※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

お盆の帰省について。お盆ですが、皆さんは実家、義実家、どちらに帰省…

お盆の帰省について。

お盆ですが、皆さんは実家、義実家、どちらに帰省されますか?

私は、私の実家が近所なので、お昼ご飯だけ実家で食べる予定です。
義実家は遠方のため、コロナ禍なことと、子供が小さく移動が大変なので、今年はやめました。

でも、お盆に帰省となると、義実家(夫側の実家)に帰ることが主流というか、当たり前みたいな風潮ありませんか?

なぜ、お盆となると、夫側の実家に行かないといけないのでしょうか?
妻側の実家が後回しになるのはなぜでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家も義実家も同じ県なので絶対同じ日数になるようにしてます😌

• みー

みー

そうなんですね!
    同じ県なら、条件は同じですもんね!
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日
ちちぷぷ

嫁に入ってるからでしょうか?

今年はうちはどちらにも帰りません。子どもの頃は母の実家のほうが遠かったので長期間帰ってました。父の実家は近かったので時々招かれてご飯食べに行ってました。
まとまった休みを取れる人がなかなか帰れない方に帰る人が多い気がします。

• みー

みー

嫁に入るという感覚があまりなかったのですが、確かに苗字も夫側になり、そちらのお墓参りに行くということなんですかね。

• 8月13日
ママリ

うちはお盆とか年末年始とか長期休みは私の実家に帰省します。
結婚して旦那の地元がある県に引っ越してるので、義実家が近くいつでも行き来できる環境なので帰省はうちの実家が優先です!
今年はコロナもまた一層増えてるので帰省やめましたが、義実家へは帰省予定なく今日旦那だけ1人で実家帰ってます〜。

• みー

みー

会う機会が少ない方にいくというのは、いいですね!
    うちも旦那だけで義実家に帰ってくれたらラクなのにと思います😅

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に義実家近く、実家遠方なので、実家に帰省します。
義実家はいつも行ってるので、特に来いとも言われないし、行かないです。
義実家と旅行の予定はありますが。

ただ単に遠いから、まとまった休みの時にしか行けない、と言う感覚ですが、それが義実家なだけは?
もし、実家が遠方の場合、コロナ禍だし、子どもが小さくて移動が大変だからいきたくなですか?

• みー

みー

そうなんですね。

仕事柄、お盆休みとかはなくて、まとまった休みというのはありません。
    行きたくないというより、夫が、お盆だから義実家が当然という感じなんです。
    上手く説明出来ずにすみません。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そう言う意味では、お盆だから義実家に行く、と言うのは我が家は全くありません。
    お盆だから義実家に行ったところで、お墓もないし、仏壇すらありません。
    お盆を理由に行く理由は全くないです💦

• 8月13日
ダッフィー

うちは結婚してから、私は私の実家、旦那は旦那の実家へそれぞれ帰ってます☺️
旦那は甥っ子が帰ってくるのがめちゃくちゃ楽しみで、私居ない方が甥っ子とみっちり遊べるのでそーしてます☺️

• みー

みー

それは羨ましいです❗️
    お互い、気を使うから、それがいいですよね😁
    ありがとうございます😊

• 8月13日
うにこ

うちからは遠方ですが、両家同士は近いので毎度両方に顔出ししています。

イメージですと、お盆は嫁いだ先のお墓に参る為に嫁ぎ先に行くのかなと思います。
嫁ぎ先が近場なら墓参りだけして実家に帰省します!

• みー

みー

嫁ぎ先のお墓参りも行くのですが、自分の祖母たちのお墓参りもあるので、お盆=夫の実家というのが、なんか納得いかないというか😅
    上手く説明できなくてすみません。
    義実家が嫌いとかではないんですが💦

• 8月13日
  • うにこ

うにこ

みーさんのお気持ちは凄くわかります!
    しかし、嫁いだという形式がある以上、嫁ぎ先の繋がりを優先するのは仕方ないことなのかなぁ…田舎の実家にいるとそう感じます💦
    最近ではあまりそのような繋がりも希薄になってきているのでもういいじゃないと思いますが。

• 8月13日
はるか

私の実家まで車で10分ですが実家に帰省しました😅(旦那が出張で自宅にいない2泊だけ)
昨日と今日泊まって旦那に明日の朝お迎えに迎えに来てもらいます😂
旦那は義実家(自宅から45分)に今日1泊だけ帰りました🚗 ³₃
私と息子が義実家に次行くかは未定です😇(産後会う度に義母が義父と旦那おる目の前で🥧or🍼どっちあげてるの?と聞いてきたためブチ切れました😠)
12月は旦那が地元の友達と呑み会予定なので実家に泊まりに帰ります!で年末は私の実家に息子と2人で1泊ぐらいで、年明けに旦那も参加しててっちり食べて次の日は義実家かなーと思います🤔

• みー

みー

お返事遅くなってすみません💦
    産後にそれは嫌ですね😫
    私も、別々にしたいのですが、うちの義母が悪い人ではないため、疎遠にもしづらいんです🤣
    自分の息子が、結婚した時は、いろいろ気をつけようと思います💦

• 8月28日
  • はるか

はるか

全然大丈夫です💦
    産後のガルガルしてる時期にほんま嫌です( '-' )
    私自身小さい時から両家祖母と同居してて、父の実家に帰るって言う感覚がないです😂GWとお盆のどちらかは能登にある母方の親戚の家に泊まりに行ってました😂

私も気をつけないとダメですね!うちの父方の祖母はお金出して口出さないタイプだったので見習いたいと思います😆

今日急遽義実家に行くことになりました😭

• 8月28日
  • みー

みー

義実家行くの、疲れますよねー😭
    本当、できるだけ行きたくないですもん💦
    お金出して口出さないタイプ、素晴らしいですね!
    私もそんなおばあちゃんになりたいです☺️

• 8月28日
  • はるか

はるか

気遣いますもんね🥲着いていかなかったら、ソワソワしません😂
    車で45分の近めですが、3ヶ月ぶりの訪問です😂
    私の父は週2-3で母と妹は週1であってるので差が凄いです😂

母にもめっちゃ優しかったです🥰

• 8月28日