※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

練馬区の子育て環境や保谷付近の生活環境、保育園の入りやすさについて教えてください。

練馬区の住みやすさについて

現在世田谷区に住んでおり、年内に練馬区に引っ越しを検討しています🏠
そこで、練馬駅~保谷駅までのエリアは子育て環境としてはどんな感じなのかお聞きしたいです!
今住んでいる所は近くにスーパー、コンビニ、公園、沢山あってとっても住みやすいので、どうかなあと思いまして、、、💭

家賃などの兼ね合いでも保谷付近で考えているのですが、西武池袋線自体殆ど乗ったことがなく、全く土地勘がないためどなたか参考までに教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

あと保育園の入りやすさなど(何歳までにとは今のところ考えていません)もお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

石神井に住んでますが、駅前はイタリアンからお寿司屋さんなどお店ありますが子供用品店は0です😭
ただ石神井公園もありますし、駅から少し歩いても公園は沢山あるイメージです。
大泉学園は駅前ベビーカー少し不便な印象ありますが、セリアもスタバも映画館もあって正直大泉学園に越したいです笑
以前は西東京のひばりヶ丘駅前に住んでましたが、バースデーもしまむらもセリアも同じ西友のなかにあって近くに無印もあったのが最高でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住んでる方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます✨
    石神井公園とっても良いと知り合いが言っていたので気になってます、、!
    大泉学園、ひばりが丘お話聞いてとても魅力的です😳
    映画館、西友あるのいいなあ、、(笑)

実際に下見に今度そのあたり行ってみようと思います🏠💭

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中間あたりに住むとどこも駅から近いので楽かもしれないです👍

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間って便利ですよね😊
    今住んでるところも中間でとっても便利なので、難しいかもですが狙っていきたいと思います✨

• 8月15日
みー

前までひばりに住んでいて今保谷に住んでます!
スーパー、コンビニ、公園、薬局はたくさんあります!笑
西武池袋線、個人的には使いやすくて好きなので引っ越すとしても西武線がいいと思ってます🥰
保育園は結構激戦ですが今息子が悪い噂は聞かないです!
保谷に西松屋、ひばりにバースデイ、しまむら、東久留米にアカチャンホンポがあるのでわりと便利です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保谷に住まれてるんですね!✨
    生活に欠かせないものが揃っているのならもうそれで充分です(笑)
    西武線使いやすいと聞いて安心しました☺️💭
    しかも西松屋や隣接に赤ちゃん用品店が沢山あるなんて魅力的、、、!
    今住んでるところには全くないので羨ましいです🥹✨
    とっても参考になります😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

大泉学園在住です。とても住みやすいし、大きい本屋さんが駅前に2軒もあるのが、今どきすごいなあ、と思ってます。

子連れで気軽に入れる飲食店も多くて、スタバ、タリーズ、コメダ、星野、ドトールetc...コーヒーチェーンが何故か充実してます。無いのはエクセルシオールくらいかな?

一応セリアと小さいキャンドゥはありますが、去年まで駅前に大きいDAISOがあってとても便利だったのに閉店してしまったのが残念でなりません。
またどこかで再開してほしい。。

保育園も多いし、空きもちょこちょこありそう?
あと習い事教室が充実してて、まことお兄さんがかつて指導されてた名門の体操教室もあります。

あと保谷からも近い場所にある交通公園が、無料レンタルで自転車練習できるのがありがたいです!

毎日の電車通勤を考えると、急行も快速も停まる石神井公園が便利で羨ましいですが、上のコメントで、石神井公園から大泉学園に引っ越したいと思う方もいるんだ、と思ってちょっとビックリしました。でも自転車があればどちらも行動範囲内です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泉学園も良いと聞きます✨
    大きな本屋さんや子連れで入れる飲食店多いのめちゃめちゃ魅力的です、、、!😳
    百均系も結構利用するので有難いです✨

生活や子育てに関していろんな部分が充実しているようで、安心とともにとても興味が湧いてきました〜☺️

結構どの駅も生活しやすそうで迷いそうですが、頂いた情報を元に実際に見てみて決めていきたいと思います💪🏻

• 8月15日
なったん🔰

私は光が丘で育って、そしてそこで出産子育て予定です!
今田の子育て世帯も多く保育園から高校までありますし、病院も役所も近く便利です。
西武線沿線よりも単身世帯も少ないことが、練馬区の資料からも分かるので、育てやすいのでは?と。
変な繁華街もありませんし。

始発駅ですし、個人的には良いかと思います!