※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

分譲マンションを購入するのですがとても気に入った物件があり、悩んで…

分譲マンションを購入するのですが
とても気に入った物件があり、悩んでいます。
最上階で吹き抜けになっている物件で
室内に階段があり、上がるとルーフバルコニーが
あります!別でもう一つベランダがあります。
珍しい物件だなぁと思いました。
室内フルリノベーション、好きな間取りでした。

ルーフバルコニー付きのマンションに
お住まいの方で、メリットデメリットあれば
教えて頂きたいです😊
他にもこんなところ見ておいた方がいいよと
いうものがあれば教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一人暮らしのときに、ルーフバルコニーある分譲賃貸に住んでました!
メリットは、広いので洗濯物がたくさんできます!

デメリットは、掃除が大変、
バルコニーで遊べるわけではないので、
活用しきれない。
物置とか置くのはいいかもしれないですね😃

暁

最上階に住んでる友人がいますが、暑いって聞きます💦
吹き抜けは、冷房がききにくいです。
デメリットは、マンションで最上階だと災害時、エレベーター使えない点検時に階段で降りないといけないです。
デメリットとして階段の上り降り出来るか、大人と子供の自転車停めやすいか、エレベーター狭いと家具家電運べなかったりするからそこはどうかなってチェックするくらいですね。
マンションなのでプール遊び出来ないとこが多く、子供小さいとプール遊びしたいなって思っても出来なくて夏場どうやって遊ぼうって思う時あります。
メリットは住んだことないからわかりませんが、友人からは部屋干ししても洗濯乾くって聞くくらいです💦

バルコニーに水栓はついているか、マンションとなると水を使ってのバルコニー洗浄は限界があります。その掃除は苦ではないか?💦ですね。我が家はルーフバルコニーにないものの広めベランダで高層マンションですがかなりの頻度で汚れます😞その度掃除しているので結構な重労働です。
あとはリノベーションした物件だと中古ですよね??
既に確認済みかもしれませんが、、修繕積立金がどれくらいあがっていくのかそこは必ずチェックしたほうがいいです💦😅