※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の遺産がない場合、子供が葬儀や法要の費用を出さなければならないのか、兄弟で折半するのか、心配です。親が貯金をしていない場合、子供たちが負担することも考えられます。

ふと気になったことです😂
自分の親が他界した場合、お葬式やお墓、その後も一周忌や三周忌…お寺に(お坊さんに?)お金を払ったりもしますよね?(無知ですみません💦

その費用は親の遺産がなければ子供が出さなければならないですよね?それとも遺産はおまけで、子供が出すパターンて多いのでしょうか?
また、兄弟がいる場合は折半が通常でしょうか?

うちの父は昔からあまり貯金するような人ではなくガンガン使っていくタイプの人です。それなりに年収はあったことは子供ながらに知っていたので、それだけ使えるんだなぁと気にしていませんでしたが、最近お盆とかお正月に皆で集まると「父さんそんなに蓄えないからな〜笑」みたいに笑って言ってきます😅
あと1年で65歳、年金生活になると思うので今から貯金なんてことにはならないかなと…

言い方悪いですが人が死んでからもお金がかかるって大変ですよね😂😂
もし父が急死したときに遺産が全然なかったらどうしようと考えてしまって😱

皆さんは親とそういった話しますか?

コメント

昨年義父が亡くなりましたが(義母とは離婚済みで、私自身は義父と交流なし)、まさにお金ないパターンで夫の貯金からほぼ支払いました😅
コロナ禍だったので人を呼んで…とかにはしませんでしたが、それでも100万以上かかりました。
葬儀保険、大事だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!葬儀保険なんてあるんですね😳調べてみます✨
    100万旦那さんが支払ったのですね💦自分の家庭もあるし大変ですよね😭

• 8月13日
我が子が1番❤️

通常、墓守りを遺産でって考えはなく、兄弟でも誰が墓守りをしたりお寺の檀家になったりでその人(主に長男や後継ぎする人)が主として法要をやったりするので、兄弟で折半とかではなく、主となっている人に法事用の熨斗でお金を包んで参加します☝🏻 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    折半ではなく主となってる人に渡すんですね💦勉強になります😭✨

• 8月13日

折半ではないと思います。
喪主やった人とか、経済的に余裕ある人とかですね。
あと、遺産は死んですぐ分けられないので(家にお金があるなら別ですけど)どの道誰かがお金出さないとダメです。

もし自分が独り身で死んだら子どもが困るので、直葬してもらってその分のお金は家に置こうと思ってます。

祖父が死んだ時、金銭面でかなり揉めトラブルも起きたのを見たので絶対にそうなりたくないです💧
旦那の祖父が死んだ時も、旦那の親が喧嘩したらしいので、死んだ時お金が無いって悪いことしかないです😱

りりり

しっかりと話してはないですが
母から葬式代くらいは保険金があるのとわたしには兄,姉がいるのですがそれぞれが受取の保険があると聞いてます
あとうちはお墓じゃなく納骨堂でここが良いと聞いてます💧←親戚が入ってます
知り合いはお母様が急死してお金もないしお葬式も最低限,お骨は未だに家にあるそうです💧
○周忌などもしてないです

きぃー

お墓はほんとにお金がかかるので、うちは共同墓地に決めてます☺️

チョッピー

ウチはそういう話はしないですが、互助会みたいなのにお金を貯めているのは知っているのと(葬儀代が安くなる!?みたいな…)生命保険は入っているので葬儀は大丈夫なのと、持ち家があるので、土地代-300万くらいで売れてお金になるのもわかっているので大丈夫かなぁと。
ウチの親は祖父母80代半ばくらいにこれくらいお金がかかると、お葬式のフェアみたいなところに連れて行って、どんなのをご希望かみせてました。そういうのに、もう少し歳いったらお時間ある兄妹が付き添って話を聞いてあげるとかも、良いかもしれないです。そしたらお金も貯めて貰わないとそうしきなくなるよ~( ̄∇ ̄)って言えますし。

ままり

お墓は代々のお墓とかないですか?🤔
葬儀などに関しては本当にピンきりなので、火葬だけとかもできますし、お金かけないこともかけることもできるので身の丈にあったやり方にすれば良いと思います。

うちは遺された貯金の中で、葬儀費用などはだしました。
貯金がなければ姉妹で折半してたと思います。莫大な金額ではないので、それくらいはだすつもりではいました。

つっくん

互助会で積立てしてます。
父は次女、母は長女、
長男、末っ子(私)は何もしてません😅
喪主は長女と決めてます。
長男は絶縁状態なので😅