※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこなつ
子育て・グッズ

出産後3日目、授乳タイミングが合わず、ご飯の時間に影響。赤ちゃんの授乳タイミングを整える方法は?足裏トントンや抱っこでも起きない。

出産後3日目、入院中で 毎回授乳のタイミングが合わず、私自身のご飯の時間とかぶってしまいゆっくり食べることができません…
授乳が始まると長くて1時間半掛かってしまうため、下善してくださる看護師さんに迷惑をかけてしまっています💦
生後3日目の赤ちゃんの授乳タイミングを整えていくにはどうしたら良いでしょうか?💦
ちなみに寝ていると、足裏トントンしても おっぱいを近づけても、抱っこしても何しても起きません…

コメント

moon

生まれすぐはタイミングを整えるのは難しいです😂
入院中は抱っこしたままご飯食べたり、授乳しながら食べたりしてました🤣
授乳に1時間半はかかり過ぎかなとも思うので、助産師さんに相談してみてもいいかなと🤔せっかく入院中なら助産師さんをフル活用したらいいと思います😊

• とこなつ

とこなつ

やっぱりむずかしいですよね…
    一回の授乳の長さは15分〜20分なのですが、途中で寝ちゃって起きなくて下ろすとまた泣いて授乳…の繰り返しで…😢しんどくて看護師さんにちょっとだけ預けようと声かけたら 「あー、もうちょっと授乳の管理していこうね。」って言われてしまったのでどうしたら良いのか分からずでした…😰

• 8月13日
  • moon

moon

新生児で一回の長さはそれで十分かなと思います😊授乳しながら寝落ちてもすぐ置かずに5分…10分抱っこしたままでいるとしっかり熟睡モードになってくれるかなぁと🤔それで泣いて起きちゃってもすぐ授乳せず抱っこであやしてあげたらいいです😊ママにくっついていたくて泣いちゃってるということもあるので☺️もちろん泣いてすぐおっぱいを咥えさせるのも間違いではないので状況によりけりですが、もし授乳直後だったら抱っこでしばらくあやしてみる、授乳間隔が1時間以上あいてれば授乳してみる…というのもいいかなと思います🤗

授乳の管理なんて言われても困りますよね😅

• 8月13日

3時間ごとにあげなきゃですし、赤ちゃんペースは仕方ないですよー😭総合病院とかでなければ看護師さんもお母さん入院中しかゆっくりできないのに😅ゆっくり食べれてないなぁ💦って思ってくれてる気がします😂

今は食事の件の病院側の迷惑は考えなくて大丈夫です😊調理場で働いてましたが全然迷惑じゃないですよ😊

私も授乳に1時間半は長めかなぁとおもいましたが相談済みですかね🫣

赤ちゃんいるしガッツリ休むことはできないけど、それでも退院してからよりは休めると思うので目一杯頼って甘えて良いと思います😊✨

• とこなつ

とこなつ

仕方ないですよね😰
    出産したところが残念ながら、大きい総合病院なので…看護師さん達も忙しいのは重々承知なのですが、しんどくてちょっと預けようと声かけたら「あー、もうちょっと授乳の管理していこうね。」って嫌そうに言われてしまったので、どうしたらいいのかとモヤモヤしてるところでした😭

そうなのですね!教えていただきありがとうございます…😂✨

相談したら、ママがいいのね〜甘えん坊さんなんだね〜で終わりでした…😢

• 8月13日

退会ユーザー

総合病院でしたか😭💦
    確かに産婦人科よりドライなイメージあります💦
    管理って言われても最初なんてどうすれば?💦って感じですよね…😣😣😣
    いくら母乳推奨でも、足りない分ミルクで補えないんですか💦
    15、20分飲ませていくら飲めてるとか体重はかったりとかされてますか?それで増え悪ければ十分ミルクもらう理由になると思いましたが😰

• 8月13日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます!!
産後3日目で辛いのに悩みますよね。特に1人目だと何かと相談しづらいし頑張りたくなる気持ちもわかります!!でもちょっとたまには甘えてもいいと思いますよ!看護師さんとかはそういうの織り込み済みでいると思います!

• とこなつ

とこなつ

ありがとうございます✨
    大きな総合病院での出産で、看護師さん達も忙しいのは重々承知なのですが…しんどくって子供を少し預けようと声かけたら「あー、もうちょっと授乳の管理していこうね。」と冷たく言われ…もやもやと悲しくなったのとつらくて涙が出そうです😂笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしない気にしない!すんごく気持ちわかるけども。はいっよろしくねー!くらいでww
    出産の時痛くてヤダヤダー痛い!って叫んでたら笑わせないでよって助産師に爆笑されましたよw根に持ってますw

• 8月13日
まーちゃん

出産おめでとうございます🥰
同じく出産後3日目です☺️

中々難しいですよね…
今回の2人目はお腹すいたら起きてくれてますが1人目はずっと寝てて授乳にも時間がかかり大変でした😭

退院してからもよく寝ていたので整えるのは難しいと思います🥺

授乳も上手くいかないと時間かかっちゃいますよね…1人目は1時間かかったりしてました…すごく言いにくかったですが看護師さんに相談したりして来てもらったりしてました😭

食事の件は気にしなくて大丈夫だと思います💦
私の産院は1時間後に声をかけてくれますがそれでも終わってなければ外に出しておいてと言ってくださってるので気にしてないです☺️

• とこなつ

とこなつ

ありがとうございます!✨
    そしてまーちゃんさんもおめでとうございます✨お疲れ様です✨
    整えるのはやっぱり難しいですよね…
    大きな総合病院での出産で、看護師さん達も忙しそうで…しんどくて少しだけ預けたいと声をかけたら「あー、もうちょっと授乳の管理していこうね。」と冷たく言われてしまって…さらに辛くなっちゃって、そんな思いするなら頼らず自分だけで頑張った方が良い。って思ってしまって💦
    食事の下膳してくれる方も いつも遅くてすみません💦と声をかけると「全然〜!しょうがないよ〜気にしないで!大丈夫だから!」と言ってくれるのですが💦どうしても気になってしまって💦

• 8月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    総合病院病院なんですね…🥺
    それはつらくなりますね…確かに言って辛くなるならって思っちゃいますね💦
    母乳あげてミルクで、時間かかる感じですか?

息子がすぐ疲れちゃっておっぱい吸って寝ちゃったりあったので早めに切り上げてミルクあげてました!
    今回もまだではじめたぐらいなのである程度吸わせてミルク飲ませてます😊個人病院ですが2人目なのでほぼ放置です😂

そう言ってもらっても気になっちゃいますよね🥺
    あと数日だと思うので授乳の方で嫌な思いされてるのでお食事の事は甘えさせてもらいましょう☺️

• 8月13日
  • とこなつ

とこなつ

母乳推奨で、ミルクは母乳じゃダメな理由かなにか大きなことがない限りもらえません…
    母乳15分〜20分飲んで寝ちゃったから乳首から離そうとするとぎゃーっと泣いてまだ飲みたいと泣くのが長いと1時間半続きます…
    退院したらミルク混合でやっていこうと思ってるのですが、退院まであと4日ぐらいあって…😰長い道のりです…

たくさんアドバイスいただきありがとうございます✨
    あと4日…頑張ります…💪🔥

• 8月13日