※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母とのトラブルで絶縁状態。義母からの過干渉や批判に悩み、話し合いも決裂。絶縁後、自分たちが間違っているのか不安。

私が間違っているのでしょうか?
義母とのトラブルの話です。
閲覧いただきありがとうございます。誰かに聞いて欲しくて初めて質問させていただきます。

二人目の産後に義母とトラブルになり現在絶縁状態です。

義両親(69歳)、主人(三男34歳)、私(専業主婦28歳)、長男(3歳4ヶ月)、次男(新生児)です。

実母は自営業で休めず義母が専業主婦なので、産後義実家で1ヶ月ほどお世話になる予定でした。ですが義母の上の子への対応の変化や、私に対して子育ての口出し、授乳中にいきなりブチ切れた義母が部屋に来て30分ほど説教された事などがあり、堪えられず1週間で自宅に帰りました。
話が長いので義母に言われたことや嫌だったことを箇条書きします。

【嫌だったこと】
・2人目が産まれてから急に上の子のしつけに厳しくなり怒る
(義母いわくお兄ちゃんになったのだから、厳しくしなきゃダメとのこと。私は入院中上の子と離れて寂しかったことや赤ちゃん返りもあり上の子ファーストで子育てしたかった)
・私に対しても、上の子に厳しくして言う事を聞かない時は構うなと言ってきた
・電車が好きな上の子が道路の向こう側にある踏切を見に道路の側まで一人で外に出ても、大丈夫だからと言う
(私が入院中に道路に出ちゃダメと厳しく躾けたから大丈夫とのこと。義実家はかなり田舎ですが、家の前の道は意外と交通量が多くダンプなどの大きな車も通ります。)

私は子育てに口出しされた事や義母の対応に不満に思い、仕事から帰ってきた主人に泣いて相談したところ主人から話を聞いた義母が、夜の授乳中にいきなり部屋に乗り込んでキレて説教されました。

【言われたこと】
・3歳でワガママや言う事を聞かないのは親のせい
・子育てのやり方に不満があるなら、全部あなた(私)がやりなさい
・毎日洗濯を2回(大人と赤ちゃんの服)も回して、まだ終わってない家事や自分のお風呂もこんな時間なのに入れずにいる

・私は男の子3人を一人で育てたけど、今のあなたじゃ思春期に出てくる問題など乗り越えられないと思う(義母は20前半の頃5年ほど小児科の病院で指導員として勤務していたそうです。その経験やワンオペで3人育てたという自信があり、他のお母さんよりは知識はあると自分で言っていました。)

・リウマチの薬の副作用でしんどい時にあなたのお母さんと妹が来たのが迷惑だった。(産前はいつでも来てと言っていたし、事前にこの日に母と妹が赤ちゃんを見に来ていいか確認しています。義母がリウマチで毎週土曜に薬を飲み、日曜にしんどくなるのは知っていましたが最近は水曜日までしんどいそうで、退院してから初めて聞きました。ちなみに来たのは水曜日です)
義母はしんどいから寝かせてほしいと12時過ぎに別室で仮眠。母と妹は昼食を済ませて私たちにピザを買ってきてくれ午後1時過ぎから3時に帰りましたが、なぜか4時過ぎまでいたと思い込み長く居座られて家事も出来ないし迷惑だったと言われました。

・孫(長男)に何か問題が起きた時に、いつも息子(主人)をすぐ呼んであなたが自分で解決しているのを見た事がない

・あなたの事は孫の保護者としてみている

他にもありますが上記の事をキレて言われました。
私は突然でびっくりしたのと義母が一方的に喋っていたのもあり、黙って聞いていました。翌日から会うのが嫌でしたが、挨拶や食事を一緒に頂いたりは普通にするように努めました。
ですがその後もお小言などを言われたりして自宅に帰りたいと主人に言い、義両親に夫婦で話しをしたら猛反対されまた色々と言われました。以下箇条書きです。

・もし孫2人同時に何か問題が起きた時(義母の例えは上の子が流血の怪我、下の子が吐き戻しで溺れてる場合)に、あなたはどうするの⁈そんなパターンも考えてあるから、帰るのよね⁈どうするの⁈と言われた

・息子(主人)とケンカした時に、すぐにあなたのお母さんや妹を巻き込むのはやめて!はっきり言って人としてどうかと思う!もし周りを巻き込むなら私も黙ってないから!(これは主人と義母の勘違いと決めつけです。主人には後で、勝手に決めつけられたあげく人格否定までされたと泣いて怒り、謝ってくれましたがモヤモヤしたままです)

