※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
その他の疑問

結婚式をコロナ禍により親族のみに変更して行ったのですが、友人のみで…

結婚式をコロナ禍により親族のみに変更して行ったのですが、友人のみで会費制のパーティーなどもしたいなと思っています。
今更でしょうか?本当に仲のいい子たちだけを招待するつもりですが、皆さんは仲のいい子ならお祝いできますか?

2018年末 入籍
2020年3月 挙式予定だったけど延期に
2020年9月 親族のみに規模を縮小して挙行

という感じでした。
本当はもっと早く式をあげたかったのですが、義実家の都合で3月になり、さらにコロナで延期にしました。
コロナ禍であることや、キャンセル代がかかること等考えに考え、親族のみで行うことを決めたのですが…やっぱり、小さい頃からの憧れだったし友人も呼びたかったなぁという気持ちがあります。

また、SNSなどで同級生が友人も呼んで普通に結婚式しているのを見ると、お祝いの気持ちだけでなくどうしてもいいなぁと思ってしまい…

でも、一度親族のみで挙げているのにまた?と思われるかな?とか、入籍してから随分経ってるけど…などと考えてしまいます。

皆さんが招待される側だったら、手放しでお祝いできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式しない前提で既にお祝いを贈っている人がいるたら、会費なしにしてあげるなど配慮してくれたらいいかなと思います!
あとは今更と思うかはコロナが収まっているかどうかかなぁと思いました🤲

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!💓

結婚式なしだから、というのでのお祝いはあまりなかったのですが、出産祝いはちらほらもらっていて💦内祝いを渡しているので大丈夫かな?とも思うしちょっと悩ましいです😱

コロナも、まだまだ爆発的に増えてたりするので、もっと波がなくなるくらいまでは待たないととは思っています☺️

• 8月13日
ママリ

わたしだったら、2年前に結婚式を
挙げていて今更?と思ってしまいます💦
なんのパーティーだろうと...🥲💭

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!😊

やっぱりそうですよね😭💦
    泣く泣く親族のみに変更したので、コロナが落ち着いてから友人が参加できるパーティーを…というのは完全にこちらの自己満足なので、悩ましいです😭

• 8月13日

コロナ禍ですしそういう方は
たくさんいると思います。
いつどのタイミングで挙げても
今更とは思いません。
気にしなくていいと思いますよ
そう思う子は来ませんしね。

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!🥰
    たしかに参加するかしないかは相手の判断ですものね😭
    少なからず私自身が今更じゃ…と思っていたので、そう言って頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ふぅ

仲良い子だったら行きたいです♪結婚式だって自己満みたいなところあるのでもう気にせずパーティーもやっちゃえばいいんじゃないですかね✨自分の気持ち的にやりたいなぁというのがあるのにやらないとずっとやっておけばよかったな〜って後悔しそうです😂会費を3.4千円くらいで安めに設定すればお祝いあげてても参加しやすいかな?と思います❗️ただ幹事とか何回かやっててわかりますが、それくらいの会費だと食事代とか会場代とかゲームとかするなら景品代だとか考えると絶対足りないので自分たちで出すお金が増えるのでその辺を出せるかどうかかな〜と思います😂

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!💕
    そうなんです!結局は自己満だし…と思いつつ、ずーっと後悔するのもなぁという感じで😫💦

なるほど💡ゲストには料理代の負担くらいで…と考えてはいるのですが、一度結婚式を挙げててパーティーにはどれくらいお金をかけるか?というところはまだまだ悩みどころです😭

幹事ご経験者からのコメント、とても参考になります!ありがとうございます😊

• 8月13日
空色のーと

友達にそう言われたら、お祝いごとだし行けるなら行くけど、本音はそこまでしてやりたいんだなぁーとは思っちゃいます💦

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!☺️
    やっぱり正直そう思っちゃいますよね💦
    お祝いごとだから、招待された方もあまり色々言えないだろうし…というところも悩みでした😵

• 8月13日
はじめてのママリ

お気持ちわかります!!
状況は違いますが…結婚して2年でこれから親族のみで挙式をする予定です。友人を呼んでの結婚式が当然と思って憧れがありましたが、コロナ禍で迷いすぎて結局親族のみで行うことにしました。

会費制のパーティーをしようかと考えてたんですが…子供がいて長時間は心配だし、自分たちの今更感もあってやめました😣
でも未だにもう自分はしないのかぁ…と時々考えてしまうことはあります🥲
旦那さんと同じ気持ちで踏み切れるなら後悔なくする方が良いと思います!!

• サボテン

サボテン

遅くなりすみません💦ありがとうございます💓

そうなんです!友人も呼んで挙げるのが当たり前だと思ってたんですよね😭
    その当たり前ができない(してる人はいるけど、自分たちは迷ってできない)っていうのが悲しいですよね😢

ママちゃんさんはやめたのですね😭
    でも、私たちも、やっぱり自分たちの今更感もあって…
    SNSで他の子のを見るたびにやりたいなぁ…でも…という感じなので、決断はまだ先になりそうです💦

ママちゃんさんの結婚式、素敵なお式になりますように♡

• 8月15日