※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友付き合いについて、子どものために頑張らないといけないけど、SNSでの無理な付き合いは避けたい。自分だけ挨拶だけの中は気まずい。

1歳児ママです。
ママ友付き合いって、保育園、小学生になったら少なからず絶対あるんですか😅😅?
私の母親は小学生からは習い事とか部活とかで嫌でも付き合いがあるよ、と言ってました💦

私も学生時代部活やってましたがたしかに親同士合流してたな〜と。
地域は違うけど昔からの友達で育児相談はできるしできらばママ友付き合いしたくなくて挨拶程度でいたいんですが、みんなが仲良くしてるのに自分だけは挨拶だけの中ってのは気まずくて嫌で😂💦
みんな干渉し合わず挨拶、必要なやり取りだけなら良いのに…やっぱりSNSで無理したママ友付き合いはいらない‼️と話題になりつつも、子どものためにある程度のママ友付き合いは頑張らないといけないですよね〜🥲🙏

コメント

長男が小学2年生ですが、小学校のママ友は0です💦
連絡先は知っていたり、会えば話すママさんはおりますけど、個人的に遊ぶ事はないです。
保育園の時のママ友はいて、家族ぐるみのお付き合いしている方などもいますよ☺️
基本的に保育園の保護者同士は送迎時間も違いますし、さっぱりとした付き合いでしたね😊

次男は現在幼稚園ですが、こちらは送迎時に会う保護者がほとんどいないので、誰が誰だかほぼ分かりません😅

はじめてのママリ🔰

うち今保育園ですけど、ママ友関係めちゃ楽です!程よい距離感でちょうど良いですよ!ただ、近所のママ友さん(幼稚園)が、すぐ詮索してくるし馴れ馴れしい困ってます🤣

ママリ🔰

長女今小4ですが特に一緒に遊びに行ったりするママ友はいませんよ😅
幼稚園一緒だった親は顔見ればお互いわかるので挨拶したり、参観などの集まってるとこなら雑談したりは多少ありますしLINEも知ってますが特に連絡することはありません💦習い事の保護者の方も全然しらないですよ🙄
下の2人は今保育園ですが幼稚園さんとは帰りの時間が会わないので誰が誰だかわかりませんが朝、送迎で会ったり参観で会ったりしたら挨拶はします☺️誰の保護者かわからないですけどね🙄
長女の時はコロナ前で幼稚園のクラスの方とかも参観の時に会ってて全員親と子供の名前と顔一致してましたが下2人はコロナ禍で参観等も全然なく、あっても時短、分散なのでさっぱりです🥹

はじめてのママリ🔰

上の子がこども園に通ってますが、やっぱり付き合いは多くなくてもありますね。
ママ友要らない派ではあるんですが、そうは言っても休みの日とか子供同士遊びたがりますし…そうなるとやっぱりママ同士で連絡取り合って、約束して、ってなりますね🥲
周りがみんなで集まってどっか行ったとか、◯◯したって話にうちだけ参加出来ないとかは可哀想なので結局頑張って付き合ってます…。
で、上の子で知り合うから結局そのまま下の子が同世代だと遊んだりするから付き合いが長くなる…と感じてるとこです。

3人ママ☆

上の子小学生、下の二人は保育園ですが、ママ友付き合いは全然ありません😂
保育園はやはりみなさん忙しくて送迎時に会えば話す程度です、下の二人は保育園入った時にすでにコロナで行事は軒並み中止ですし、誰が誰のママなのかも分かりません💦(役員ない保育園です)
小学校もコロナで軒並み行事中止だったりで、保護者で集まる機会もなくて😅連絡先知ってるのは公園でママ友になり小学校一緒になった1人だけで、たまーに練習とって公園で遊んだりするぐらいです💦登校班とかある小学校だと、もしかしたらママ友付き合いとかあるかもですね🤔(うちは登校班なし)

満腹中枢ないのすけ

保育園ですが全くです😂
コミュ力皆無というのもあると思いますが(笑)

他のママ達はすごく仲良いみたいで連絡先ももちろん知ってる感じです😂

もな💅🏻

幼稚園は結構ありましたね💦
行事も頻繁にあって会う機会も多いし、係等で関わりがあったり😮‍💨
小学生はまじでかかわりなくてびっくりしてます!

まろん

小1の娘がいますがママ友は意外とほとんど関わりないので楽です!!

幼稚園の方が結構多いので、元々1人が好きなので行くのも面倒くさい時もあります笑

行けば楽しめるのですが、小学校入った今だいぶ幼稚園時代のママ友との関わり減ってきました😄