※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お金・保険

4人家族の食費が7.8万円かかり、家計見直しのため5万円でやりくりすることを考えている。食費や雑費の節約ポイントや、5万円での生活が厳しいか相談したい。

みなさん食費は毎月いくらくらいかかっていますか?

子ども2人(1歳と3歳)大人2人の4人暮らしで食費が7.8万かかっていました。まったく家計簿をつけてなく、直近数ヶ月のレシートを見るとばらつきはありますがそのくらいでした。(飲み物やおやつ。外食も込みです)

年内に家を購入する予定で、生活費を改めて見直さなければと思い、FPさんにも資金繰り等を相談して、食費、雑費をそれぞれ5万ずつでやりくりしていけば家のローンも大丈夫そうと言われました。
今で8万かかっているのにいきなり5万以内に食費を収めるってキツい..と思いましたが自分としては頑張りたい気持ちでいます。どうしても家は購入したかったので..

家族4人暮らしで嗜好品や外食込みの食費5万は厳しいでしょうか?仮に今はやりくりできても子どもが大きくなればもっとかかりますか?💦
ちなみに夫婦共に酒タバコは無しです。

また、雑費(生活消耗品や服や娯楽)5万というのも無理でしょうか💦
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。
また、食費や固定費の節約ポイントなども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

みん

生活費が8万なのですが、
食費5.5万くらい、日用品1万、犬用品で1.5万です。

はじめてのママリ🔰

我が家も1歳、3歳の子ども2人の4人家族です😊
私もどちらかというとどんぶり勘定でして😅以前は外食込みの食費を5万でやってましたが、今は7万くらいいってますね🥲見直さなければ!と思っているところです💦
我が家の場合は単純に外食を減らせば大丈夫だと思います!

雑費の5万も欲を抑えれば全然大丈夫だと思います!
ただお出かけが好きなのでなかなか難しい🤣

贅沢をしなければ生活費10万は余裕な数字だと思います!
家を購入したい!という明確な目標があるので、頑張れると思いますよ💪🏻

ママリ

嗜好品、外食抜きなら余裕かなと思いますが、込みなら厳しいかと。今どのくらいかかっているかわかりませんが。うちは3歳0歳の4人家族でふるさと納税も活用していますが、食費、日用品、子供たちのオムツやミルク、外食、ちょっとしたお出かけで月10万くらいです🍃

マグロ

ウチは子供が8歳3歳2歳の5人家族ですが、食費は平均5.5万くらいです。外食込みならプラス5000円くらいです。外食といってもほぼテイクアウトで、お店で食べる事は今はしてないので安めです😅
雑費はばらつきありますが、日用品と雑貨類で大体2万位、レジャーは0〜10万位とばらつきあるので平均すると月1〜2万位かな?服も毎月買うわけでは無いので平均5000円位と、月5万でもいけると思います☺️

食費の節約は買い物回数を減らすと私はかなり節約できるようになりました😄
固定費は格安スマホに変えましたね😅あとは、保険の見直しなどして少しづつ無駄を無くしています。

お子さん小さい今が節約チャンスだと思います。大きくなればなるほど子供にお金かかります〜😂

ダッフィー

外食費込みで、7万くらいは使ってると思います。。
外食しないと、5万とかですね🙆‍♀️
でも住んでる地域にもよるし、お米買ってるとかにもよるし…

マミー

うちは食品がどんどん値上がりしていて食費が少し上がってます😰4人で外食込み五万は一歳と3歳ならお米や野菜を貰わず全て購入なら贅沢はできない金額です。
安いスーパーを探して変える、値引き品を買う、外国産のお肉、飲み物は買わずにお茶を作る、などで食費を抑えます。

はじめてのママリ🔰

お酒タバコないなら食費5万で私ならやりくりできます!
節約しなきゃなら外食の回数を減らしたり工夫はいっぱいあると思います!
雑費も全然5万以下で大丈夫です♪

食費は買い物に行く回数を減らして
献立を考え無駄な物を買わないようにしてます!

rino・mayu♡mama

私も、食費現在45000円でやりくりできていますね😃
何度も買い物に行かず、外食は2回ほど、外食込みで55000円超えです!
買い物の行く回数や、お惣菜、外食単純に減らせば良いと思います!