※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那の扶養に入っているが、50万円支給される場合、旦那の会社に申告が必要かどうか知りたい。可能なら知らせずに済ませたい。知っている方、教えてください。


現在、旦那の扶養に入っています。旦那は単身赴任中で県外にいます。(住民票上も別世帯)
私の1年間の総支給額が50万円の場合、旦那の会社に申告なとが必要になる可能性はありますか?(例えば保険関連で源泉徴収票が求められる場合があるなど)

事情があり、できれば旦那や旦那の会社には知らせずに済ませたいです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ひろ

会社等で定期的に社保の被扶養や扶養手当の監査をしていることがあるので、そういうのにあたると提出しないといけないかなと思います。
提出しないと支給停止になったりしますので💦

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます😌
    会社内で監査をする対象になる場合があるのですね😣

    それ以外の場合で、提出しないといけないことってありますか?

    • 8月13日
ままり

社保の扶養に入ってるので有れば給与明細出してくださいと言われる可能性あるのでそう言った時は出さないといけないです。
年末あたりに出してと言われると思います!

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます😌
    明細出してくれというのは、会社側はどういった理由で求めるのかご存じですか?
    扶養内の金額を超えていないかの確認でしょうか?

    子供の為の将来の費用の足しにしたくて、できれば知られたくないのですが😭

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    扶養内かどうかを調べますよ!
    どうして知られたくないんですか?🤔

    • 8月13日
  • mi

    mi

    旦那と今後離婚する可能性があり、子供の学費や自分が生きていくために少しでも自分の手元に残しておきたいんです。
    知られると、その分今もらっている生活費を減らされたりする可能性があるので😭
    私の思いなどを話しても気持ちが通じなかったり、まともな話し合いも難しい相手なんです。。

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    ただ、年末調整でmiさんの収入額を記入しなきゃいけないですし旦那さんにバレずには無理かと思います😣

    • 8月13日
  • mi

    mi

    年収が103万以下でも記入が必要なのですか?
    この金額なら記入する欄はないと思っていました😣

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    必要ですよ💦

    • 8月13日
  • mi

    mi

    そうなのですね。。
    月にいくらとかではなく、年間の金額を書くのでしょうか?

    何度も質問してすみません💦

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    記入は年収なので年間の金額ですね!
    大体その時に会社から直近の給与明細求められたりします!

    • 8月13日
  • mi

    mi

    そうなのですね!
    とても詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月13日
deleted user

扶養の厳しい社保のある会社だと毎年源泉徴収票などで確認あると思います。
あと、扶養の条件もかわりますよね(一月でも超えたらダメなところとか)。バレないやり方は違法に稼ぐ(水商売など手渡しなどで)ことや投資くらいしかできないと思います。

なので、旦那さんのお勤めの会社によるとしか言えません。(今まで扶養の調査がなければないと思いますが)

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます😌
    やはり会社次第ですね💦
    旦那の会社は社保ですが、小さい会社なのであまり厳しくはなさそうですが。。

    • 8月13日