※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて働くことに罪悪感を感じています。パパも育児に参加しているが、甘えすぎか気になります。

自分がママ失格ではないかなと感じるようになってきました🥲

今年4月から復職し、17時すぎまで働いてます。
医療職で平日休みが1日あります。
ほぼ毎週、その休みの日も保育園に預けてます。
(保育園からは何も言われてません)
遊んでる訳ではないですが、保育園に預けてる間は自分の用事(病院や美容室など)をこなしたり、家事などしています。

SNS等をみると親が休みの日は保育園に預けるな、愛情不足、子供が可哀想等書いてあるのをみてしまい、やはり良くないことなのかなと感じてます。
友達は子供と離れるのが嫌だけどなくなく働いてるって言ってますが、私は正直働いてるほうが楽です。

土曜日はパパ1人でみてくれてます。
平日は保育園の送り迎え、ご飯、お風呂はママで、
寝かしつけや一緒に寝るのはパパがしてます。
パパの方が優しいからかパパにとても懐いてます。
パパも積極的に育児に参加してくれてるのに、甘えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が週6で保育園通ってるわけじゃないなら
いいかなって思いますが
たまに預けるの頻度くらいがいいかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    週5ですね、、
    たまに預けるくらいがいいっていうのはやはり愛情不足とかそういう観点からでしょうか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情不足とかではなく、
    預け理由が就業なので、お休みの日にはなるべく預けないようにすべきなのかな
    って私は思ってます🥺

もちろん用事があったり、1人でリフレッシュすることも大切だと思うので無理してまでお家でみる必要はないと思いますが😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    通院があるため毎回は無理ですが、できる範囲で自分でもみようと思います💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
保育園側の事情は分からないのですが何も言われてないなら問題ないってことですよね?🤔
その平日のお休みでママがリフレッシュできてやることをこなせていて、それでお子さんにも優しく接することができてるなら必要な時間なんだと思います。
パパもたくさん協力してくれて素敵ですね✨でも育児はふたりでするものなので甘え過ぎとかないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は問題なさそうです!私が土曜日仕事なので、そこで行けない病院等行ったりすることが多くて💦

優しいお言葉に救われます🥲ありがとうございます🙏

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

世間体的にはよくはないと言われてますがママの気持ちも分かるのでたまにならいいんじゃないかと思います☺️

こればかりは保育士さんでも意見が別れるのでなんとも言えないですね!
知り合いが土日休みなのに
子供週6で預けてたので
それは流石にと思いました(´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり世間体的には良くないですよね💦
    土曜日仕事なので、通院等あるので毎週は無理ですが少し回数減らしてこうと思います…。
    週6で預けるのはなかなかですね💦

• 8月15日
あかり

SNSの書き込みは昭和の人なんじゃないですか🤮
子どもかわいそうとか、視野が狭すぎですよ、、、3歳児神話を信じてるんですかね?
だとしたら可哀想な子どもは昔からいたから現代日本は犯罪者ばかりになりそうです。

今の日本は共働き6割だから、働いてる女性のが多いです。
働くほうがいい人もたくさんいますよ。私もそうです。

パパに甘え過ぎなんて気にしないでいいと思います。うちも私が仕事無理なときは夫が家事育児してますよ。
保育園の送迎してるパパさんみつけては良いなぁって夫に言ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力強いお言葉ありがとうございます!私は働いてる方が圧倒的に楽です💦子育てに向いてないと思います🥲

パパにもこのまま頑張ってもらいます。うちも保育園の送り迎えにきてるパパさんのことを話して羨ましいと伝えてます笑

• 8月15日
こむぎ

平日3日間のパートなので2日間は家で見れますが預けてます!
保育園からも平日なら休みの日も預けていいって言われてます😌
家にいるより色んなことができて楽しそうに行ってるので行かせてます😊
仕事の日、1人で休みの日、土日は子どもと一緒って感じでバランス取れてるので遠慮なく預けてます!

ちなみにうちもパパが寝かしつけです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家にいるより保育園の方が色々出来るし給食も出るし良さそうです😅家だとずっとテレビ見たいって言われてます💦

同じような方がいて安心しました☺️

• 8月15日
なな

同じく平日1日休みがある仕事していますが、学習で保育園預けさせてもらってます!(そのときはもちろん私が仕事休みだと園に伝えてます)
私がたまには子どもと遊びたい&でも自分ひとりで過ごす時間もほしい、ってわがままを効かせた結果このやり方で落ち着きました😂
もし罪悪感強くなっちゃうようであれば、シフトのごとく隔週にするのも割り切れていいと思いますー!🙆‍♀

• なな

なな

学習で保育園→隔週で保育園、です😂💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど来月のシフトから隔週で平日1日休みから土曜休みになるので、自然とそうなりそうです!

• 8月15日
  • なな

なな

なら大丈夫ですね😂罪悪感少しなくなりそうでよかったですー!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!罪悪感減りますね✨

• 8月15日