※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米母が完ミ育児で生後2ヵ月の赤ちゃんに与える授乳間隔について相談。授乳回数や量の調整方法を知りたいです。

【完ミ育児の授乳間隔について】

もうすぐ生後2ヵ月の子どもを育てる、新米母です。
現在、80-120ml/回を7-9回/日あげています。
起きている時はほとんど泣いているため、
どれが空腹の涙かわからないのもあり、
なかなか授乳間隔があきません…。
今後も、どのように調整したらいいのか
想像ができません😥

完ミ育児をされた方に、
・どのように量を増やしていったか
・どのように間隔をあいていったか
を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

K

毎日お疲れ様です😊

退院後からほぼ完ミで育ててます☺️
ミルクの1回の量がかなり少なく感じますが、飲めない理由があるのでしょうか?
飲まないのですかね?

もしかして、ミルクが足りなくて泣いているのかな?と感じました。

うちの子は
生後45日→150×6回
生後70日→160×6回
あげてました。

まずは1日7回を目指して、毎日の平均トータル量÷7の量を一度にあげてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

120mlを3時間毎くらいで飲んでると、溢乳?ゆるやかな吐き戻し?が、出るようになってきて、増やしにくくて…
    少しくらいなら大丈夫ですかね?😥

• 8月12日
  • K

K

溢乳あせりますよね…💦
    ミルク少なくても、いっぱい飲んでも溢乳はしますから大丈夫ですよ😊
    離乳食はじめてもめっちゃ吐いてるんで、なんであれっぽっちで焦ってたんだろうと今は思ってます(笑)

120で3時間持つなら、140で3時間半もつかチャレンジしてみても良いかもです😃

私は夕方~夜大人が寝るまでのミルクの時間を固定して、寝かしつけルーティーンにして…、夜はなるべく寝てくれ~って祈ってました(笑)

そのおかげか、生後3か月前には寝かしつけ不要・朝まで睡眠してくれるようになりましたよ~!
    たまたまかもですが…。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか!?
    やはり胃の形状的に吐きやすいだけなんですかね?🤔
    明日、試しに増量してみます💦

寝かしつけ不要!?
    ルーティンの力偉大ですね✨
    私も今、風呂→ミルク→絵本→スワドル→就寝を頑張ってますが、やはら抱っこ寝かしつけじゃないと寝ません😂そしてそこそこ起きるので、しっかり3時間おき夜間ミルクしてます😂
    親孝行なお子さんですね☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月12日

2ヶ月の頃は最初は120×6〜7、途中から140×6でした。
3時間あくかあかないかを目安にしてました。あかないなら+20です。
120を飲ませて間はどれくらいあくのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

どの涙が本当に空腹かはわかりませんが😓夜、ミルク飲んでうまく眠れたときだと、2時間半〜3時間程度で起きてくるので、それくらいもつのかなあ、と思ってます。
    6回の日は、夜しっかり寝てくれてたってことですか?💦

• 8月12日

退会ユーザー

うちの子は逆に泣かなくて分からない子でしたが、おしゃぶりを口元に持っていって食いつき具合とか、泣かなくても時間ぴったりであげてました。😅
    時間ぴったりにあげて、飲み残すならそれはそれでいいと思います(もったいないですが、、)
    まだ今1ヶ月なら3時間おきに100か120を飲ませてみたらいいと思います!
    そうです。夜23時頃に飲んで朝方5時頃に起きてました。2ヶ月と1週間くらいの時から急に夜それくらい寝てくれるようになりました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いつき具合…なるほど🤔
    そんな判断方法もあるんですね💡
    生後2ヵ月からそんなに寝てくれるようになったんですね✨

ありがとうございます😊
    今のペースでもいいってことですよね!たまに増量試しつつ、焦らずやっていきます!

• 8月12日

退会ユーザー

娘はお腹空いてると勢いよくガバッとおしゃぶり咥えるので😅笑
    焦ってたくさん飲ませる必要ないです!体重が増えてれば問題なしです!こまめに体重測ったりして増え具合をみてあげてください🫶

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    体重確認しつつ、
    じっくり進めていきます!!

• 8月13日