※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
その他の疑問

現在茨城県に住んでいます妊活中で、2人目を授かることができたら娘と実…

無知ですみません

現在茨城県に住んでいます
妊活中で、2人目を授かることができたら娘と実家(埼玉県)に住むことが決まっています
旦那は仕事があるので茨城県のままです

娘は早生まれで2023年の2月で2歳になります
そして実家の土地に家を建てることが決まっているのですが、土地の関係で着工が2023年の11月頃、引き渡しが2024年に入ってからの予定です
マイホーム完成後、旦那は埼玉県に引っ越します
マイホーム完成するまでは私と娘は実家に住み、出産も埼玉県でするつもりです

この場合、住所が茨城県のままで私と娘が埼玉県の実家、旦那は茨城県のアパートに住んでいると、埼玉県の幼稚園や保育園には入れられないのでしょうか?
私と娘だけ住所を移し、埼玉県で入所することは可能なのでしょうか?

コメント

ふ9🍵

幼稚園は住んでいる自治体は関係ないので空きがあれば入れますが、保育園は基本的に住んでいる自治体の人が優先になり応募も住んでいるところからしか応募できないので、例えば新米ママさんのケースだと、埼玉県のご実家のある市の保育園に娘さんを預けたい場合、住民票のある茨城県の市から応募することになり、点数も低くなるので入れない可能性が高まります。応募できないわけではないです。
それよりも検診や予防接種などが基本的に住民票のある自治体での補助となるので、茨城県と埼玉県は接していますので隣同士の市とか違いならまだ何とかなるかもしれませんが、遠い場合はそちらの方がめんどくさそうだなと思ってしまいました😅
単身赴任などで住民票を移すということはよくあると思うので、新米ママさんと娘さんは住民票をご実家に移せば問題は解決かなと思います。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

丁寧な返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど…🤔それだと市外からの保育園応募になり、実家に同居家族がいるとなると点数も低く入れないかもしれませんね。
    現住所⇆実家は片道40分ほどの距離で、実家は埼玉県の端のためすぐ隣の市は今住んでる市ではないのですが茨城県になります。

本当に無知で申し訳ないのですが、私と娘の住民票を実家に移した場合に何かデメリットはありますでしょうか?

• 8月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ざっくりとした質問すぎて何ともいえませんが😅考えられることの一つとしては今お住まいの茨城県の市とご実家のある埼玉県の市の子育て関連支援策を比べてみて茨城側のほうが手厚い場合、埼玉に住民票を移すとその支援策が埼玉のものしか受けられないことになるのでデメリットかなと思います。
    例えば既に存在している支援策もそうですし、あとは茨城県のお住まいの市で独自の子育て支援制度で子育て世帯に3万円交付しますという支援策が後から出てきても娘さんの住民票がなければ交付対象外ということになります。
    でもそれは逆も然りなので後から出てくるものはもう仕方ないとして今ある支援策で比べてみるのはいかがでしょうか。

• 8月13日