※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理は旦那がしていますが、生活費が足りず不満があります。信用できなくなってきている様子。他の方はどうしているのか気になります。


質問です!
旦那さんが家計管理してるお家の方いますか?

うちは自営業で一緒に働いているのですが、
全てお金の管理は任せてしまっていて
全くわかりません。月の売上はレジで見れるのでそれだけです💦

夫婦2人4歳と1歳半の息子がいます。

で、月に生活費として8万もらっています。
内訳として

保険代 1万3千円

保育 1500円(収入多くないので非課税世帯です)

積立貯金 1万(数千円ずつに訳て必要になりそうなお金を予めためてます💦)

食費 5~6万くらい 

その他日用雑貨は主人が支払ってますが、
正直食費も足りてません〜💦
値上がりだとかで余計に足りなくなりました…。

生活費もですがお小遣いなんて1ミリもないんです。
でも主人は俺も無いとか言いながらタバコだ酒だと買いこれが必要と思えばポチッと買えるんですよね。
で、こちらが思わぬ出費があるときにプラスしてくださいというとお金がないと言われるんです。
プレゼント代とかも少しずつためてるんですけど
重なると足りなくなって頂戴って言わないと貰えないし…

ほとんど同じ時間働いてるのに、俺の金で買ってんだからさーとか言われたし…
はあ…生活費増やしてって言っても収入増やさないと無理って言われるしで美容院も1年以上言ってない(ρ_;)


みなさん旦那さんが管理してる方足りてますか?
どうしてますか…

すごい浪費家な旦那でもないし浮気もしないし…
でもなんかだんだん信用できなくなってきてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

家計管理は一応旦那ですがそれぞれがクレジットカード、キャッシュカードを持っていて同じ口座から引き落とされるので各々使ってます😳
なので毎月の予算とかは決めてないです…

二人で、月に15〜20万使ってる感じですかね🤔

毎月収支管理は得にせず、なんとなく家計簿は私が自分でつけてますがそれを踏まえて翌月の出費を考えたりとかはしてないです😂
一年終わってから正月に旦那が一年の収支報告してくれます😂

はじめてのママリ🔰

夫管理ですが、しっかりお小遣いももらっているし特に不自由してないです。
何か特別な出費が現金で必要な時は「〇〇だから〇〇円ほしいんだけど」ってだけですね🤔

家計簿アプリは共有していて、お互いキャッシュレス払いのみなので、いつどこでいくら使ったかはお互い分かるようになっています🙂

ママリ

うちも旦那が管理してて、生活費として月10万貰って諸々やってます💡
オーバーすることは今のところないです🤔

はじめてのママリ🔰

旦那が管理してます!
足りてますが不満はあります。
え、これ渡してもらってる定額から出すの?って感じることが多々あり😅
それでも使い切っていいなら足りるのは足りますが、貯めこんでると思われてるのがプレッシャーです‪‪💦‬
美容室も毎月もらう中から出してましたが、それは交渉して年2回別で美容室代出してもらえるようにしました。

ママリ

同じく自営業で管理は旦那がしてます!
私がもらってるのは食費と日用品の10万(クレカ)だけです😊
6万ほどしか使わないので
足りなかったことがないです💦

はじめてのままり

夫が管理してますが不自由してないです👌🏻´-
足りてる?ってちゃんと聞いてくれるので
お金のこと話しやすい環境です😌

ニサ

毎月10万もらって食費、日用品
幼稚園代、その他に当ててます。
服や美容室代、普段買わない物
少し高い物を買うなど
別で出してもらっています!

みぃ

自営で旦那管理です😄
ほとんど専業主婦なので俺の金で買ったとか言われたことないです😂
給料はもらってないんですか❓

ちなみに我が家の生活費は毎月定額ではなくなくなったら補充です😅
でも共同の通帳からペイペイ引き落としで使い放題なので友達とランチとか不自由しないです😊(月3回超えたら悩みます😅)

はじめてのママリ🔰

会社員の旦那が管理してます。
月に7万生活費でいただいてます。

うちは専業主婦なので
俺の金で~って言われても
我慢できますが
ママさんは働かれていて
その発言はなしだと思います!!

それなら誰のお陰で仕事できて
まわってると思うの?って
言いたくなりますね。。。

deleted user

専業主婦で、夫が全て管理しています! 生活費月10万現金もらっていますが、スーパーや日用品買うだけのお金で余ったり自分でやりくりして内訳は好きに使っていいと言われています。

お金の管理苦手なので、生活費の10万は見える現金で管理しつつ好きに使っていいカードももらってます。
不自由ないので、不満ないです🙆‍♀️