※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶり再発について心配です。指しゃぶり卒業後、寝る時に再びしているようで、保育園の午睡時にも心配があります。卒業まで何日かかるでしょうか。

指しゃぶり卒業された方、
再発することはありませんでしたか??

8月8日〜10日までの3日間、親指に絆創膏貼り
指しゃぶり卒業に至りました。
11日も12日も絆創膏なしでも寝てくれました。
(変わりにタオルをかじってましたが。)
しかし、今日の明け方(6時ごろ?)
寝ぼけながら指しゃぶりしてました😭
ショックでした…😭😭

日中は完全にとれたようですが
寝る時、寝起きが怪しいようです😢
何日くらいしっかり見れば
卒業てきるのでしょうか?(個人差あるとは思いますが。)

保育園の午睡が監視下にないので心配です😭

コメント

きりん

次女も指しゃぶりしてます。
歯医者さんに相談したら、3歳になるまではそのままでいいって言われました😊
そして、3歳の誕生日の1ヶ月前くらいから、「3歳になったら、チュッチュとバイバイね👋」と言い続けて、3歳になったら盛大にお祝いして、そこから苦いクリームやマニキュアとか塗って、少しずつ卒業促すと良いと言われました😊
なので、今それを少しずつ実践しています🎶

  • ママリ

    ママリ

    3歳までというのはよく聞くんですが、
    早めに辞めさせたくて…😫💦
    今回チャレンジしたんですけど
    再発してしまいました😫

    • 8月13日
deleted user

1歳9ヶ月のときにゆびたこさん読んだら怖くなってその日からパタリとやめました🤣
反射的に眠いときに指を口に入れることは数日ありましたが、あっ!ゆびたこさん😭と言うとすぐにやめて、思った以上にあっさりやめました!
夜中無意識にしゃぶるんだろうなと思っていましたが、音とか聞いたり見たりしてる中ではなかったです。が、2週間位警戒して見てました🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    同じくゆびたこの絵本+絆創膏でやりました!
    絵本の内容はまだ理解してないようでしたが
    絵は怖がっていたのでゆびたこも効果あったと思います!👍

    そうなんですー、
    日中はゼロになったんですけど
    夜中無意識にしゃぶってました…💔
    ショックです😭😭😭
    2週間ですか!!
    私も今月は警戒しますー😢

    ちなみに夜中の無意識の指しゃぶりに対しては
    どうしたらいいでしょうか…
    「ゆびたこさん」と言うのもよなかだし…
    しばらく絆創膏ですかね😩

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の指みて怖がって泣いていて可哀想になりましまが、絵本効果ありますよね😂

    夜中もしやっていたら、わたしならそっと外すだけだったなーと思っています!
    でも絆創膏で防げるなら貼っておくのがいいかなと思います😊

    わたしお恥ずかしながら自分自身すごいゆびしゃぶらーだったんです。笑
    だから指久々にしゃぶるとおいしくない(そんなこと絵本に書いてありましたよね?)その表現すごいわかるんです🤣
    しゃぶるのしばらくやめると、おいしくないーって普通に思えて辞められた小1の記憶です。笑笑
    なので、絆創膏でしばらくやめられれば久々にしゃぶっても、あー違うなって思えるようになるかなって思います🤣!

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、かわいそうになります😢
    ごめんって思いながら脅してます😭

    そうそう、そんなお話でした!!
    しばらく絆創膏貼ってみます!☺️
    ご自身の経験まで教えてくださって
    ありがとうございます😭
    説得力大ですね!✨✨
    今日の午睡もしゃぶってました…😭
    なかなかしつこそうです💔
    1週間くらい寝るとき絆創膏貼ってみます😤

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やめさせなくていいって意見わたしもたくさん言われたし、かわいそうな気持ちもあるから心苦しいですよね😭
    ここで諦めちゃうと長引きそうなので心を鬼にしてがんばってください😭✨

    • 8月13日