※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺︎
子育て・グッズ

チャイルドシートは生後1歳まで後ろ向きが安全です。首がしっかりするまで後ろ向きがおすすめです。帰省時は後ろ向きで安心です。

チャイルドシートっていつから後ろ向きですか??
生後3ヶ月と10日です。
新生児の頃から横向きベッドの形で使用しています。
明日高速で片道3時間の実家に帰省するのですが、横向きだと子供の顔が見えない方の隣にしか座れません。。😔
ギャン泣きしたときなどやはり心配なので顔が見える方が私自身も安心できるのですが
首がまだしっかりすわってないので後ろ向きはやめた方がいいですかね??😔

コメント

はじめてのままり

そのチャイルドシートによるかもしれませんが
うちが使ってるのは横向きとかならないやつだったので
新生児の時から後ろ向きですよ。

後ろ向きに使える規定?体重とか身長とかが一応あると思うのでそれクリアしてたらオッケーかな、と思います。

• ままり☺︎

ままり☺︎

チャイルドシートの公式ページに載ってました!💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 8月13日
ママリ

チャイルドシートの説明書にかいていないでしょうか?
うちの使っているものは横向きの機能はなく、新生児のときから後ろ向きです!

ほとんどのものが新生児は後ろ向きですよ!

• ままり☺︎

ままり☺︎

載ってました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月13日

アップリカのチャイルドシートで新生児の頃は横向きで使っていました✨

物によって違いますが、私が持ってるのは首座ったら後ろ向き可能となってたので首が座ってからにしてました!!

• ままり☺︎

ままり☺︎

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    同じように首すわってからのようでした!🥺

• 8月13日
ママリ

説明書の通りに使った方がいいですよ😊
事故の時の衝撃に耐えれるような設計のはずなので、首座り前だと首に衝撃がモロに行っちゃうからダメとか理由があるはずです!

西松屋とかにチャイルドシート用のミラー売ってるので使ってみては😊?
ヘッドレストとか、窓の上の取っ手?つかまるところに付ける用のがあります!

間に合わなかったら自宅にある手鏡とかで代用してもいいかもですが、西松屋とかの赤ちゃん用のは割れても飛び散りにくい仕様になってるので赤ちゃんに使うにはそういう系のもののが安心だと思います🙆‍♀️

• ままり☺︎

ままり☺︎

首座ってからのようでした💦
    そうなんですね🤔ありがとうございます!検討します!🙇🏻‍♂️

• 8月13日