・帰ってもいいけど(ワンオペで大変になっても)孫に虐待はしないで

自宅に帰る2日前くらいに話をし、その後私に対して嫁いびりかと思うような発言などがあり、一緒に居合わせた主人が注意してくれましたが、義母からすると「嫌がらせとかじゃなくて自然に口から出ただけ」だそうです。
義実家にいる間の1週間、産後のボロボロの体以外にストレスで全身の痒みや下痢、部屋にいると涙が出る、気分が落ち込むなどで5キロ減りました。義母がトラウマになり、自宅に帰ったあとも思い出して辛かったです。
2人目の産前までは義両親と良好な関係を築いていましたが、しばらく会いたくないと主人にも言いました。1ヶ月くらいして義母が私と話をしたいと主人にLINEが来ましたが、また一方的に言われるのが嫌で断ってもらいました。

義母は自分が正しいと思っており、義父や主人との喧嘩の時に謝っているのを見たことがありません。また一度ヒートアップすると2時間も3時間も話し合いです。過去に食事中に食器棚の食器の置き方で義父と(仲介に入った主人も巻き込まれて)ケンカになり2時間話し合っていた事もあります。
長男や次男の妊娠中にもデリカシーがない発言もありましたが何も言わず我慢していました。(次男の妊娠報告をした時に、「女の子も見たかったけど仕方ないわね。私も男3人だったから、あなたも一緒の運命かもね」と言われました)

LINEが来た日から1ヶ月ほど経った頃、次は義父から主人に今後どうするのか話したいから一度主人だけでも来てほしいと連絡がありました。主人1人で行って来てくれて話し合ったところ、私としては今は会いたくないので義実家には行きたくない旨を伝えたら、そっちがそのつもりならこちらもそれなりの対応をするとの事で絶縁を言い渡されました。私としてはラッキーと思ってしまったのですが、主人や子供達には申し訳ないなという思いもあります。そして義両親側は、自分達は一ミリも悪いと思っておらず、むしろ色々サポートしてあげようと思ってしていたのに!と言う思いみたいです。義母からは長男夫婦にもしこの話をしたら、あんたらがおかしいってなると思うよと言われました。

絶縁と言われ今後会わなくて良くなったのですが、私たちが間違っているのかとモヤモヤしスッキリしません。
この話を聞いてどう思われますでしょうか…?

長文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

Min.再登録

何も間違ってないですよ👍✨
お子さんの親は質問者さんとご主人です。はっきり言って義母は出しゃばり過ぎ。

言葉は悪いですが産後のボロボロの時にそういう異常な方の相手をしても疲弊するだけなので離れるに限ります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
懇切丁寧に説明しても義母の中でこれが正しい!というものがある以上無駄ですから( ´͈ ꒫ `͈ )

決めつけであれこれ失礼な事を言われるのは腹がたちますが、本当被害が少ない内に縁が切れてラッキーだと思います❥❥»

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️

義母の圧にやられて子育てにも自信がなくなっていましたが、間違ってないと言っていただき気持ちが軽くなりました😭✨

本当にありがとうございます😭
    ラッキーと思い子育てがんばります✨

• 8月12日
🐰

絶縁して正解だと思います🙆‍♀️

人としてどうかと思う
特大ブーメランですねってゲラゲラ笑いながら言ってやりたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母には言われたくない言葉でしたので、ずっとモヤモヤしていました(><)
    お話を聞いてくださり気持ちが軽くなりました✨
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月12日
ゆうか

もうさいっっあくの義家族ですね😂
絶縁ラッキー!以上!何も考えなくてよし!ご主人とふたりで子育て楽しみましょ!
義母は孫をじぶんのものとでも思ってるんですかね?
口出しすぎ!
我が家も過干渉で疎遠中ですが自分のとこの義母が可愛く見えてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも自分達が正しい!と思っている義両親に、自分が間違っているのかな…と落ち込んでいましたので、気持ちが軽くなりました😭✨
    義母いわく、口出しするのは愛だそうですが、迷惑以外の何ものでもないです💦
    本当にありがとうございます✨

• 8月12日
ママリ

ご自身の子育てに自信があられる義父母さん…これは私の想像ですが、絶縁は本気じゃないんだろうと思います。私の祖父母がそうですが、世間体を気にするというか…息子たち家族に好かれて囲まれて…っていうのを周りに見せたいって感じです(実際は私の母も嫁に来た叔母も孫たちも苦手…)。

お子さんたちとおばあちゃんの関係と思うとなんだか申し訳ない気持ちになるけど、多分お子さんたちがもう少し大きくなるまでには何かしらアプローチしてくると思います。主さんは1週間お世話になったお礼だけはしっかりとした上で、今は義家族のことは忘れてお子さんのケアだけしたらいいと思います。

