※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

片付けがすっごく苦手だったのに、今断捨離して見違えるように綺麗なお…

片付けがすっごく苦手だったのに、
今断捨離して見違えるように綺麗なお家になったママさんいらっしゃいますか?🤣

私とっても片付け苦手で🥲
何度か断捨離の本当も購入してチャレンジしましたが、
また物で溢れてしまいました🥲

何がきっかけで片付け上手になり、綺麗なお部屋になりましたか?😂

コメント

実家はまるで捨てることを知らず物が増える一方で物で溢れかえっていて雰囲気も良くなく嫌いでした。 

その頃はそれを普通だと思っていたんですが、一人暮らしを機に何もない部屋からスタートして物が少ない事がどれだけ清々しいかを知り、そこから結婚して子供ができても不要なものはすぐに処分、必要じゃないものは買わないことにしています。

子供のおもちゃもそうです。しばらく隠して探さなければ人にあげたり捨てたりしてます。おもちゃはこの収納一つ分まで!と決めて溢れるものは捨てるか、捨てられないなら買わないですね。

物の置き場所をちゃんと決めて、使っても戻せる場所が定まっていれば片付けって難しくないと思うんです。定位置がないから片付けが億劫になるのかな〜?と。そのためにも置き場所を作れないものは買わない。笑

退会ユーザー

横から失礼します!
    子供のおもちゃ、私も捨てたくて…
    しばらく探さないからいっかーみたいなやつ捨てたりするけどたまーーに言い出したりして😅
    旦那が勝手に捨てたらかわいそう!派で、子供に聞いてから捨てなって言われるんですが聞いてからだと絶対全部いるって言われて進まないんですよね🌋

• 8月12日

退会ユーザー

うちは探さなくなってから一年位隠しておきます。1年経つとうちは探さないので上手く行ってるんだと思います💦子供が小さいうちは聞いても全部が要る!ってなるので6歳になるまでは勝手に捨ててました笑 今は新しいのを買う前に処分するのを一緒に決めてから買いに行ってるのですが、小さくてもなんでも決断できたらそれで良しとしてる感じです!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

断捨離と引っ越しでましになりました。

物が少なくなったので管理はしやすいです。でも気を抜くとすぐ物が溜まったりおもちゃが散乱するので子供を巻き込んでお片付けタイム作ってます。
外出前やお風呂前などに誰が早く片付けられるか競争しています😊

あんこ

コメントありがとうございます!😃
まとめての返信で失礼致します😃

とりあえず、今日は久々にいっぱい断捨離しました!🤣
長男も協力的で、いっぱいおもちゃを手放してくれました☺️
まだまだ減らして欲しい気持ちはありますが、少しずつ頑張ります😆

収納すぐ買いたくなるんですけど、今はとりあえず断捨離して、それから色々と整えたいと思います!😆