※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんmama(21)
お金・保険

専業主婦の方への質問です。お金の使い方に悩んでいます。節約術や食事メニューを教えてください。

専業主婦さんに質問です!
お金の事を聞くのは失礼かも
しれないですが(´□`)

みなさんの投稿を見てたら
凄く節約されてるみたいで
いつも、素晴らしい管理能力だなぁー!
って尊敬してます(>_<)!

私は元々水商売をしててお金に
余裕を持っていました。が…
妊娠をきっかけに辞めて
今、自分の金銭感覚の無さに
幻滅してます(´・ω・`)💦

旦那さんは毎日仕事頑張って
くれてるんですけど、、
私の使い方だと月に綺麗に使い切って
しまうような使い方です😫

今は旦那さんの収入だけですし
現場のお仕事なので波も激しいです💦
これから赤ちゃんのために
貯金もしたいけど、今の私では
とてもぢゃないけど難しいです(>_<)

それで、みなさんの旦那さんの収入
約で構いませんので、どんな風に
お金を使ってるのか教えて下さい😵
節約するための食事メニューなど
あれば是非教えてください♡

すいませんがよろしくお願いします!

コメント

Moe**

こんばんわ。
私も今まで働いていて退職後に違う仕事をしようと考えていた矢先の妊娠だったので、今はまだ専業主婦歴浅いです(O_O)mamariの皆様すごいですよね!

私も、2人で働いていた時よりかなり制限されるので特に食事についてはかなり気にしてます。

今は2人なので2週間分で必要になりそうな食料をまとめてかっちゃいます!野菜は、日持ちできないのもあるので常備野菜など(玉ねぎ、根菜類)お肉(鶏肉、豚肉)をまとめて買います!
ただ、先に料理をまず考えて購入します。
余ったら、主人のお弁当に回せますし!

お肉は小分けして冷凍できますし、野菜も茹でて冷凍できたりするのもありますよーヽ(´・∀・`)ノ

後は、その日に欲しい日持ちしない野菜はアプリをとって近いスーパーの安売り調べます!チラシルしってますかー?便利ですょ♡

後、極力、朝は電気つけず太陽の光で過ごしちゃいます笑

まままり

収入が約30万で
そこから保険や家賃など引き落としが7万
食費雑費で4万
ガソリン代2万
お小遣いや集金代で3万
光熱費が2万
色々前後しますが月20万あれば
生活出来てるかな?って感じで
週末は毎週外食してます(^^)

食費はお米や野菜はもらってるので
ほぼ掛かってないかな?

安い日にまとめ買いして
冷凍して使ってますよ(^^)

aoi

光熱費…1万ちょっと
生活費…4万
家賃…7万
ケータイ代…二人で1万5千

だいたい毎月こんな感じで残りを
貯金に回してます!お風呂の残り湯
は洗濯に使うとか光熱費は夏、冬
はどーしても高くなってしまいます
が、ガスを使うと高いので調理する
時になるべくシリコンスチーマー
とかレンジで出来る物(野菜の下ゆで
など)はレンジで調理してます(^ ^)
あと削れるのは食費。なるべく安い
時に買って肉とかは冷凍したりして
ます!とりあえず家計簿つけてみる
とよくわかりますよ♡毎月だいたい
何にどれぐらい使ってるか…次の月
それよりも少なくなるように努力
したらどんどん上手にやりくり
出来るようになりますよ(*˘︶˘*)

ちゃむ

お肉は豆腐でかさ増し!結構美味しいんですこれが★
あとはちゃんと状態を見た上で見切り品も上手く活用。
使わなそうな野菜はネットで調べて下処理等して冷凍庫へ!
お米は旦那の実家からもらってます。

旦那の収入は現場監督で25~30万、二人で週末の晩酌も含めて1.5万円です!
旦那は一人暮らし長かったせいかちょっと品数多いだけで「豪華ー!」って言ってくれるし、天気良ければ週末ドライブはしますが、二人共無欲なんで服や日用品はほとんど買わないです(^_^;)

yuーko

同じく結婚前までは夜働いてました。。そして、これまた同じく旦那さんは現場仕事で毎月収入に変動ありです(;_;)金銭感覚…わかります。。
もう上がって随分たちますが、最初の頃は自分の貯金から足りないぶんを支払いに回したりしてましたが…
結婚式、引っ越し等々でなくなり(´`:)
妊娠をきっかけに、積み立て貯金始めました!
給料日前に引き落とし額、支払い額を書き出し、、積み立ての通帳とは別に2万~3万を給料日におろして別の通帳に入れてます。
まあ…何か臨時の出費があった時にはそこから引き出しちゃうので、なかなか貯まりませんが(T.T)
あと会社で財形もやってますよ!

