※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身長150センチで自然分娩の方へ、赤ちゃんの体重について質問です。1人目は2460グラムで、今回はそれ以上の大きさで不安があるそうです。

身長150センチで自然分娩された方にご質問です!
何グラムの赤ちゃんをご出産されましたか?

1人目を38wの時に2460グラムで産んだのですが、
道が狭かったのか、これ以上大きかったらお産難しかったかもねって助産師さんに言われたのが忘れられず😂

今既に1人目の時よりも大きめのようで、
ちゃんと下から産めるのか不安です😭😭

早く出てきてほしいけどお盆過ぎてから出てきてくれーって気持ちもあり、、、🤣(笑)

コメント

さあこ

151cmです!

上の子が2142g
下の子は2745gでした☺️

上の子は約6時間
下の子は病院到着してから、
約20分で産まれました🥺

今赤ちゃんは
何グラムですか?
助産師さんにそんな風に
言われたら不安になりますよね🥺

  • さあこ

    さあこ

    お姑さんは147cmですが、
    主人を3400g主人の弟を
    3700gを自然分娩で産んだそうです🤣

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日前の検診で2700gくらいありそうと言われました😂
    あんまり大きくならないで〜って毎日思ってます😭(笑)
    さあこさんも2人目の方が大きかったけどお産は早かったんですね!!😳私もスルンと下から産めれば良いんですけど😂😂
    お姑さん147cmで3700gは凄すぎます!🤣🤣でもそれ聞いたら頑張れそうな気もしてきました🥲(笑)

    • 8月13日
ちっぷん

152cmですが…💡

1人目3,120g
2人目3,102g
3人目3,350g

全員39週で出産しています!
3人目がエコーの段階から一番頭が大きい、体重も重いと言われていましたが、一番安産(分娩時間1時間)でした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番大きかったのに1番安産だったんですね!😳
    やっぱり3人目となると道が出来てて赤ちゃんも出て来やすいんですかね🤔
    私も安産で産みたいです😂🙏🏻

    • 8月13日
はむちゃん

149センチです!
二人とも39週、
一人目2784g、
二人目2804g
2、3時間で産まれました🥹
短時間でしたが、痛みは凝縮されてました。。
3000g超えは先生にも大変よと言われていますし、自分も怖いです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり大きくなると大変ですよね😭
    私も毎日体重増えるなよ〜ってビクビクしてます😭(笑)
    せめて3000g超える前に産みたいです😂

    • 8月13日
かおりん

152cmで、

1人目2,692g(39週2日)
2人目を先週2,572g(38週1日)
で出産しました。
どちらも自然分娩で、安産型と診察の際に言われており、上の子は病院到着して24分、下の子は14分(着いた時には頭が出てきてしまいました💦)でお産しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃスピード安産ですね!!😻👏🏻
    私も1人目と同じくらいの2500g前後で産みたかったんですが既に2700gくらいあるらしく...😭😭
    出産怖いし出来ればお盆明けが良いけどさっさと産みたくなってきました😂(笑)

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

148か149で緊急帝王切開になりましたが1人目は3202gでした!2人目は2664gです。
お腹にいた期間が1ヶ月違うので仕方ないと思いますが結構差がありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急帝王切開されたんですね!🥺
    それはやっぱり赤ちゃん大きかったからですかね?🥺

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん大きくてなかなか通れず心拍が落ちた為、緊急帝王切開でした!🤣

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!😭
    私の友達も似た理由で緊急帝王切開したみたいなんですが、産後も傷が結構痛んだみたいで...🥲🥲
    回復に時間かかりますよね😭
    貴重なお話ありがとうございました!🥹🙌🏻

    • 8月13日
4兄妹mama

152センチで
1人目2600g
2人目3500g
3人目2800g
で産みましたが2人目は頭がつっかえて最後なかなか出てきませんでした😂
1人目と2人目逆だったら少しは楽だったかもねと言われました。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭つっかえてたんですね😂😂
    確かに1人目が大きい方が2人目以降は少し楽出来そうです🤣(笑)

    • 8月13日
しろまぃ

150cmで、1人目3,746gでした🤣
39wで子宮口開く気配全くなく、予定日超過の可能性が高かったので予定日2日前から入院→予定日前日から促進剤→予定日産まれず→予定日翌日やっと産まれました💦
入院時のエコーで、4,000g超えてるかも?と言われたので、医師の第一声は「3,000g台で良かったね!」でしたが、出血多量で輸血寸前💦
死に物狂いでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかのビッグベイビーちゃんですね😂!!
    出血多量で輸血寸前...😳😳
    壮絶な出産だったんですね😭
    壮絶すぎて身構えちゃいました😭(笑)
    私は何としてでも2000g台で産もうと思います😭(笑)

    • 8月13日
deleted user

153で、3605→2970→3106です💭
1番大きい1人目が1番分娩時間早かったです😂
3000あるかないかって言われてたので生まれてびっくりでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番大きい1人目が1番早いなんて事もあるんですね😳!!
    2人目以降のほうがお産早くなるって言うのに...🤔🤔
    しかも500g以上も誤差出ることあるんですね😂そりゃ産まれてびっくりですよね🤣(笑)

