※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

療育中で発達障害疑い。喃語は多いが、知的障害不安。喋らない日もある。喃語だけで成長するか不安。将来の喋りに不安。

療育行ってます。発達障害疑いで未だに意味のある言葉ありません。喃語はよく喋ります。
知的障害があるのではないかと自分では思っています。
知的障害があると一生喋らないこともありますよね❓本当に喋る日が来るのか不安過ぎます。
喃語をたくさん喋ってるからと言ってそのうち喋るとは限らないのですかね❓このまま小学生、中学生なっても喃語かもしれないんですよね❓

コメント

deleted user

知的障害も軽度、中度、重度がありますよね…
うちは自閉症、言語発達遅滞、多分軽度知的障害ですが、きちんと会話は出来ないけど話はします。
なので、重度の子はお話は出来ないのかなって思います💦わからないですが。

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊
    2歳半ころどんな感じでしたか?
    言葉の理解や指差し、真似など‼️

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解は簡単なのならしてました。真似もします。指さしもありました。2語文もありました。
    ただ、人とのコミュニケーションが取りにくいです!

    • 8月13日
  • ともぞう

    ともぞう

    2語文でているのに軽度知的障害になるんですか😳うちは指差し真似すらほぼしないので知的重度とかかなと思ってます😱

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達検査して1年弱の遅れがあります💦

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

2歳子に対してですかね??
小学生とかなら
何かしらあるのかなと思いますが
2歳の子に対してなら
まだそこまで重く思わなくてもいいと思います。

うちの子もまだ話せないです。
でも3歳まで様子見ましょう。言われますし

うちの上の娘は
年少から急に意味のある言葉を話し始めました。
年少入るまでは宇宙語やら
よくわからなくて
遅いよね…とは周りに言われてましたが
今はうるさいほど話してきますし

その子それぞれなので分からないですが
まだそこまで心配しなくてもとは思いました!

2歳の子に対してじゃないなら
すみません😣💦

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます☺️2歳半の息子です‼️
    娘さんは2歳半ころどんな感じでしたか❓
    言葉の理解や指差し真似など‼️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解はありましたが
    発言が遅かったのは覚えていますが
    保育園等入ってなかったので
    私自身はじめての子で
    よく分からず
    実家に帰った際に遅いよねって
    言われましたが
    年少の夏ごろから急に日本語になり、分かるようになりました!!

    ちなみに息子は
    理解力も今一で
    言葉も遅いので
    支援の教室に通ってます。
    こちらは園の方から気になると言われました。

    まぁでも
    病院の先生からは
    まだ焦らなくていいよって
    言ってもらえたので
    気にしてないです!

    • 8月13日
  • ともぞう

    ともぞう

    そうなんですね‼️息子さんは指差しや真似はしますか❓
    うちは全然なので本当に心配です🥲

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差し真似はしないですね。
    ずーと泣いてます😩

    私の言うことは伝わるけど
    息子がいいたいことを
    うまく読み取れなくて😅
    ずーとふがふが言って
    泣いてます。

    お店とかでもお菓子とか選びたいけど
    カートとかにのせっぱだと
    伝わんなくて
    毎度間違えます。
    カートのせないとギャン泣きからの地面にべたなので
    ほんとイライラしちゃいます。笑

    うち息子生まれつきの先天性の体の病気持っているので
    もうなんか普通って言ったらよくないですが
    普通じゃないんだろうなと
    思いながら育児しちゃってますが😂

    まぁいっかって気持ちで
    関わってます。😅

    でも娘はなんの病気もないので
    その子それぞれではありますが
    まだまだ余裕を持っていいと思います😁

    不安要素が大きくなったらすみません😣💦
    でも私あまり心配してません😃
    個性やしそれでいっかって😅
    本当にそういう病気なら
    これからもあまり重く思わずフォローしていこうと思ってますし
    その時その時が楽しかったらいいやって
    思って生活してます😋

    • 8月13日
  • ともぞう

    ともぞう

    そうなんですね‼️言ってること伝わってるならうちよりずっと成長してると思います☺️うちは伝わってるのかすら判断難しいです。座ってって言って座る時もあるし座らない時もある、おいでも頂戴も従ってくれること少ないです。柵に囲まれたベッドなので、柵の外からリビング行くためにおいでと言うと来ます、パパに抱っこされていてママにおいでと言うと手を広げて体を私の方に持ってきます。しかし他のシチュエーション、おむつ変えたい時おいでと言ってもこないですし、公園でかえりたくておいでと言っても来ないですし(笑)お風呂も言葉で理解より脱がされたからお風呂かと思ってお風呂場に行くのか❓なーんか全部が怪しく感じます(笑)考えても仕方ないので今できることを頑張るしかないんですがね😂同じくらいのこが喋ってるの見ると会話楽しそうだなーって‼️全然喋らないどころか反応も薄いので話かけ続けるのも本当嫌になるし。聞いてないのに話したって意味ない気もするし。毎日イライラです(笑)

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じですよ😃
    一回じゃ伝わらないこと多いって先生に言われました😂

    でも話しかけるの良いことだってよく言いますよね~✌️
    反応薄くても
    ちゃんと聞こえてるとは思いますし…
    聞いてるかは置いといて😂
    ですが😃

    まぁでも
    イライラしますよね~

    私も一緒です😊

    • 8月13日
  • ともぞう

    ともぞう

    共感ありがとうございます😊
    うちはまだ未診断ですが、発達障害があるのは確実だろうなと思ってます。
    癇癪はありますが、そこまで酷い癇癪はないですし、偏食もないので今の所助かってますが、いつ、色濃くでてくるのかなーとドキドキしています🤣🤣🤣

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

小さい頃から喃語は出てましたが、しゃべりません。知的最重度です。
この先も話すことは難しいと言われてます。
知的でも軽い重いあり、その子によるので、こればっかりはわかりません😓
まだ2歳ならまだこれからですね😌

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね‼️差し支えなければ、最重度判定の理由を聞いても良いですか❓
    2歳半頃は言葉の理解、真似や指差しなどどんな感じでしたか❓

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝子疾患で脳に異常がありました。2歳半は言葉の理解も指さしもありませんでした。
    2歳半には療育手帳も取得してます。その頃は知的中度の判定でした。

    • 8月13日
  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます☺️そうなんですね‼️産まれてすぐ分かったのでしょうか❓

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月検診で異常があったので、それから定期的に診察、発育をみてもらってました。
    お座りまでは通常発育、ハイハイから少しづつ遅れてました。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

姪が3歳になった途端、爆発期がきてペラペラ喋るようになりました。
それまでほぼほぼ何も喋らない感じでした。
結局、ASDとADHDの診断となりましたが、言葉はシッカリと出てます。
なので、もう少し気長に様子を見るので良いと思います。

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊
    理解も少なく、指差しや真似もしないので、すごく心配で‼️真似や指差しがでていればもう少しドーンと構えていられるのですが🥲🥲🥲

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも理解もなく指差しも真似っ子もないです。
発語もなしで喃語をずっと喋っています。。。

来月大きい病院の発達外来に行く予定で何て診断されるんだろうとビクビクしてます😭😭😭

質問の答えになっていなく、すみません。
同じ境遇だったのでつい🥲

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊
    理解は全然ですか❓息子はしているかもなって言葉は何個かあるのですが、指差しや真似もしないし😂😂😂

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理解は目やその場の雰囲気でしているような気がします。
    ご飯の用意をすると椅子に座る感じです🥺!

    指差しと真似っ子しないの気になりますよね。。。😭

    • 8月19日