※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の男の子が親の手のひらに物を置いてきたり、指差しで欲しいものを訴えることができます。自閉症の特徴であるクレーン現象か心配です。

これはクレーン現象?なのでしょうか。。。
1歳1ヶ月の男の子です。
たまに、親の手のひらをこじ開けて、物を手のひらに置いてきます。これはクレーン現象ですか?
指差しをして、欲しいものなどを訴えることはできています。また、親の手を使って物を取る行動はしたことはありません。
発語は、ママ、まんま、いないいないばぁはあります。
クレーン現象は自閉症の特徴だと聞いたので心配になりました。私の気にしすぎでしょうか。

コメント

夢へ続く扉

考え過ぎですよ。
息子は、2歳3ヶ月から
色々話すように、なりました。
一歳までは、音を、出して
しゃべってました。

一歳で、そんな、にも話す何で
素晴らしい

• はじめてのママリ👶

はじめてのママリ👶

コメントありがとうございます😊
    考えすぎですよね💦
    おしゃべりが早い子遅い子それぞれですね!
    心配し過ぎずに、目の前の成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございました!☺︎

• 8月13日
メル

自閉症の子→クレーン現象が特徴の一つ なのは正解ですが、
クレーン現象をする→自閉症 ではありません。健常児もする子もいます。

そして、喋れない子がママの手を掴んで動かすのは、気持ちを伝えようとしてるだけでクレーン現象ではありませんよ♪
クレーン現象を気にした方がいいのは、喋れるし自分でも色々できる年齢になってからです。自分でできるのに、ママの手を使ってするのがクレーン現象です(おもちゃのスイッチを押す時にママの手で押すとか!)

• はじめてのママリ👶

はじめてのママリ👶

なるほど、、、安心しました😭まだうまくコミュニケーションが取れないからする行動なんですね✨
    今は気にしないように成長を見守りたいと思います☺︎
    ありがとうございました!

• 8月13日
  • メル

メル

うちの子も、喋れないから、身振り手振りジェスチャーで要求してきます♪
    これも、しゃべれる前の今だけの姿なので、携帯でムービー撮ったりして楽しんでます♪

心配するのは、子どもが大切な証拠ですね♡悪いことではないですが、分からないことで育児がしんどくなっちゃうのは勿体無いので、今は気にせずで大丈夫ですよ👍

• 8月13日
  • はじめてのママリ👶

はじめてのママリ👶

意思表示してるんだ!と思ってそれに応えてあげた方がいいですよね☺︎
    今しかないこの可愛い時期に、あまり思い悩まぬように育児楽しみます!ありがとうございました!

• 8月13日