※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子の離乳食について、つかみ食べの練習やスプーンの使い方について相談があります。詰まらないように心配しています。おにぎりの方が良いでしょうか?

10ヶ月の子の離乳食つかみ食べって
練習させるんですか?🥺
バナナやおせんべい、おやきなどは
手に持たせてみて口に運びますが
1口がほんとに大きくて詰まるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます💦
白ご飯はとろみがあるのは嫌がるので
大人と同じかたさに炊いた白ご飯に
BFのソースをぶっ掛けてスプーンで
あげてます。
小さいおにぎりにした方がいいですか?🥺💦
そろそろスプーン🥄とかを使う練習も
必要ですか?😢💦

コメント

kanayan

そもそものあげてる大きさを小さくしてみたらどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    小さく1口大にすると捨てるんです💦
    なのでいつも手でちぎって1口大の大きさにしてあたしが口の中に入れてるって感じになります。
    棒状の形にしたら一気に詰め込んでハムスターみたいになります。
    小さくても食べ物という感覚がないみたいで…

    • 8月12日
  • kanayan

    kanayan

    そうだったのですね😭
    私はごはん系で手づかみさせて汚れるのが嫌だったので
    卵ボーロとかでやってました笑
    何回か私が口に運んでこれは美味しいよーって確認させてからは自分から食べてくれました!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯系で汚れるのは恐ろしい気持ちになってます😱💦
    小さいお菓子いいですね!!
    慣れてないものは観察から入るタイプなので、小さいお菓子練習させます!
    親が食べてるの見てたら食べ物か!って分かってくれるんですかね😳✨✨
    それで試していきます!
    ありがとうございます!

    • 8月12日