※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

児童館で1歳半の子供に目の前で咳され、翌日から咳が出てしまいました。対処方法を教えてください。

子供の目の前で咳されたらどうしますか?
児童館で遊んでいるとき、相手は1歳半くらいなのでわざとじゃないのですが、目の前で咳されました。
自分の子供を離す隙十分はあったのに、
相手の子供の親がすぐ近くにいたこともあって
モロ浴びてしまい、翌日から咳が出て今日は本格的に咳が続いてしまいました。

コメント

緋樺俐

どうすることも出来ないですね😅自分の子でも完全に防げるかと言われたら無理なので😅
咳が出ていたら小児科に連れていき薬を処方しに行きます😄保育園に行ってる分毎回慢性的に風邪を引いてる子供なので😅

• カニっぱ

カニっぱ

確かに、保育園に通っていたら防ぎようがないですね。考えてもいませんでした。

• 12月7日
ととこ。

起きてしまったことは仕方ないですね(^◇^;)
相手のお母さんのモラルの問題もありますが不特定多数の子が出入りする場所なのでその子が原因かもわかりませんし…

私はそういうの無理なのでこの時期は行きません💦

• カニっぱ

カニっぱ

児童館と書いたのが間違いでした。実際はイオンの一角にあるキッズスペースで3人くらいしかいなかったので遊ばせました。
    児童館は毎日通っていましたが先月末から風邪をひいている子が増えてきたのでやめました。

最近は公園に専ら行っていますが、
    この時期どこで遊ばせていますか?

• 12月7日
  • ととこ。

ととこ。

うちは公園も近くにないですし買い物しがてら気分転換程度です(^◇^;)
    うちもお昼寝しませんがその分19時には寝るのでまぁそれでいいかぁって感じです☆

• 12月7日
sO-ちゃん

どうもしませんね😭
こればっかりはしょうがないかと💦💦

嫌だったら児童館など連れて行かないしかないかなと思います😣💦
うちはこの時期は色々流行るので支援センターや人混みは避けてます!💦

• カニっぱ

カニっぱ

私も毎日通っていましたが、体操のある曜日だけ行くようになりました。
    この時期毎日どこで遊ばせていますか?

• 12月7日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうなんですね!

北海道に住んでいるので、寒くて外はお散歩程度で、主に家ですね💦
    同じくらいの子がいる友達の家に遊びに行ったり…
    あとはイオンのキッズスペースは平日の午前中はほとんど誰もいないのでそこで買い物ついでに遊ばせるくらいです!

• 12月7日
そご

わざとらしくならないように、うがい手洗いに連れて行くぐらいですかね。
目の前で咳をされたからといってそれが原因とは限らないですよ。

そもそも児童館に行って風邪をもらわないようにする事自体が無理なのでは??
それがお嫌なら児童館に行かない。別の場所に行く、ご自身のお子さんにマスクをさせる。がいいかと思いますよ。

• カニっぱ

カニっぱ

子供用のマスクを付けさせてみます。

• 12月7日
太郎ママ

お気持ち分かります(^^;;
私は相手の親(知り合いじゃない場合に限り苦笑💦)が居ても別な場所に移動させるかも…
ただ、熱などなくても咳やクシャミがあるなら、マスク着用させることも出来るはずですし、実際に私の娘にもそうさせてました。
しかし、相手に強制できないので(笑)この季節は風邪を引いてなくても予防策として自分の子供にマスク着用させるのが一番だと思いますよ。

• カニっぱ

カニっぱ

連れて来るなよ〜と思ってしまいましたが、
    心配なら連れていくなよーて話ですよね。
    この時期どこで遊ばせていますか?天気のいい日は公園ですが、今日みたいな寒い日は温かいイオンとか児童館に行ってしまいがちで。

• 12月7日
  • 太郎ママ

太郎ママ

今の時期はいろいろと考えちゃいますよね💦
    うちは女の子だからか分かりませんが、お家でおままごと、DVD見たりとか(笑)
    お休みの日には家族でショッピングしたり、近場の観光地に行くこともありますよ^ - ^
    でも、トイレなどでも直ぐに使える消毒スプレーを準備したり、マスクは家族全員着用は義務です(笑)
    やり過ぎと思われり方もいるかも知れませんが、体調崩して一家全滅する方が嫌なので(^^;;

• 12月7日
  • カニっぱ

カニっぱ

すぐに消える消毒スプレーなんてあるのですね!
    アルコールで手を拭くくらいしかやってませんでした。
    今度薬局で見てみます!

• 12月7日
ゆきち0513

相手のお子さんが、娘と同じ位なので回答させてもらいます☺
成長の様子が個々に違うので一概には言えないですが、1歳半位で咳を我慢したりはムズかしいですし(もちろんご理解はあると思います)、保護者も一瞬たりとも目を離さずに居るなんて事は難しいと思います。離す隙はあった、との事ですが咳って予告して出るものでもないので、個人的には至難の技かな(´・_・`)カニっぱさんを否定する気も、相手の方を否定する気もないけど、どちらにも言えるのは、うつりたくなければ行かない。うつしたくないなら行かない。ですかね。
子供同士の事ですから、うつったうつした何て、きっとある程度体力が付いてくる年齢まではしょっちゅうですよね。難しい問題ですが、咳出てるなら、来るなって感じの意見が多いんですかね〜?

• カニっぱ

カニっぱ

そうです。1歳半くらいじゃ仕方ないのは理解しております。
    1回ごほっと咳して、息を大きく吸ってたので「あ、また出るな」と思ったのですが
    親がすぐ近くにいたので1回目浴びて固まってしまい、2回目モロに浴びました。

こちらの意見見ると心配なら行かないという意見が多いですね。
    11月末まで毎日行ってた児童館を控えるようになって、最近はイオンなどのキッズスペースで遊ばせていました。暖かい日は公園。
    今回の話も分かりやすいように児童館と書きましたがキッズスペースでの話です。
    どこで遊ばせたらいいのか悩みますね。
    家で遊ばせても体力が余っているのか、絶対昼寝しないので困ります。

• 12月7日
りっちゃんママ♡

どうもできないと思います。
相手の親も子供の咳がいつ出るかなんてわからないですし、ましてや一歳半くらいの子がするのも仕方のないことかと…。
もともと風邪ひいてたとかなら、来ない方がいいかなとか思いますが、たまたまでちゃった可能性もありますし。

不特定多数が出入りするところですし、その子が咳をしたから咳がではじめたとも限らないですしね。
咳をされたりするのが嫌なら連れて行かない方がいいと思います。
自分のお子さんを守るのは親しか出来ないので、私もこの時期支援センターとか菌がたくさんいそうなところは避けてます。

• カニっぱ

カニっぱ

この時期、どこで遊ばせていますか?
    そうですね、実際は児童館ではなくてスーパーのキッズスペースでの出来事なので
    たまたま来て少し寄っていこうと思ったのかもしれませんね。
    それでも今は遠慮してー!と思ってしまいましたが…。
    でも保育園に通ってたらこんな話日常茶飯事ですよね。
    丈夫な体を作るよう、ご飯の作り方を考えたりするべきですね。

• 12月7日
まゆみ

今の時期風邪はやってるし、それを知ってて人混みに行っているのだから(´・_・`)しょうがないことなのかと…
悪化したら病院に連れて行くしかないか(>_<)

• カニっぱ

カニっぱ

今の時期どちらで遊ばせていますか?
    午前中、家で遊ばせても体力が余っているのか昼寝せずに、夕方寝たり、寝ないと寝ないで不機嫌なので毎日どこかしら出掛けています。

• 12月7日