※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ
子育て・グッズ

4歳女の子が夜尿トレーニングに成功せず、朝起きるとトレーニングパンツがおしっこでパンパンになっている。夜中には少ししかおしっこをしないが、朝目が覚めてから意識がある中でおむつの中でしている。保育園でも同様の状況。改善方法を知りたい。

4歳女の子、おねしょが治りません。
日中はトイレでできるので、パンツで生活して、夜だけトレーニングパンツです。
朝起きるとトレーニングパンツがおしっこでパンパンです。

しかし、どうやら夜中に出てるおしっこはちょっとだけで、大半は朝目が覚めてから、意識がある中でおむつの中でしているようなのです。朝起きてすぐトイレに誘うも布団から出てこず、しばらくしたら布団から出てきて(おしっこ出ちゃった)というのが日常です。

保育園のお昼寝も同様で、二、三日に一度は上記のようなかんじで、目が覚めてからぼーっとしながらおむつにおしっこし、先生に報告するそうです。

夜も普通のパンツにしたら気持ち悪がってトイレに行くかな?と思ってパンツにしていた時期もあるのですが、全く改善されず、私の洗濯ストレスが大幅に増えただけでした…。

癖になってしまってるのでしょうか。

改善方法があればアドバイスいただきたいです。

コメント

COCORO

起きた時点でトイレまで担いでいって座らせたらどーですか?

• かりんママ

かりんママ

ありがとうございます。
    自分で行くのを待とうと思っていましたが…それもありですね。起きているのに気づいたら、すぐに担いで行ってみます!

• 8月13日
moon

目が覚めてすぐ出てるのなら寝ぼけながらでも抱っこでトイレまで連れて行くといいかなと🤔
長男も夜中起きたときや朝起きたときはトイレ行こか〜と寝ぼけながらトイレへ連れてってます😂

• かりんママ

かりんママ

ありがとうございます。自分で行くのに任せていて、寝ぼけながらでも連れて行くって発想がなかったです!確かにそうですね、夜中もたまに起きるのでそのタイミングでも、とにかく目が覚めたらすぐ連れて行ってみるようにします。

• 8月13日
きりん

おねしょが治らないってことは、一度はトイトレ完了してるってことですか?

夜間は、膀胱に尿を溜めておける量の個人差が大きいので、日中と夜は別ものって考えて置いた方がいいですし、クーラーとかで冷えてるとトイレが近くなるのでお腹が冷えたりしないようにすると良いと思います。
サマー腹巻も売ってますしね😊

• かりんママ

かりんママ

はい、二歳ごろに一度は夜のおむつも外れてたのですが…
    冬にかけておねしょが復活し、そのまま夜だけおむつ(トレパン)に戻ってしまいました。
    布団をかけても蹴るので、寝てる間にお腹は確かに冷えてるかもしれません。腹巻きためしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月13日
とまと

おねしょってことは一度トイトレ完了した感じですかね?☺️

夜とかはトレーニングでどうにかなるもんじゃないって聞いたことあるので無理にパンツにしなくてもいいかなーって思っちゃいます🤔🤔

• かりんママ

かりんママ

そうなんです、一度は夜のおもつも外れたのですが、冬が近づくに連れてまたおねしょするようになり…
    そうですよね、夜出ちゃう分に関しては、気長に様子を見るしかないかな、と思うのですが、目が覚めてからしてしまっている分が気になってしまって。自己申告はしてくれるので「本来はトイレでしないといけない」とわかってはいると思うですが、なぜ行動に移さないのか…

• 8月13日

はじめまして 同じく4歳の娘の母です

同じく、夜中は出ないのに寝起きのぼんやりしてる時におしっこをしている状況でした!お昼寝のときにはわざわざオムツに履き替えさせたりもしてました😂

子供と話して朝トイレに連れて行くようにするか、成長を待つか、かな〜と思います😃
(膀胱の成長は個人で違うので、個人的には4歳ならオムツでもいいかな〜なんて思ったりもしています)

我が家は、子供と話して「朝トイレに行く」とのことだったので、目が覚めたら抱っこしてでもトイレに座らせてるうちに、そのうち自分でも行くようになって外せました😊

• かりんママ

かりんママ

同じような方がいて安心しました。ありがとうございます。

お話は何度もしていて、本人も頭では分かっているようなのですが、それでも自分からは行こうとしないので…習慣になってしまっているのかもしれないです。
    なのでやはり、目が覚めたらすぐ抱っこしてでも連れて行くようにしようかなと思います!
    そのうち自分でも行くようになることを願って…

• 8月13日