私は子育てのやり方の違いとかは義母とは分かり合える日は来ないと思ってるので(笑)、子供が大きくなってその問題が自然解決するまで距離を取ろうと思ってます🤭

こんなに○○してあげたのに〜って言葉を言われてから、私は義家族には頼らないのが後々の自分のためだなと心に刻みました…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は親戚やご近所さんとも付き合いがあるため、確かに世間体を気にしているような気がします。
    主人に来たLINEにも、1番最初に心配していたのは、親戚の集まりのときにこのままじゃ〇〇ちゃん(私)が孤立するよでした💦

今まで父の日母の日、誕生日、結婚記念日は贈り物をしておりましたが、今後はやめておこうかと思っております💦

聞いていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

絶縁するも孤立するも一種の脅しですよね💦仲良くしないなら知らないよ、みたいな…その言い方に、あちらの必死さというか謝ってこさせたい気持ちが垣間見える🤔

こちらとしては絶縁も孤立も別にいいんですけどね🤣

お子さんにも旦那様にも、心身共に元気なママが1番ですよ♡精神的に不安定な時期かと思いますが、どうか穏やかに過ごせますように!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にとって上の子は初孫で可愛いのもあり、孫を連れて来ないのも納得いかないから私に対して脅しのような手段を取るようにも思えます😣💦

まだつい最近のことで気持ちがスッキリするまで時間がかかりそうですが、今は笑顔で子育て出来る様に頑張っていきたいと思います💪✨
    暖かいお言葉本当にありがとうございます🙏✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭があって、それぞれのやり方があることを認められない時点で、そんな人のいいなりになる必要なんてないですね😊

それで指導員してたとか、恐ろしい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は5年指導員をしていた、自分はワンオペで3人育てたということでかなり自信があり、なぜ自分のやり方を真似しないのか理解できないようです😓
    私は自分なりのやり方で子育てを楽しんでいきたいと思います!✨
    本当にありがとうございます✨

• 8月12日
ママ

放置で大丈夫ですよ🤣
「長男夫婦に言ったら〜」って「では長男夫婦と仲良くしてください」って感じですし🤣🤣🤣
リウマチとのことで、なんの薬を処方されているかわかりませんが、リウマチの治療薬の中にせん妄が起こるものがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵💦
    義母がいきなり豹変したのもありどうしたのかと疑問に思っていました💦笑
    主人に義母から電話がかかってきた時に、こう言われたのが嫌だったみたいだよと義母に言ったら「私そんなこと言ったぁ⁈⁈」と逆ギレで覚えてませんでした…😅(電話の声が漏れていたので聞こえていました)

義母の事は早く忘れて、楽しく子育て出来るよう頑張ります💪✨
    聞いてくださり本当にありがとうございます😭✨

• 8月12日
のりたまこ

私もはじめてのママリ🔰さんは間違ってないと思います。

教育方針は色々だと思います。でも義母さんはあくまで孫さんの祖母であり親ではないです。子育てを主でするのははじめてのママリ🔰さんなのでちょっとでしゃばりすぎたと思います。ただブチギレられる前にこうゆう教育方針だからとか今はお兄ちゃんを優先してあげないと行けない時期だとかをわかってもらっておかないといけなかったのかなとも思いました。孫育ての冊子とか病院でもらわなかったですかね?私はもらったのでそれ渡しました😀

ただ、話を聞く感じからして義両親さんはそれを読んだところで納得してくれないタイプだろうなと思いました…「へーそうなのね」ってなるだけ。
それを実行しようとはせずこちらは自分の好きなようにさせてもらいます!ってタイプだろうなって。

私の義母もそうゆうタイプでした。
そして私からもう完全に無理になり今はほぼ会わなくなりました…
うちもそうですが、他の方も言うとおり世間体すごく気にする人だからこそ「あの人ならこっちがおかしいと言うと思う」とか「〜な時嫁ちゃんが困ると思うけど?」とかだんだん嫁の立場を心配してあげているいい姑風なこと言ってきますけどそれはなんとかこちらに戻ってきて円満な関係が気づけているのを周りに見てもらうときのために言ってきているだけ=自分のためですよね。最初はあなたたちのことを思ってこうゆう話をしている、あなたたちのために…っていってくるんですけど、頑としてこちらが折れないとわかると本性出して私達はどうしたらいいのよー!!😠ってなってきてこちらもそこで結局は自分たちのためだったんだ…っていうのがよくわかりそこからそれなりの対応、関係で済まそうってなりました。
今は会ってもいいことないと思うから私も会うなら旦那さんだけ、そして間違っていないと思うので子育てに関しては折れないという態度を一貫したほうがいいかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫育ての冊子はもらいませんでした😭
    そんな便利なものがあるのですね!😲
    私も義母は自分の子育てが正しいと信じて疑っていないので、子育て歴の短い私のことを下に見ているのだと思います😣
    今は会わずにいられそうですが、今後もずっととは限りませんもんね😔💦
    まだまだ私も弱いところが沢山あるので、強い母になれるよう努力したいです😭💪
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月12日
ママリ

