※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の家族に旦那の愚痴って皆さん言いますか?🙄私は明らか旦那が悪い…

義実家の家族に旦那の愚痴って皆さん言いますか?🙄
私は明らか旦那が悪いエピソードしかないので、いつも義実家に帰省すると愚痴を言います😂笑 今回も1泊でしたが旦那の本性を言ったら義母や義姉妹に話聴いてもらえて、形だけかもしれないけど味方になってくれるのでスッキリして帰ってこれました😭義実家のそこはありがたいなーと思ってます。。
帰り際にバカ息子よろしくね!!!と義母からも言われほんもスッキリ👏笑 
ちょっと言い過ぎかな〜とも思ったけど同じように旦那さんの愚痴、義実家の家族に言えますか?🤔もしくは誰に言ってますか?🤔

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

愚痴は言えないですが、事実は言います😂

義実家に行った時に義母に「たまにはお酒を飲ませてあげて」とお酒を渡されたことがありますが「いつも飲んでますよ?😒」くらいは言います。
「今のところの人はオムツ替えして偉いよね、お父さんは全然しなかったよ」と言ってたので「家ではしてないですよ」とか🤣

愚痴はここで言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も普段はもちろん言いませんが愚痴とゆうか事実を言っています😊
    もちろん普段の小さな不満は誰と結婚してもあることだしお互い様なので言いませんが、多分我が家の旦那はこれまでに普通の人なら離婚に発展するようなやらかしエピソードが多すぎるんだと思います。笑

• 8月13日
いりたけ🍄

義姉には言います!
愚痴が溜まってきたら義姉に「ねぇ!ちょっと聞いて!!」ってLINEします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い義姉さんですね😊✨

• 8月13日
はじめてのママリ

言いません💦
離婚するくらいになれば言うと思いますが、婚姻関係にあるときは言わないです。
やっぱり実子ですから、悪く言われたくないでしょうし(自分も将来娘の配偶者に娘の愚痴を言われたら相当嫌だなと思います)、親に言ったところで…という思いもあります。

主人本人には文句を言いますが、特に誰かに愚痴ることは無いですね…友人と電話していてお互い…という流れでは愚痴りますが、あえて愚痴だけを話すために電話したりもないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私の場合は、離婚に発展するようなことを旦那がこれまでにやらかしまくってきたのでその度に事実を話して相談してますね😓…離婚何回も考えて今に至ります💦愚痴とゆうか離婚を考えるような事実って感じです🙄
    私も自分の息子が大きくなってもちろん小さな不満くらいの愚痴なら嫌だって思いますが、私の旦那がしたことをお嫁さんにしてたらガチで嫌なので怒ります😭
    私も普段は愚痴だけ言う為に電話したり連絡もしたりしていないです😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでしたら離婚が決まってからでもいいと思います。
    結局公平に見られない立場の方に相談しても解決にはならないですし、
    解決するのは夫婦でしかないので…

ちなみに離婚が決まったときに手のひらを返されている友人を見てきているので建前は嫁の味方であっても、所詮は息子の味方になりますよ💦

そこまで義理両親を信用される理由が個人的には理解できません💦
    あれこれ話してしまったことで、離婚時不利になる事も多々出てくるかと思います💦(嫁の悪口が酷かった、ハラスメントに価するなど)

• 8月14日
へこ

義両親には言わないです😓義母は一応私の味方になってくれますが、それでも息子大好きなのが伝わるし、義父は“男たるものこうあるべき”感が強くて、旦那の味方です。
旦那の愚痴は、ママリで聞いてもらってます。軽いやつなら実母に話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽い愚痴なら私もママリで済ませてます😊
    でも多分離婚に発展するような出来事がうちの旦那の場合はありすぎてって感じですね🤔
    そうゆう時は義家族に話聞いてもらっています!

• 8月13日
りーりー

言わないです。自分の子が同じように言われると良い気持ちはしないので。それも絶対自分が正しい前提で言われると余計に…
一方の話しか聞かないのに、見かけだけでも味方してくれる義母さん達はすごく心の広い方ですね!
私は嫌な事は本人に言うけど友人にも特に言わないです。夫婦の事だし他人に家庭内のことを愚痴るのも、自分が同じことされたらやっぱり嫌なので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!もし自分の子供が同じ立場になればもちろん良い気はしませんよね。でももし息子が確実に悪くてお嫁さんを傷つけたことをしたとしたら私はやっぱり実子であってもその出来事に関しては味方は出来ないかなぁと思います🤔…
    私の話だけではなく、旦那の話ももちろん聞いた上での私の味方をしてくれます☺️

• 8月13日

めちゃくちゃ褒めるしめちゃくちゃ愚痴ります🤣
友達やこちらの家族にこそこそ言うよりはっきり伝えた方がのちのち苦しくならなくなると思うので‼︎
もちろんなんでも言うわけでなく、旦那と2人でよく話し合ったことや親に話すようなことではないことは言いませんが。
一緒に怒ってくれる時もあれば、そんなもんよーとかそれは違うよーとか私の悪いところも言ってくれます‼︎
ほとんど旦那が悪いですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も良いことは褒めてます🤣
    それくらい気を遣わずに気兼ねなく話し合える仲ってことですよね😊
    私ももちろん普段の小さな不満とか愚痴は誰と結婚してもあることだし自分にだって悪い部分があるのでわざわざ愚痴として言いませんが、愚痴では収まらないやらかしすぎてきた事実を義家族は知ってるのでその事実に対しては味方してくれる感じです!
    でもやっぱり皆さんあまり旦那の愚痴なんて言いませんよね笑 実の息子を悪く言われたら嫌ですもんね🤣

• 8月13日