※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後ワンオペで乗り越えた方、30代後半でも大丈夫でしょうか?幼稚園のお弁当や上の子のことで悩んでいます。実母苦手でも頼むべきか迷っています。他人事と言われ、自治体の支援も少ない状況です。どうしたらいいでしょうか?

二人目産後ワンオペで乗り越えた方いらっしゃいますか?
両家とも遠方で、実母のことがあまり好きではなく、義父母に頼るのも気を遣うのでもう一人でやろうかなと考えてるんですが、30代後半にはやはりキツイでしょうか?😭

産後の入院中は夫に育休を取ってもらう予定です。退院翌日からワンオペになります。上の子が幼稚園で9〜14時延長保育なし、毎日お弁当の園です…せめて幼稚園でなく保育園なら、、とも思うのですが💦
産後1ヶ月は幼稚園お休みさせるか、、とも考えますが、上の子も外に出られないとストレス溜まるだろうし私も余計にイライラしないか不安で💦
実母苦手でも2週間くらい願いした方がいいですかね😣すごく悩んでます…
夫は自分の親が来れないからか、うちの実母にも頼みたくなさそうだし、なんかイライラします。他人事みたいに、なんとかなるんじゃない?と言ってます…何もしないくせに。ちなみに自治体の産後ヘルパー等は登録者が少ないらしくほぼ機能してないそうで頼れません😑
話が逸れましたが、30代後半で産後二人目ワンオペだった方、いらっしゃったらどのように乗り切られたか教えてほしいです😭🙏

コメント

よっち

ご飯さえどうにか楽できれば、案外大丈夫ですよ!

宅配食とか
産後は使ったほうが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ワンオペでしたか?
    幼稚園のお弁当と送り迎えをどうしようかと悩んでます😓
    休ませても幼稚園児と新生児の相手を同時に出来るかも不安で…

• 8月12日
  • よっち

よっち

送迎は車でドライブスルーなので、大丈夫でした💦
    バスとかはないですか?

産後ワンオペでした💦

赤ちゃんとこどもの気質にもよるかなと思いますが、無理しないで下さい💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませたりはしなかったですか?
    幼稚園バスなしですね😓徒歩4分くらいなので近いですがだった5時間しか預けられないのに送り迎えとお弁当ってのが、、だからどうしようかと悩んでます😓コロナもあるしあまり新生児連れて毎日外出るのもどうなんだろうと思って、、かと言って家にずーっと3人はキツイですかね😥

• 8月12日
  • よっち

よっち

そういえば、12月中旬ごろ産まれたので、すぐ冬休みに突入しました💦😅
    日中テレビ漬けでしたが、、なんとかなり、お正月で旦那さんもいたりで、床上げくらいまでは
    家にこもっていました!

• 8月12日
  • よっち

よっち

入院中、退院後すぐの幼稚園の送迎は義両親にお願いしました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんに頼れたんですね💦お正月休みで旦那さんもお休みだったならタイミングもよかったですね!

• 8月12日
5人のまま👩🏻🫶

2人目、3人目はワンオペでした😊✨️
上の方と同じく、宅配食を2ヶ月くらい頼んであとは普通の生活してました😅
2人目の時は上の子と新生児2人を自宅保育、3人目の時は上2人保育園に行ってました!

幼稚園、5時間のためにお弁当大変だと思いますが、行かせた方が日中少しでも楽な気はします😅

実母さん、苦手なら産後メンタル弱ってる中、会うのは控えた方がいいと思います💦