私も次男出産の際に義実家(義母、義母と同居している義姉)と揉め、一切の連絡を断ちました。
読んでいて私の事かと思うほど、同じような状況で読んでいて、主様の事を思うと心が締め付けられました。

結論?から言うと絶縁で良いと思います。その方が自分のメンタルも落ち着くし、1人で子供達を見るのは確かに大変…これから先何かあった時に頼れる存在が少なくなってしまうと思うと不安もあるかと思います。
でも、我慢して関わり続けてママのメンタルがやられてしまったらそれが1番、大変な事であると思います😔

義母は自分の息子や孫に会いたい!と思う時が来るでしょうが、そこは断固として断って良いと思います。旦那さんは自由に会いに行っても良いかと思いますが😊
子供達は会わせません。
義母はそれだけの事をしたと思います。
自分のが考え方や発言で人が追い詰められてしまったり、不快な思いをしたと気づけないような方であれば、今後もまた同じような事が起きると思います。

昔の子育てと今の子育てでは違うし、そもそも人それぞれ子育ての仕方が違います。そんな押し付けるような事を言ってきても、子供達を育てるのは私たちですしね!
責任がないから勝手な事が言えるし…。

もう黙って!関わらないで!とハッキリ言ってやりたいですね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😭✨
    ママリさんもこのような嫌な目に遭われたのですね😢
    産後の恨みは一生と言う言葉があるように、忘れたくても忘れられないですよね😔💦

義両親から絶縁を言い渡された時に義実家に置いてあった上の子のおもちゃも全て持って帰れと言い主人が持って帰ってきましたが、次の日には〇〇(主人)や孫が遊びに来たかったらいつでも来ていいからと矛盾していて本当に疲れます😣私としては主人は行っていいけどもう子供は会わせたくないです💦笑

ママリさんも大変な思いをされた中、頑張られていて尊敬します😭✨私も頑張ります💪
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます🙏✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

全部読みました!
私なら、一生会いません。孫にも会わせません。会いたかったら、謝罪しろ!と言います。

向こうからしたら、
孫に会えないことが1番辛いことだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は私を悪者扱いですが、そこまではっきり言ってもらえるとスッキリします!😭✨笑
    主人にもし何か連絡が来たとしたら、主人だけ送り出します👍笑
    お話聞いてくださり感謝です🙏✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

間違ってません!
絶縁できてラッキーだと思いましょう😭
今乗り越えてもまたこの先なんらかの嫌なことが出てくると思うし、ここで早めに終わってよかったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!😖✨
    思い出すと腹が立ちますが、もう顔合わせたりも声も聞かなくていいしラッキーと思って頑張ります😭✨
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます🙏✨

• 8月15日
双子ママ

無理する人間関係は不要!
わたしも絶縁しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

お互い負けずに頑張りましょうね!😭💪

お話聞いてくださり感謝です🙏✨

• 8月19日
あんこ

すいません今更ながらのコメントですが…
そんな義実家、絶縁できて大正解ですね😂😂😂
きちんと対応して頑張りましたね…!

今後「そんなこと言った?!」とか言われないために、もし家に押しかけてきたら(孫に今後本当に合わせないつもり?!)みたいな
全部録画か録音したほうがいいですね。。

今後義両親が介護とかになったら、
「長男夫婦なのに何もしてくれない!」とか都合のいい時だけ言ってきそうで怖い、、
絶縁継続でいいと思います!
ワンオペの時間、大変なこともあるかと思いますが、いろんなサービス使って息抜きしつつ、お子さんとの穏やかな時間を楽しんでください☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます😭✨
    義母がかなりトラウマになってしまったので、LINEはブロックしました😂💦
    このまま平和に暮らせる事を祈るばかりですが、またいずれは連絡が来そうな気がして恐ろしいです😰
    でも負けずに頑張りますね!😭💪
    あんこさんも妊娠中とのことで、お身体大切にお過ごしください😌🍀
    本当にありがとうございます🙏✨

• 9月1日