める ♡

私も 夜の お仕事 してて
金銭感覚 狂って ましたよ ❤︎⍤⃝

現在 専業主婦 してますが 、
貯金は まだ 全然 なんですよ w w

とリあえず 35万 で
家賃 6000円
光熱費 20000円
保険 22000円
携帯代 30000円
食費 20000円 ( 米 含め )
旦那 お小遣い 40000円
NTT 5000円
日用品 5000円
残リ 10万は 煙草 お酒 お菓子
これが だいぶ 無駄遣い です ☆

食費は 最初に 比べ 20000円
近く 節約 出来る 様に なって 、
でも 毎月 本当 余裕 無くて w w

主に 食費は 1週間 4000円 で
たまに お酒も 含んだリ です ❤︎⃛

ガス代 は お風呂 は 半分しか
溜めず シャワー 使わない 様に
してます 。 笑 ☜

外食 は 2ヶ月に 1回程 です ☆

お弁当 も 食費 に 含まれてる
ので 余ったら 冷凍 って 感じで
してますね ( ˙-˙ )

参考に なって ませんが w w

ひなたんmama(21)

私も9月から専業主婦です😫
本当にmamariのみなさんの
節約技、真似してみたいです♡

食費の事ですが、
圧倒的にまとめて買ってる
方が多いんですね(●・ω・●)
お肉などの冷凍は頭に浮かぶけど
野菜の冷凍は想像付かなかったです(>_<)💦

チラシル調べてみます♡♡
電気も朝から付けちゃってます。
気をつけないと(>_<)!

コメントありがとうございます♡

ひなたんmama(21)


保険とか入らないと(>_<)!
って思って入ってますが
車の任意保険やら生命保険とか
以外とかかりますよね💦

毎週外食とか素敵です😍
私のやりくりでは到底
難しいです(´・ω・`)笑

私は1日おきに買い物に行って
要らないものを買わないように
って、してるんですけど、
まとめ買いのほうが節約には
なるみたいですね♡♡
mamariのみなさんは結構
まとめ買いの方が多いみたいで♡

わたしもそうしてみます♡

ひなたんmama(21)


私もお風呂の水は選択に
回すようにしてますが、、
2人だと選択の量もごく僅かで
水が勿体無いなー(>_<)と
思いながらも流しちゃってます!

シリコンスチーマーって
便利ですか(●・ω・●)?
最近いろんな所で観ます!が
私、飽き性なため買っても
始めだけ。が多いんですよね💦

家計簿も付けてみたものの
一週間で狂ってました💦笑
もぅ一回チャレンジしてみようかな(>_<)?

続きやすい家計簿とか
ありますかね(´・ω・`)?

ひなたんmama(21)

お豆腐でかさ増しって
例えばどんな料理がありますか?
レパートリー少ないため
献立さえ毎日苦戦してます😫

見切り品はたまにいいものも
ありますよね(●・ω・●)
チラチラ見てたまに買ってます♡
野菜の冷凍。私もしてみます!

毎日何品くらい作ってますか☺︎?
私はご飯 メインおかず 副菜
汁物くらいで作ってるんですけど
こんなもんですかね😄?

妊婦だと出来ることが
限られてますもんね💦
ドライブ🚗羨ましいです♡

ひなたんmama(21)

共感してもらえて嬉しいです!
こんな事で共感もどうかと
思いますが、、笑

まだ上がって一ヶ月です(>_<)
出来るだけ自分の貯金は
無いものと考えて、手を
出さないようにしてて
足りない事は無いんですけど
貯金も出来ない位、綺麗に
一ヶ月の給料使っちゃいます💦

今月は結構お給料だったのに
もぅほとんど使っちゃいました。
何に使ったのかもわからいです。
自分のものなんて一切買って
ないのに、なんでこんなに
やりくり下手くそなん!って
自分にイライラしちゃいます😫

定期預金とかしたいです(>_<)💦
ほんと、情けない😣

ひなたんmama(21)


食費を2万円で抑えれるのが
素晴らしいです😍!
私、食費に多分4.5万は使ってる
かと、、(´・ω・`)笑

それ以外お金使う事無いので(>_<)
タバコも妊娠のおかげで
受け付けないし、お酒も
要らないし、お菓子も元々
食べない方なんで全部
食べもんですね(>_<)笑

つわりもおさまって、食欲が
ましてきましたし大変です💦

どんどん上手になってくるものですかね(´・ω・`)?
少しでも上手になれば
外食もたまにはしたいんですけどね😍!

私の家の冷凍庫は氷しか
入ってないです💦
冷凍庫活用していきたいと
思います♡

ちゃむ

例えばステーキサイズのお肉(味噌漬けとか?)は2枚買って食べやすく切ったら、同じ大きさくらいに水切りした豆腐もカットします!
んで先に軽く焼いておいて、焼き目がついてきたら一旦はけてお肉を焼いて、お肉の火が通ってきたら豆腐も入れて味を絡めて完成!(足りなければ味付けプラスで)

ご飯、お味噌汁、メイン、副菜二つって感じかな。
そのままお弁当にも入れるので★

ひなたんmama(21)


なるほどーッ♡
お豆腐テクニック
覚えていきます⑅◡̈*

結構食卓に並ぶんですね(>_<)♡
料理上手になりたいです😫笑

ありがとうございます♡