※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
ココロ・悩み

妊娠中で彼との時間が少なく、寂しさやイライラが募っています。マタニティブルーの時期を乗り越える方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

11wです。長文です。妊婦発覚からバタバタとしており彼とはまだ同居しておらず、まだ入籍もこれからです。私は土日休みの仕事をしていますが、彼は接客業の為ほぼ平日休み。休みも合わず私の具合も良くないのでほとんど会えていません。夜数分電話する位です。
ただ、私の事を大事に考えてくれている事はとても伝わっているし、浮気などは絶対あり得ないと信用できます。
ですが最近マタニティブルーなのか、彼が休みのたびに友達と夜まで遊びに行く事だけでも寂しく感じてしまったり、自分は常に節約しているのにたびたび遊びに行く彼にイライラしてしまったり、自分は遊びに行く元気も無いというのに少しもわかってくれない、など彼に言えないもどかしさや寂しさで夜一人で泣いてしまうことが多々あります、、
ですが自分の感情をすべてさらけ出す事で彼の行動を制限したくありません;_;
皆さんはどのようにこのマタニティブルーの時期を乗り越えましたか??
同じような思いをされた方いらっしゃいますか??

コメント

まるお。

私なら妊娠してる=これからは夫婦として、子の親としてやっていく相手なら、我慢しないで気持ちを伝えますよ。
話し合わないとお互いを理解できないし、これからたくさんのことを話し合って一緒に乗り越えていく相手になるんですから!

chip

でもその我慢がストレスになって、赤ちゃんには良くないはずです(;_;)
私がそうでした。
自分の気持ちを伝えて、彼を制限したくないって思うのはすごく分かります。
でもやっぱり言葉にして伝えないと、男の人ってわからないんですよね。
このまま変わらないと思います。
これから夫婦になり、家族になるのですから、制限されるのはお互い様。子の親になるんですから当たり前の事です。
これから籍を入れて、一緒に住む事になるなら、今から自分の気持ちを伝えておかないと今後、マタニティブルーから抜け出せたとしてもいろいろ寂しい思い、苦労すると思います。
また、主さんの事を大事に考えてくれてるのが伝わっているのですよね?
でしたら彼も話せば理解してくれると思うし、制限されてるなんて思わないんじゃないですかね?
男の人って父親としての自覚を持ち始めるのが、遅いです。
生まれてから変わってくれたなんて人もいます。
なので今の内から我慢せずにちゃんと気持ちを伝えて行く事をオススメします。

ジャンジャン🐻

わかりますー(T^T)

わたしも最初はそんなでだしでした^_^;

しかもつわりで苦しんでる時期は忘年会、新年会シーズン‼︎

いやー切れましたねw

こっちはつわりにプラス帯状疱疹で横になることすら苦痛でかなり当たり散らしてました´д`;笑

いまは2人目のつわりで苦しんでますが、当時の状況を目の当たりにしてるので、めちゃくちゃ協力的ですよ^o^

ひとりで苦しんじゃだめですよ‼︎

がらぴこ


確かにそうですね、、
その様に考えた事なかったです。
いつも寝て忘れようとして逃げていました。

がらぴこ


忘年会、新年会シーズン、、
よく乗り越えましたね;_;
考えただけで辛いです;_;

誰にも言えずいつも胸の内にしまってました、、

まつ子

同じく11週の初マタです(^^)ツワリ真っ最中ですよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨辛いですよね>_<

大事に考えてくれていることが伝わる彼であるのであれば、自分の今思っていることを伝えても大丈夫だと思います。むしろそれで気を損ねるような方であれば、今後の夫婦人生大丈夫かな?と思ってしまいます。
8週くらいでツワリピークだった時、旦那が職場の人と釣りに行くだのなんだかんだ理由をつけて日中も出掛けてしまったとき腹が立って言いまくりましたが、そのお陰もあって洗濯、掃除、皿洗い、生ゴミ処理等進んでやってくれてます。一緒に住んでいないのであれば、なかなか伝えるのが難しいかもしれませんが、苦しい、辛いということを全力で伝えた方がいいと思います(^^)

一緒にツワリ乗り切りましょ〜!

がらぴこ


ぴのこさんのコメント読みながらまた涙が止まりません;_;

確かにそうですね。
きっと言えば理解してくれる彼だからこそ今まで言えずにいました。

赤ちゃんの為にも少しづつ伝えていこうと思いました!

りっくんmama

わたしも似たような状況でした。

自分が不安なのも赤ちゃんにも悪いから伝えました。そうなふうに思ってたんだね、気付いてやれなくてごめんね。って言ってくれました。行動を制限するわけじゃなくて、今は妊娠してるから〜っていうのを前につけて気持ちを伝えたらいいんじゃないですか?
わたしは逆の立場にたってみろ!って最近よく使います(∗ˊωˋ∗)

楽しい妊婦生活を過ごしたいので、それを邪魔するものは彼であっても我慢できません!

がらぴこ


きっと具合が悪いことがすべてのイライラを引き寄せているんでしょうね;_;
協力的な旦那さん素敵です✨
やはり男の人にはキチンと伝えないとわからないのですね!

がらぴこ


素敵な旦那さんですね!
逆の立場に立ってみろって本当ですよね。私もこの間辛すぎて男の人が出産すればいいのに💥って言ってしまいました。笑

前置きをつけて言ってみようと思います!

ぷぴぴ

男の人は身体に何も変化が起こらないので辛いのは女の人のみです(>_<)
私もつわりで気分も落ちたり辛かったり片道2時間の距離に住んでいたので(結婚したのは妊娠8ヶ月頃)とても辛かったです(´口`)
私も制限かけたくなかったのでひたすら耐えました(>_<)
産まれてからはあんまり遊びに行かさんから最後に自由に遊んでおいでーって言ってました!
遊ぶと聞いてる日は連絡取らないようにしてました!

がらぴこ


2時間の距離は辛いですね;_;
結婚後彼は変わってくれましたか??

一人で耐えるなんてぷぴぴさんは強いですね!
私は昨日泣きすぎて目がぱんぱんなので仕事休んじゃいました💧笑

ぷぴぴ

仕事もあるし休み合わないしでなかなか会うのが難しかったです(>人<;)
結婚後一緒に暮らしはじめてたまにしか行かなくなりましたよ★
お仕事の付き合いは行ってもらうようにしてました!
それ以外は手料理を食べたいからと言って遊びや飲みに行かなくなりました★
同居したら変わってくれる事を信じて今は乗り切りましょう(>人<;)
ため込まずに泣いてしまう方がスッキリしたりしますし誰かに話したりママリで話したりするだけでもストレス軽減されると思うので頑張って下さいね(^^)
ストレスなどは赤ちゃんに伝わってしまうので(>_<)

がらぴこ

私とすごく状況が似ています(´・ω・`)手料理で胃袋掴んだのですね♡♡なるべくストレスを溜めないようにこれからはけ口を見つけたり彼に言えることは言ったりしていこうと思います!!