあるきたがるんですよね、、、
    家でもですが😭

• 8月13日
ゴーヤママ

離乳食開始からずっと食べ終わるまで座っていたので、1歳半頃の外食はちゃんと座って食べてくれました。
家だとしても自由に食べさせてはいないです。ダメなことはダメと伝えて何度も注意します。
でも食べている時は大人しいですが、食べ終わってしばらくしたら暇になって構って〜!と抱っこせがんだり、お箸触ったりはします!

• ママリ。

ママリ。

自由にというのは
    自分で好きに食べさせてるという意味です😭
    すみません💦

うちは食べてるとき泣いたりとかはないんですが
    とにかく投げたり横取りしたりすぐ立つんですよね。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

外食よくしていました。食に貪欲な子で食べるのが好きだったので遊んだりはあまりなかったと思います🤔

• ママリ。

ママリ。

やはり普通そんな遊ばないですよね。
    最近特に自分で食べたい意識が強いためやらせたらやらせたで、投げたりぐちゃぐちゃしたり
    いらないのか思えばまだ欲しかったみたいて、、、

ずっと叱ってる状態で😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格など色々ありますよね。
    うちも上の子は食べるのが上手だったし大人しいタイプだったのですが下の子は結構汚してたし騒がしいタイプでした💦

外食楽だけど子連れだとハードルあがりますよね😅

• 8月13日
  • ママリ。

ママリ。

やはりその子によりますよね。
    あんまり上の子らのときの記憶ないですがそんな大変すぎて無理ってほどではなかったかなぁと。

上の子らが外食したがるし義実家も誘ってくれるんですがね💦

• 8月13日