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1人目が4時間、2人目は更に遅く、3人目はそれより更に…と産む毎に時間伸びました😂
    先生も助産師さんも驚いてました(笑)
    下2人はそんなに誤差なかったんですけどね🤣

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産むごとに時間が伸びるなんて珍しいですね!🤣
    早いとばっかり思ってたので、伸びるパターンもあるんだと頭に入れておきます🫢
    じゃあ1人目は先生の計測ミスだったのかもしれないですね🤣(笑)

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も151センチで臨月の頃に低身長だから帝王切開の可能性あるかもねと驚かされましたよ😂😂
結果、予定日の翌日に3144gの娘を産みました😂

もう38週なんですね❣️私が通院してた病院では、機械が古いのか、臨月健診する時に出るグラムとは少し誤差があると先生が言ってました☺️

不安ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経膣分娩で産みました❣️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000g超えでも経膣で出産されたんですね!🥺
    私も1人目を産んだ産院では、低身長だから体重増えないように気を付けてねって結構念押されてました😨
    今回は別の産院なのでそこも少し不安で...😂😂
    1人目と同じく38週頃かな〜って思ってたのに未だ出て来ずです😭
    私も誤差で小さめの子出てきて欲しいです😂🙏🏻(笑)

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい❣️驚かされましたが、無事経膣分娩でした😂😂
    先生から帝王切開あり得るかもと言われた時に、低身長で帝王切開もあり得るんですか!?と先生に聞くと、若いから大丈夫〜大丈夫〜と言われましたが、、年齢のおかげかはわかりません、、😅😅骨盤が大きかったのかもしれないです、、😅😅
    低身長だからとは言われませんでしたが、標準体重だったので太ってもMAX9キロまでって言われてたのに12キロまで太りましたが、何とか大丈夫でした、、😅😅
    今で赤ちゃんの大きさ、推定どのくらいなんですか☺️?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって骨盤の大きさも体力も違いますもんね😂😂
    体力には自信あるので何とか下から産めれば良いんですけど😭
    3キロオーバーしても大丈夫だったんですね!🥹👏🏻
    3日前の検診で2700gくらいありそうって言われました😂

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭低身長でなくても骨盤が狭いか赤ちゃんの頭が大きかったりで、骨盤にハマって出てこないとか、聞きますもんね😭
    そうなんですね☺️1日でどれぐらい増えるかわかりませんが、不安ですよね😭
    経膣分娩も後陣痛やらで痛いですが、帝王切開はお腹切ったところとお腹の中と両方痛いですもんね😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの話聞いてると低身長でも大きめの子を普通に産んでる方もいらっしゃって、身長が全てじゃないですね!😂
    緊急帝王切開で出産した友達も産後しばらく傷口が痛んだようで大変そうでした🥲🥲
    早く出てくるように毎日体動かしまくろうと思います🤣(笑)

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖母と叔母も私と変わらないぐらいの低身長ですが、経膣分娩ですし、きっと身長が全てじゃないと思います☺️男の子だとまた違ったりするのかもしれません!母が体重は変わらなかったのに弟産む時は、あんた産む時と比べ物にならないぐらい痛かったと言ってたので😅😅頭でっかちだったようです、、😅😅
    本当にそうですよね😭結構治りかけになると痒いみたいですしね😭
    私も毎日3キロぐらい歩いてスクワットとかしてました〜😭頑張ってください❣️応援してます📣早く会えるといいですね❣️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆んな経膣だったんですね〜!🥺👏🏻
    頭の大きさが重要ですね😂💦
    1人目産む時も頭出る時がめちゃめちゃ激痛だったの覚えてます😭
    毎日3キロ+スクワット凄いですね😂!!
    わたしも頑張ります🥹✊🏻💥
    ご親切に沢山教えて頂いてありがとうございました🥰💓

    • 8月13日
みー

150cm細身です!
息子を40w3d、3126gで産みました!!ちなみに推定は3800でした。笑
頭がめちゃくちゃ大きくて35wの時点で計測不可能になるレベルの頭でっかちでしたが会陰もほとんど裂けずに産めました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない誤差ですね🤣🤣(笑)
    それでもほとんど裂けなかったの凄いです🥺👏🏻
    わたし1人目の時「狭いから切るね」って言われて会陰切開されたの覚えてます😂(笑)
    みーさんの安産にあやかりたいです🥹🙏🏻🌟

    • 8月13日
♡♡Ks♡♡

150で、1人目は39週2802g本陣痛から2時間もしないうちに産まれました!
推定体重3500かもねーって言われてました😅
助産師さんにそんな事言われたらビビっちゃいますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安産だったんですね!!🤩👏🏻
    なんだか推定体重と誤差のある方が結構多いんですね😂私も思ったより小さかったねーってのを希望します🤣(笑)
    もう超ビビってます😭
    ここ最近体重のことばっかり考えてます😭(笑)

    • 8月13日
たまごボーロ

147cmで、39週で、3165gでした。微弱陣痛からの促進剤使いました。
骨盤に詰まって吸引分娩になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸引分娩されたんですね!🥺
    やっぱり骨盤につっかえる可能性もありますよね😭💦

    • 8月13日
  • たまごボーロ

    たまごボーロ

    うちの子は回旋異常で頭が逆向いてた事もあり、詰まってしまいました💦
    2人目だと産道がしっかり出来てるので、道が広がると思います😃
    なので大丈夫ですよ!👍

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!😭
    出産って本当何がどうなるか分からないですよね😭😭
    そう言って頂けるととっても心強いです🥹💓
    頑張って下から産みます🥹✊🏻✊🏻✊🏻

    • 8月13日
ままり

152cm
1人目3042g
2人目3690g

1人目は6時間半で出産し、吸引分娩で出血多量により大学病院に搬送されて手術、輸血の壮絶出産。

2人目は1時間半の超スピード安産でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目大変だったんですね😭😭
    お疲れさまです😭🙇🏻‍♀️
    2人目超スピード安産で良かったですね🥹💓
    2人目の方が大きいのにやっぱり2回目で道が出来てるから安産だったんですかね?🤔
    私もそうなりたいです😂

    • 8月13日
kn.m

骨盤の大きさが個人で違うので、ひぽこさんの骨盤の大きさ的にこれ以上大きいと産道を通れず帝王切開になってたかも、って事だと思います!

私も骨盤が狭いらしく、
赤ちゃんの頭部の大きさによっては、早めに誘発剤など利用してお産に持って行くと言われてます😊

今の段階で何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ!
それか次回検診の際に質問してみてもいいかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事ですよね😂😂
    特に何も言われてなく普通の大きさだねぇという感じです🥺
    今回里帰り出産で1人目と別の産院なので、もちろん産院側も1人目出産の時にそんな事言われてるとは知らずなので...😂
    毎日ドキドキなので次回の検診の時にちょこっと聞いてみようと思います🥹!

    • 8月13日
  • kn.m

    kn.m

    別の産院だったんですね💦
    でも、1人目の時にこう言われたんですけど、赤ちゃんはどうですかね?って聞けば先生なりのお考えを話してくれると思いますよ!
    大丈夫とか、気にするほどじゃないよとか、大きくなっちゃったら帝王切開するよ、とか…。
    帝王切開を望んでないなら、早めに産みたいですって伝える事も出来ますし☺️

    もちろん、不測の事態の場合は帝王切開止む無しって事もあるかもしれませんが、希望は聞いてくれるんじゃないかなと!☺️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    早めに産みたいって伝える事もできますもんね🥹
    産後の回復具合とか色々考えると帝王切開には少し抵抗があるんですよね...😭😭
    とりあえず次の検診の時先生に相談してみます!🥹
    ありがとうございます🥰💓

    • 8月13日
ママリン

147cmで
1人目3330g
2人目3530gでした!👶🏻

2人ともエコーの推定体重から既に大きくてこりゃ大変そうだな〜と言われてましたが
思ったより全然普通に産めました☺️

ちなみに分娩時間は1人目13時間
2人目は3時間半でした!👶🏻

でも2人とも頭が結構小さめだったので、それもあったかもしれないです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私よりも身長低いのに3000gオーバーの子を普通にご出産されてて凄いです😂👏🏻💕
    やっぱり2人目は早かったんですね!🥹
    私も1人目は会陰切開はしたけど結構スムーズに生まれたので、2人目もスムーズに下から出てこいと願うばかりです😂🙏🏻

    • 8月13日
はじめてのママリ

151㎝です!

1人目 2824g
2人目 3490g
3人目が今ひぽこさんと同じく38wですが、5日前の時点で3000g超えたかな〜って言われて早く出て…!と思ってます!!🤣

2人目大きめでも1時間という安産でしたが、やっぱり1人目より痛かったです〜😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー!週数同じで親近感湧いてます🤣💓
    やっぱり大きめちゃんだと痛いんですね😭
    本当はやく出てくれ〜って感じですよね😂
    でも出産怖い〜って繰り返してます(笑)
    出産がんばりましょうね!!🥲❤️

    • 8月13日
はじめてママリ🔰

150cmです!
予定日ぴったりに3774gの息子産みました🥳
検診でも大きいねーと言われ続けてました💦特に頭が大きかったみたいで、レントゲン撮って私の骨盤内を通れるか確かめられました!重さよりも頭の大きさがどうかがお産の大変さに影響出るって言われました!
大きかったのと私のいきみの下手さで吸引になってしまいましたが、分娩時間9時間で無事産まれました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビッグボーイくんですね!!🤩
    レントゲンで見てくれる事もあるんですね😳
    でも事前に確認して貰えると安心できますよね🥹💓
    吸引でも経膣で出産されてて凄いです😂👏🏻
    皆さんの話を聞いてても頭の大きさ重要みたいですね!🥺今のところ特に頭大きめとかは特に言われてないので、頑張って下から産みます😂✊🏻💥

    • 8月13日